心穏やか委員会

会員は全国で約4名「広い心は東京ド-ム3個分」をスロ-ガンに活動しています。

今朝は

2014年04月30日 | お酒大好き
最近、家でお酒飲むとろくな事ありません。
外では陽気なお酒も、奥さん相手だと事故率が猛烈に上がります。

要するに、はっきりモノ言い過ぎなのね彼女は。
そう、近頃、奥さんが戦車に見えてきました。
砲弾を連射しながら、草木をなぎ倒し、突撃してくる重戦車。

我が軍としましても、一方的にやられていたのでは、武士のなおれ。

弓矢で応戦するも、あっと言う間にペシャンコです。

なので、しばらく家では飲まない事にします。
冷静を保つために。

それに、歳でしょうか、少し弱くなってきましたね。
宴会でお酒を注いでくれた人が
「お酒は何を飲む?」
「いや、何でもござれです。」
「おっ!そうかそうか!じゃあぐぐっと」
その人の笑顔に応えるべく
並々注がれた日本酒を、クイッと空けちゃうのです。

で、次の日メロメロ。
「もう、酒やめた」率が高過ぎます。

以上、戦車とトシの件。
総合的に検討した結果、控えましょうと考えています。
今朝は。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

TOTO

2014年04月29日 | 大好きな音楽
TOTOと言っても、東洋陶器ではありません。
プロフェッショナルなスタジオミュージシャンのバンド。
僕はドンピシャリアルタイムで聴いてました。

僕は特にこのTurn Backがロック的で好きでした。
リマスター盤を見つけたので、即買いして聞き直し。
スティーブルカサ-のギターが80年代してて懐かしいね。

ボスのこのアルバムもバックはほぼTOTO。
最高です。

これらのアルバム聴くと、若かりし頃の失恋を思い出し、
おせんちな気分。

一時期、大分太っちゃった事がありまして、彼女に突然「デブは嫌い」と。
「えっ?」
いわゆる幸せ太りしてたのに、いきなりそんなぁ。
まさかそんな結末がと、ホアグラ用鴨の気分ですよ。
「二人で美味しい美味しいって、スーパーカロリーピザ食べなかったっけ?」

「私を捨てたの後悔させてやるわ」
急ピッチで縄跳びやって、乙女みたいに痩せたっけ。
(縄跳びは全身運動なのでよろしいですよ)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかえり!タワーレコード

2014年04月29日 | 大好きな音楽
横浜のタワーレコードがビブレに復活しました(号泣)

確か一年ほど前に、惜しまれつつモアーズ店が閉店し、
残業帰りの憩いの場がなくなり、ホント寂しかったのです!

僕の自宅方面には、東戸塚店なんてのがありますが、
あれは出張所的な感じで、品揃えも僕みたいなロックおやじには物足りない。

そして、ビブレ店!
若者からおじさんおばさんまで、賑わってました。
ん!ホント嬉しい!昔はこうだった!
品揃えもなかなかですよぉ。

最近は本屋さんがそうであるように、
店員さんのおすすめコメントがあったりして、楽しい楽しい。

久しぶりに時間を忘れて、眺めて帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れちゃった。

2014年04月28日 | お酒大好き
ブログ開設当初より、コメントして盛り上げてくれたのが「JUNさん」「たまごん」。
その「たまごん」只今、単身シドニ-におりまして、和を連想させる食べ物ネタよろしくとの事。

任せなさい!
本日もお友達に誘いを受けたので(もう、おじさんにモテモテなの)いってみよぉ-!

会社の近くの「かのや」という居酒屋さん。
おっされぇ~な店もたまには女性と行きたい(うん行きたい)けど、
おらぁ~やっぱりおじさんだ(んだんだ)。
居酒屋って、なんか落ち着くのねぇ~。

店の前には、最近よく有りがちな発砲スチロ-ル箱に入ったお魚その他。

ちなみに、一番奥の伊勢エビ見たいのは、もう長~くこちらにいらしてて、
ほとんど飼ってる状態だそうです。

このお店、焼き魚が美味しいのと、店員さんの感じが良いです。

まずは、ビ-ルで乾杯!
「しょ~!たまりませんなぁ~!がはははは!」
たまちゃん・・・・・。ごめん・・・・。
この一口で、撮影任務をすっかり忘れ、いつものパタ-ンでご機嫌さんになってしまった。

なので、以前に別で食べた大トロ。

ん!うまい!
でもねこれ、僕みたいな貧乏人が2コ以上食べると、油で気持ち悪くなるのね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うぅ眠い。

2014年04月25日 | 子ども
うぅぅ。眠い。

それは、何故かと申しますと、昨夜は、長女デー!

長女デーって、そりゃ何じゃ?と申しますと…。

僕が仕事から帰ったのが、夜の10時。
もう既に、ふにゃふにゃのレロレロだったのですが、奥さんから
玄関入るなり「◯◯ちゃん、塾遅くなっちゃったの迎えに行って」って。

「はいはい、了解了解、ラジャーラジャー。」

まあ、そこまでは良くある話でいいのですが、迎えに行った車の中で
娘が何やら浮かぬ顔をしています。
「そんな悲しい顔したら、父さんも悲しくなっちゃう」だって女の子だもん。

聞いてみれば、iPodtouchの間違い暗証番号を連打し、ロックがかかって直せないって。
普段、勉強に部活に忙しい娘にとっては、唯一の娯楽。何とかせにゃなりません。
「なぁんだ!そんな事か!?父さんに任せなさい!」
泥船に乗ったつもりとか、お決まりの親父ギャグを交えながら、12時過ぎに作業開始しました。

・・・・・でも・・・・ソニー信者のウォークマン一筋の僕には、iPodtouchは正直わっけわからない。
グクルところから始まり、無事復旧したのが午前2時です。

「ありがとう」
最高の笑顔と、親父のプライドは何とか維持しましたが、えらい消耗しました。

そうそう、最近は男子ともlineやってるようなので、作業中に
「トドメを刺す、絶好のチャンス到来!!」(初期化?)頭よぎりましたが・・・・・。

武士の情け。今回は捨て置く事にするぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近は瓶ビ-ルです。

2014年04月22日 | お酒大好き
今週の金曜日は、仕事の決起集会(早い話が飲み会ね)の幹事を任されまして、
先ほど17名予約してきました。

困った時の「わだつみ」さん。
と言いますか、僕はここで美味しいもの食べたいのです。

最近は、僕のようにがぶがぶお酒を飲む人は少なく、
食べ物が充実してた方が、お好みみたい。なのでバッチリですね。
ご主人も「何か考えておきますよ」って。

そう最近の若い衆は、ビールで乾杯したら、ちょこっと口着けて、
直ぐに、えらい名前の長い合成着色料カクテル頼みますからね。

僕も真似して頼んだ事ありますが、
こっ恥ずかしいグラスが出てきて参ったので、もうしません。

やっぱり、男は黙ってビンビールなのだっ!!
(あれ?大生じゃなかったっけって?細かい事は気にしないの)

手酌で、ちっこいグラスにビールを注げば
「燃える男のぉ~ 赤いトラクタぁ~」って(古)
小林明の歌が聞こえてくるじゃありませんか。

そして、予約だけして帰るつもりが
ビンビールにお刺身頂きまして、上機嫌で帰りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナカムラさんが怖い

2014年04月22日 | 日記
自治会の副会長をくじ引きで当てはばっかりに、
昨夜は、じじばば定例会議に出席させられました。

会社を定時に帰るなんて、飲み会かデート以外では考えられない!
(あ、すいません見栄張りました。最近デ-トは無いです。)
平日のこんなに早い時間、自宅付近に居るのは久しぶりです。

自治会館はと言いますと、絵に書いたような畳敷きで、
既に、暇ぶっこいてるお年寄りで賑わってます。

いや、こんな事言っては失礼だ。
引退されたり、子育て完了した方々が、地域のために頑張っておるのだ!

でも…。しかし…。長いなぁ…。もう9時だぜおい。
書記のババア…いやいや、ナカムラさんが怖い。

資料を忘れた人に 「あら?随分と前に言っておきましたけど?」
きらりと光るその眼差しは、ドラマに出てくる姑そのもの。
お父さん達は、蛇に睨まれたカエルです。
「少しの落ち度も許しませんわよ!」

その割りに、配られた資料は間違えだらけだし、
ユルイんだか、厳しいんだか、よくわかりません。

唯一の救いは、偶然に昔からの知人が一緒なこと。
(子どもの同級生のお父さんの妹・・・・・)
「今日は堪えますなぁ~。」「ダメ-ジ食らいますなぁ~」

ふたりで「くくくっ」笑っているので
そのうちに「こら!そこ!何してる!」
あのくそばば・・・・・じゃなくてナカムラさんに怒られそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愉快愉快

2014年04月21日 | 子ども
昨夜は、長男とご飯を食べながら、久しぶりに色々な話ができました。

只今、高3。もうすぐ18歳になります。
通っている私立高校は、1、2年のクラスは野郎ばっかりで編成。
しかし、3年生になると女子のクラスと一緒になるシステムです。

僕は、全く女っけの無い長男を心配していました。

「どうなのだ?女子がいるってのは楽しいだろ?」
親父は、経験豊富なんだぞ的な問いかけに(実は違うけど)
「うん、楽しいよ。周りが浮かれてる感じが楽しい。」
おぉ、まともな感想に一安心。

「可愛い子はいないの?」
いやぁ、息子とこういう話をしたかったのだ。
「まだ、わからない。」
「でも、授業のノート貸してって言われたけど
字が汚いから渋ってたら、他の子が貸しちゃった」
なぬぅ!
「馬鹿者!そこで貸さなきゃ話が進まんだろ!」
「そっか、次そうする」

いやいや、愉快愉快。
でも奥さんに「受験生に変な事教えないでくださいっ!」
ぴしゃっと言われました。

たけど、僕は大切な事だと思うけどな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのシュウマイ

2014年04月19日 | おやじシェフ
えぇ、今週の親父ランチはですね。
人生初のシュウマイに挑戦です。みんなぁ!覚悟は出来てるかなぁ?

ま、餃子が作れるって事は、シュウマイも作れるなでしょ?
という、安易な発想によりスタート!

一応、ネットで「シュウマイレシピ」を見ながらスーパーでお買い物。
いまは、便利な世の中ですなぁ。
豚ひき、椎茸、玉ねぎと生姜のオーソドックスな具にしました。

あ、餃子より簡単かも?
ちょっと、形がバラバラなのはご愛嬌。


おぉぉ!上手に出来たじゃないのぉ?
ん!うまい!
味見は末娘にしてもらい、OKもらいました。

途中で、何故かフランスパン食べたり
ビール飲んだり。
休日のこの時間、好きです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

焼き鳥の誘惑

2014年04月18日 | お酒大好き
今月は、ちょっとお金使い過ぎてしまいました。
へそくりも底を尽くので、堅実に生活しなければと思います。

浪費理由ナンバーワンは、やはりお酒。
おうち帰りたくない病に加え、誘われると断れない病
更にひとり飲みなどして悦に入る病。

治すには、なかなか手強い症状ばかりです。

昨日も
「最近、酒が過ぎてるから、お仕事に没頭するもんね!」
全国しらふ協会を設立するべく残業してましたら

「まだ仕事してます?焼き鳥食べませんか?」お誘いメールが来まして・・・。
二秒間、熟慮した結果「行ぐ行ぐ。」協会設立は断念。


僕の好きな言葉は
「人生で必要なのは、愛と勇気と少しのお金」
そして
「焼き鳥」

です。なので仕方ないですね。

さあ!
今日は誘惑に負けないぞ!お-っ!
と言いますか、ホントにいい加減にしないと・・・・・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加