ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

誰がわざわざ炎なんか出すかっ

2012年08月31日 | こむぎこ日記
ということで、ルクエだけで一週間やってみた。
エネルギー効率なんか知るか!せっかく部屋を冷やしてるんだぞ!

・バナナピザ
傷み尽したバナナを使いたくて、明日の朝ごはんに。
レンジ発酵でちゃちゃっと焼ける。


・じゃがいもとシャケのホットサラダ
元のレシピはシャケでなくタラコでした。
じゃが、シャケ、オリーブ油、黒こしょうを和えてから、スチーマーの蓋をして500Wで4,5分。

・にんじんとハムの蒸しサラダ
にんじん、ハム、粒マスタード、オリーブ油を重ねることを2度繰り返して、蓋をし500Wで3分。最後にイタリアンパセリを和える。


・かぼちゃサラダ、干し梅入り
冷凍かぼちゃにバターと梅(梅シロップを作った後の、水分が抜けた分)の刻んだのを載せてレンジへ。ほぐしてマヨネーズを和える。
梅は母さんのアイデア。騙されたと思ってやってみるとなかなかよい。


・中華丼
人参や玉ねぎ、しいたけ、カラーピーマンなどの具に冷凍エビをのせ、中華スープの素(粉末)大さじ1、醤油大さじ2/3、みりん大さじ1/2を入れ、豚バラ肉をかぶせて蓋をし、500Wで8分。仕上げに大さじ1の片栗粉を大さじ2の水で溶かした物を入れて手早く混ぜ蓋をして1分ほど余熱で火を通す。



今年の夏の発見「ビールは涼しい方が美味しい」を実践すべく、涼しくルクエ料理をしながら父さんの置き土産のオリオンビールをぐび。


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください


夏休み最後の1週間は、まるでそれまでの闘いが嘘のような、それはそれでまた夢のような暮らしでした。
だって私、急に食べたくなったピザに必要なオリーブ油と牛乳を買い足すためだけに外に出かけたりしたんですよ!笑

好きな時に、作りたいものを作り、食べたいものを食べ。
あんなこんな音楽がしたいと思ったらフルートを吹き、ピッコロも吹き、ギターも弾き、風呂では歌い、自分にはない大人な感じの音楽が取り入れようと思い立ったらノラ・ジョーンズを借りに行き。
朗読会までにマスターすべきフレーズを時々つぶやいては、う~んと悩み。

この調子で勉強会の準備だってやる気が起きてしまう、この心の余裕!
挙句の果てには夜更かししてテレビなぞ開けてみる(うちのテレビには扉が付いている)。
しかしながら、偶々やってたドラマのメインの幼馴染の3人の名前が完璧に自分とリンクして心臓がバクバクしてしまい、ちょっと後悔。
気を取り直して眠くなるまでお布団の中で本を読む。通学電車ではすぐ気が散ってしまうような類の本。

…贅沢すぎて、こんな暮らし1週間で満足しました。
うずうずしてきた所で、9月の到来です。学校に行かなくちゃ。

ギラギラの夏休み、終わり。

最後の夏休み

2012年08月29日 | たびたべた
(と、最後最後詐欺を繰り返しています。
来年の夏もきっと楽しいよね、きっと。)

私の成長ポイント:

ヤマト運輸や呑み屋さんのおばさんたちを見て、丁寧に断れる人よりも、無愛想だけどためになる仕事ができる人の方がいいと思った。

ディズニーシーのキャストさんを見て、介助者もサポートできることが真のやさしい社会だと思った。

熱気の中、見渡す限りに並ぶコイルを見て、ロマンを感じた。

就活を経てなんだか大人びて見える友人たちと話して…新しい、新しい…新しい勉強会の立ち上げに関わることにしたっ!(これが私の精一杯)
とか言いつつ子ども達に囲まれながら交換したマイカップラーメンをぶら下げてはしゃぐ21歳でした。
(写真↑)
学校の帰り、横浜駅でこれぶら下げてる人々を見て、ずっと憧れていたのです。

I like your lunchbox !

2012年08月28日 | おべんとメモ
この夏休みは、お弁当も一回作った!

うちの大学でやってるプログラム。各国の理系の留学生が来てくれて一緒に講義を受けたり実験したりプレゼンしたりの5日間。
楽しかったな~。
そして案の定、日本人負けてるな~笑
それでも私としてはがんばってがんばって頭がシューシュー言って、毎日家に帰るとばたんきゅうでした。英語脳がよっぽど久しぶりに刺激されたようです。

この夏にできた新しい友だちの、素直な「学びたい」という気持ちに触れたことは、忘れて無駄にしては勿体無いと強く思いました。
一人旅解禁になった暁には、マレーシアの皆に会いに行こう。よし。(いつ

前の週に遊びすぎてお金がなかったので(笑)お弁当作っていったら、2段のお弁当箱が気になったみたいで、イタリアからの学生さんが写真を撮って行きました。
えへん。


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください



特別に上がらせてもらったヘリポートからの風景。
ここで一緒に強風に吹かれて髪がボサボサになって、仲良くなれたのでした。

鹿島立ち

2012年08月27日 | たびたべた
北海道オススメおみやげ:
じゃがりこの、ふた
です。
大汗かいた後に心地よい塩味です。

於 高速バス(鹿島神宮→東京駅)


4月からいつも伝え聞いてきた鹿島を、今回初めて歩いて見てきました。
ダイナミックな世界にワクワク。センターオブジアースの効果音を生で聞いてる感じです。本物を見て初めて、これに夢中になる人がちょっと理解できた気がした。緊張したけど良かった。

帰りのバスで、行きは見向きもしなかった工場を夢中になって撮る笑


あれ?これどっかで見た風景…

これだ笑

お隣の席には今夜のデザートを座らせて。


鹿島立ちとは、旅立ちや門出という意味だそう。
antlerはシカ(ではなく)の角。
この旅で2つも賢くなりました。

さらに、神さまのお仕いであるシカさんにも会って、シカさんのついた学業お守りを買ってもらったので、後期からもどんどん賢くなる予定です。
待ってろよっ!

夏休みも、フットワークは精一杯軽く

2012年08月26日 | たびたべた
おばあちゃんち熊本、父さんち札幌
という生活が戻ってきました。
懐かしの強行スケジュールで日本縦断。

まずは一週間、熊本。
おじいちゃんの畑。

採りたて最高!

ほい、次は札幌に一週間。
ほえ~また移動かいとぼやきつつも、機内誌「翼の王国」を7,8月を跨いで二冊読めて満足。なんてったって先ず開くのは、おべんとうの時間。
翼の王国のように自分の写真や文章をまとめて記録できたら素敵なのになあと、いつも憧れます。

到着して引っ越し騒ぎが一段落したところで街に繰り出す。
タイムリーなことに、LEEが北海道特集だったのです。真似っこして素敵な雑貨屋さんやカフェを巡ってきました。


ここ!?一度気づかずに通り過ぎてしまった。


カフェの雰囲気もとてもよく、しかも美味しい…


千秋庵のバター飴。牛乳なし、バターのみで作られています。

東京にも話題のお店はあるはずなのに歩き回る気がしないのはなぜでしょう。
札幌みたいに程よく空いていて、静かで、空気が良くて、涼しくて…それで初めてその空間自体を楽しむ心のスペースができるのかもしれません。

富良野へドライブの途中でふらっと

さくらんぼ狩り。

他にも色々食べました。

大通公園のビアガーデンも、富良野のお花畑も満喫。


あら、自主的な旅行にも行きましたのよ。
すっかり旅仲間となっている友人と、日帰りでマザー牧場!


本物の牛を見ると、買わずにはおれない。

本当は人間が子牛の分をお裾分けしてもらってるんだなあ。
くーっ!ごちそうさま!