ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

オレンジとフィグのチョコレートケーキ

2012年02月13日 | こむぎこ日記
ドライフルーツを絡めるのにも焼き上がりに塗るのにも、グランマニエです。
イチジクのプチプチ。(ちなみに友人Rはモチモチと表現。)さらにピスタチオも混ぜ込んでザクザク。大人の香りに加え、食感の楽しいレシピでしたよ。


ミルクチョコレートはフランスのカカオバリー社、オレンジラメルはフランスのサバトン社。
材料にすごくこだわるつもりはなかったのですが、13日にお店に行ったら私と同じ非計画的女子がわっさわっさお買い物をしており、そうでなくても嫌な予感がしてたのに(今年採用致しましたのが、電車の駅で配ってる冊子に載ってるレシピでしたので笑)、案の定ことごとく売り切れの棚にぶち当たる。
それでミルクチョコもピスタチオもグランマニエもブランド物やら大袋やら大瓶やらを買うことに…
みんなさあ、人のこと言えないけどさあ、煽られすぎだよバレンタインムードに。グランマニエの小瓶もないクオカなんてクオカじゃないでしょうよ!人のこと言えないけど。

でもね、今チョコつまみ食いしてみたら、やっぱり美味しかったです。
これも出会いだわ。


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください




明日はバレンタインだけでなく向こうの修論発表のお祝いでもあるから、いろいろな気持ちを込めながら焼いてます。
一日の終わりに会える幸せ。だいじな日の最後に顔を見て話せる幸せ。
・・・かつ、こちらのテスト前でもあるから、血液学なども暗記しながら洗い物してます。

三崎にぎり(寿司ではない)

2012年02月13日 | おべんとメモ
マグロの角煮と、岩のりのおにぎりです。
後ろは朝市で買った紅芯大根と甘いキャベツ。


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください


昨日は家族で三崎のまぐろツアーをしてきました!

食べて

(朝市のとろ串)

食べて

(いちご狩り)

食べて

(三崎漁港のお寿司)

食べて

(ネイビーチェリーソースチーズケーキ)

朝市はすごく寒くて、シマムラのタイツ(部活のスキー旅行用に買ってた笑)が大活躍。
でも富士山がとっても素敵に見えました。
母さんとすごいテンションに任せて野菜を買い込みました。




それから、大根畑が壮絶でした。採りたてをギリギリまで載せたトラックも。いいものを見せてもらいました。

観音崎から見る海は綺麗だった!見覚えあると思ったら、高3の遠足で来たことがあった。


そしてそして、締めは運転練習。第三京浜専門ドライバーのわたくしの運転で、なんとか無事におうちに帰り着いたのでした。
馬堀海岸を見渡しながらの露天風呂で得た癒しもふっとぶという。

春の、予感というより一日だけ春を先取りしてきた感じです。油断してると風邪ひくぞ。
おひさまをたくさん浴びて元気いっぱい。
今日からがんばりますから!
…本当にがんばらないと!
かなりやばいよ!
もう一週間前!
ぞぞーっ!

三色丼

2012年02月09日 | Weblog
大胆!
奔放!
繊細!
優美!
…肋骨が拡がるおまじないです笑

母さんに歌のレッスンに連れて行ってもらった。
とっても楽しかった!歌うこと自体が楽しいし、フルートや朗読にも通じるなと思えるところも楽しい。
母さんの方が褒められるのは悔しいけど納得したし、一緒に声を出して好きなだけ真似できる(真似するように先生も言ってた)のはけっこう嬉しい。

音楽生活が充実しています、試験前になって笑
とても良い本にも出会いました↓
イタリア語から学ぶ ひと目で納得! 音楽用語事典
私が音楽と同じくらいだいじにしたいテーマが言葉。
覚えるのが苦手だなあと思ってきた音楽用語のイタリア語が日常会話での使われ方から解説してあるので、ニュアンスをつかめる!
受験中に愛用していた古文の単語帳を思い出すようなデザイン。絵で覚えちゃおうっていう。


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください


卵はルクエでやってみた。
牛乳とみりんと塩混ぜて40秒×3回。ちょっと加熱しすぎたかな?

ほうれん草のごまよごし

2012年02月01日 | おべんとメモ
一列目に座って睡魔と闘いつつ白目を剥いていたら先生にマイクで「がんばれ!」と言われた…

気を取り直してお昼ご飯。
ルクエで熱したほうれん草を水でしめて一口大に切ったら
すりごまザッザッ、お砂糖ザッ、お醤油ツーッ。


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください


お説教する側なんて生まれて初めてだよ。
嫌われ役なんかやったことないもんねって母さん。
確かに今まで大抵、期待以上にやってくれるみんなにありがとう~!って言ってればよかったから…