心穏やか委員会

会員は全国で約4名「広い心は東京ド-ム3個分」をスロ-ガンに活動しています。

今年も茹でダコ

2014年07月31日 | 日記
今日は1日、耐震調査で横浜の僻地まで行って参りました。

日当たりの良い場所に長いこと居ましたので、
会社に帰って鏡を見たら、目の前に「茹でダコ」が立っておりました。

「げっ!」
僕は、日焼けするとまず赤くなる方ですが
それにしても、よく茹で上がったタコさんです。

特に頭のてっぺんが重傷でしてヒリヒリ。
鼻の頭も赤くって、これじゃ酔っぱらいみたいです。

明日は、平塚に行きます。
あそこも、果てしない平地で日陰が少ないような・・・・。

今年の夏は、素晴らしい土方焼けサマ-ボ-イになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クワガタ

2014年07月30日 | 日記
心穏やか委員会 生物部
今朝のウォ-キングの昆虫観察では、ノコギリクワガタを発見です。

子どもの時でも、そうはお目にかかれなかったクワガタで
何やら得した気分。

そんな、楽しい朝だったのに、出勤時には最悪な気分になりました。

おトイレに入っていましたら(1日の始まりで大切な時間)
奥さんがドアのすぐ向こうで、子どもに怒鳴り始めました。
「洗面所水浸しにしたの誰?自首して拭きなさいっ!誰!?」
ん~もう。
僕だったら誰か入ってたら、周りでドタバタしないけどな。

わたくし、大きな身体して繊細なんですね。

「おはよーさんでぇす! あ、やっぱ止めた。」
直ぐそこまで、お出ましだったうん様が帰ってしまいました。

ホントにもう!

今朝のクワガタだってねぇ、大きな声出して近づいたらねぇ
なんだなんだって、落ち着き無くなるんですからね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシ

2014年07月29日 | 日記
今朝のウォークキングで、立派なカブトムシ見つけました。

「捕まえて、飼っちゃおうかな」
ちらっと、子どもみたいな事が頭をよぎりましたが、
「いやいや、彼の人生の邪魔をしてはいけない。」
彼の背中に哀愁を感じまして、そっとしておく事にしました。

思えば、今18の長男が幼稚園の頃に、虫捕りしましたよ。
結構、お父さんの方が童心に帰って喜んでたような気がします。

でも、最近の子は小学生ぐらいになると
「虫系はちょっと苦手。特に裏っかわ。カブトムシはもういいや。」
なんつって、まだまだ童心に帰りたいお父さんをガッカリされるのです。

今、微かな望みのあるのは、小6の末娘。
でもこの前、「私、日焼けしたくないの」
プ-ルをお断りされました。とほほ・・・。

あ~あ、つまらないなぁ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まずは一枚完成

2014年07月27日 | 日記
自治会で頼まれていた夏祭りのポスター。
娘に「イヤ」言われて、自分で描く羽目になっていた
二枚のち、一枚完成しました。

えぇ、一枚目は努めて可愛く、小学生向きに仕上げたつもりです。
でも、何処と無く昭和風なのは、致し方無いところでしょう。

我が家の一番の画伯の末娘にも
「かわいいじゃん」好評頂きました。

二枚目は、下書きはできまして、
僕に絵を押し付けた事を後悔させるには十分。なかなかシュールな作品が出来そうです。

息子に見せたらゲラゲラ笑ってました。
期待して下さい。

そうそう、今日のオヤジランチは
頂き物のうどんと唐揚げのパワーランチでした。

えっ?もう少し盛り付け綺麗にできないかって?

でぎねぇ。
黙って食いなさい。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界一不幸な彼

2014年07月26日 | 日記
今日は朝から休日出勤です。

風邪引いても打合せや検査は滞りなく済ませていたのですが
構造計算書(デスクワ-ク)はさっぱり滞ってました・・・・。

会社の若い子も、いつもの病気が出ていて当てにならないし・・・・。

あれですよ。その子の言い訳が
水曜は「おふくろの具合が悪くて」休み。
木曜と金曜は「ギックリ腰やってしまって」休み。

今までも・・・・。
親父は肋骨折ったよなぁ・・・。
いつも財布忘れて一端帰って会社遅れるし・・・・。
お腹もよく痛くなるよね・・・・。

もし、これが全部本当なら、君は世界一の不幸者だし
どっかの神社でお祓いしてもらったほうがいいよ。

でも
「盆と正月が一緒にきたみたいだね」
「終いに家族皆殺し?」
な~んて、口が裂けても言えません。

ま、人柄はいいし、仕事は真面目だから
まだ子どもって事で、勘弁しようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康が一番

2014年07月24日 | 日記
今朝もウォーキングでスタート。

気持ちいいです。やっぱり健康が一番ですね。

先週の体調不良は、身体の黄色信号と謙虚に受け止め、
お酒ももう10日間絶っております。

一週間熱があったんだから当たり前じゃん?と思いますが、
細かい事は気にしないでください。本人は結構自粛している気分なのです。

えっ?禁酒するのかって?
まさか。

でも、休肝日を設けよう!と思います。
禁煙の時に使った手法で、まず宣言!
「わたくし男48歳、本日より週に二日の休肝日を設けます」
「男はやると言ったらやるのです。以上。」

ふ~っ。
こうしておけば、大丈夫。

そうそう、夕食の時によく冷えた炭酸水を飲むと、美味しいし
のどごしが良く、ビ-ル飲んだ気になりますよ~。
おすすめです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手ぬぐいがよろしい。

2014年07月23日 | 日記
夏も本番ですね!

外を歩く時、スピ-ドがいつもの3割減になります。
「さあ!いっちょ行きますよ~!」元気いっぱい会社を出ても
「うぅぅぅ・・・・何やら身体が重たいな・・・・・・」
10歩ぐらいで明らかに歩幅が小さくなっていくのがわかりますね。

そんな思いをして、僕が到着するのが建設現場。
これがまた、防音パネルで囲われてるから、蒸すことこの上ない。
ホコリと男の匂いむんむんで、一部のマニア以外はホントキツイものがあります。
仕事中、汗がだらだら止まりません。

そんな中、一つ新たな発見がありました。
「汗をふくには、手ぬぐいがよろしい。」

先日、何の気無しに購入した日本画のデザインの手ぬぐい。
現場の検査中に「まあ、暑いわねぇ」と、お師匠さんみたいにひょいと出して使ったら
汗をよく吸い込む上に、そのあと臭わないんですね。すごい。

相当、拭いたので、タオルだったら「第一級危険物」になること間違いなしです。

日本人の知恵と申しましょうか、痛く感心致しまして、
また、帰りに購入しました。マイブ-ムになりそうな予感。

夏の防親父臭セット。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

内緒の楽しみ

2014年07月22日 | 日記
やっと復活し、まともな生活に戻り
今朝は、最近ハマッテいる公園にウォ-キングへも行ってきました。

何度か登場したこの公園、その森林具合が、もっ最高。
また、病床でのバナナ&ゼリ-生活のお陰でズボンが緩くなったので
こいつに便乗しない手はありません。

そう、公園には、もうひとつ内緒の楽しみがあるのです。

えっ?綺麗なお姉さんとかに毎日会えるとか?
ツッツッツ!甘い!
見渡す限り、ジジババジジババ。

(すれ違い様、おとうさんおかあさん達と「おはようございます」
挨拶を交わすのは、とても気分がいいですけどね)

なんと「クワガタ」がいるんですねぇ~。
少年時代に「クワ捕り名人」と言われた僕は、未だに惹かれます。

もう、おじさん恥ずかしいから、さり気なくクヌギに近づき
「うっしし」樹液の出ている部分を覗きます。

わっかるかな~?今日はカブトムシのお尻見ました。

さすがに、捕まえて持って帰ることはしませんが、何だか嬉しい。
な~んて事を朝からすると、ストレス解消になるはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮気した僕が馬鹿でした。

2014年07月19日 | 大好きな音楽
今日は、仕事休みなのでゆっくり休めます。
無理をしたので、完全に風邪こじらせたました。
音楽でも聴きながら、1日ボケボケします。

その音楽鑑賞の必需品、イヤホンがまたしても壊れました。

安くて音が良いとの評判のF社のイヤホン。
買った時にその接続部の耐久性が気にはなっていたのですが、
やはり。
ちょっと、日差しの強い日に屋外に持ち出したら
両耳、同時にクラッシュしました。
ウォークマン歴20うん年、初めてです。

僕は家電はずっとソニー信者です。

それなのにソニーさんごめんなさい。浮気した僕が馬鹿でした。
そして、今回、お詫びを込めて、僕としては高額なイヤホン買ってみました。

これは良い音です。凄く好み。
F社の弱かった中から高音域を、品のある音で聴きかせてくれます。
値段は、三倍ぐらいするけど、このしっかりとした作り。
繊細なデザインならば、こちらに軍配が上がるでしょう。
やはり、買い物は安かろう悪かろう なのですね。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

強い男になるのだ!

2014年07月18日 | 日記
結局、一週間熱との戦いでした。
今日も一日、解熱剤飲んで頑張りました。 T_T

徐々に徐々に良くなる感じ。
しかし!お薬飲んだのお昼。そろそろ胸のカラ-タイマ-が点滅し、

「お熱のお時間ですよ~!」

この一週間のパタ-ンで言うと
ゼリ-かバナナ食べて、薬飲むでしょぉ。(のどが痛くてご飯食べられない)
しゅ~と熱が下がって、だら~と汗が出ます。
「よし、今しかない!」ってシャワ-して、
出てくると晩ご飯は、もう片づいているの。

ちらっと横目で見ながら「ああ、いいのいいの、こんなの大した事ないのだ」
全く、思ってもいない事言ったりして・・・・・。
強い(?)男になっていくのだ!

そして・・・少し痩せました・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加