心穏やか委員会

会員は全国で約4名「広い心は東京ド-ム3個分」をスロ-ガンに活動しています。

密かな楽しみ

2017年01月31日 | 大好きな音楽
新しい(っていうか中古だけど)ウォ-クマンZX1。
日々楽しんでいます。

アルミの外観を非常に気に入っているため、
ケ-スに入れず、手ぬぐいにくるんで持ち歩いてます。

一つ難点は、うわさ通りバッテリ-の保ちは悪いですねぇ。
モバイルバッテリ-でも買わないといけないかな。

しかし、音の方は最高で、いままで聞こえなかった音が聞こえます。
昔から聴いているものでも、新鮮な発見があり、楽しいのです。

ということで・・・・。
また買っちゃた。

JEFF BECK / WIRED (Mobile Fedelity盤)

高価なCDの良さが分かってしまい、お財布が逆さになってます。

奥さんにばれたら、即時、戒厳令がしかれ、僕は拘束。
所持金を調べ上げられ、その結果、重い税を課されるに間違いありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるけど嫌われたくない

2017年01月30日 | 日記
昨日は、長女(高2)はデ-トだったらしい。

「出掛けてくる」
「ふ~ん、何処行くの?」
「ん?ちょっと。」

ちょっと?

この「ちょっと」が出たときは、十中八九デ-トである。
と拙者は踏んでいる。

そういう時に限り、何事も根掘り葉掘り聞かなければ気が済まない奥方が、
「あっそ」
などと、気が抜けた頃を申すのにも裏がありそうである。

しかしここで、「ねぇねぇ誰?誰?」など問いかけは厳禁。
余計なことを申して、嫌われては困るのである。

誠の心は、んもう背後霊のようにピタリと付き添い、
不届きものの馬の骨どもを、ばったばったと切り倒したい気持ちであるが、


「ん~いってらっしゃ~い。気をつけてねぇ~」

満面の笑顔(ちょっと引きつってるかも)で送り出す拙者なのであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cream / goodbye

2017年01月30日 | 大好きな音楽
日曜日。江戸に散歩に行きました。

僕も脳天気に生きているようですが、
人並みに色々と悩み事も多く、気が滅入るときがあります。

そんな時は、家族に「探さないで」(大袈裟)
ひとりぶらっと散歩に出掛けるのです。

今回も神田の古本屋さんを眺め、
お茶の水の楽器屋さんを眺め、
途中おそば屋さんなどで軽くビ-ルを飲み、
新宿のCD屋さんなど眺めて夕方まで、
ぶらぶらして参りました。

で、また欲しかったの見つけてしまいました。

クリ-ムの「グッバイ」mobile fidelity高音質盤
最近日本で出ている高音質に比べても、いい音してます。マスタ-が違うんだろうな。

当時、世界的ス-パ-グル-プだったクリ-ム。
エリッククラプトンは、他二人が仲が悪いにも嫌気がさてた訳だけど、
「もう、これ作ったらお終いね」とラストアルバム作って、
惜しげもなくジョ-ジハリスンとの共作曲「バッジ」を入れる所がイキじゃありませんか。

ジャケットで「ほな、さいなら」ってやってるし、
どこかの国民的アイドルも見習ってほしいかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スティ-ビ-ニックスにうっとり

2017年01月27日 | 大好きな音楽
洋楽を聴き始めた子どもの頃、
歌姫といったらオリビアニュ-トンジョンと、
こちら、スティ-ビ-ニックスでした。


「麗しのベラ・ドンナ」のリマスタ-盤が出たので購入。

お魚屋さんみたいな声(い"らっしゃい、い"らっしゃい風)で、
美声という訳ではないのですが、不思議と良いんですね~。
凄く格好良くて、男性のロックアルバムと同様に楽しめます。

三曲目「stop・・・・」トムペティ-との掛け合いは、
当時、テレビでよく流れていました。

子供心に「綺麗なおねえさんだぁ」とうっとりしたものです。

懐かしい。

一番よかったのは、八曲目のドンヘンリ-とのデュエット
「Lerther And Lace」泣ける曲です。
全盛期のドンの声が美しすぎる。

凄く派手な曲は無いけれども
じわじわ効いてくる名盤だと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よだれの洗礼

2017年01月26日 | 日記
下の娘(中2)が、学校の職業体験で地区センタ-にお邪魔しています。

昨日は、1才にも満たない赤ん坊の世話で、疲労困憊して帰ってきたそうです。

娘曰く
「おもちゃ渡すと全部口に入れて、ヤバい。」

「お気に入りだった積み木は、ちょ-レロレロ。もう誰も使えない。」

「滝のようなよだれ。あれは何とかならんものか。」

「最後は緑の鼻水まで出てきてんの」

永遠と続く赤ちゃんのよだれ攻撃に、娘はひるんだ様子でした(笑)。


「なはははは。そいつは災難だったね。」
「パパは、その鼻水を口で直に吸ったぞ。風邪引いて苦しそうな時に。」

「うえぇぇぇぇ~」

そうそう、ごちゃごちゃ言いながらも、やる事に意義があるのよ。

いい、職場体験だと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペットなら乗せてくれるかな?

2017年01月25日 | 日記
朝の通勤バスで、よくご一緒になる方がいます。
彼女は英語の先生で、毎日のように東京の各地を転戦しています。

車中では「お野菜まだ高いけど、玉ねぎと大根は安くなったわね」
だとか、「次の町内の公園清掃は、気合い入れまっせ」
など、極めて庶民的な話題に終始します。

が、
バスを降り、JRに乗り換えると、ほのぼの小市民感は消え去り、
厳しい現実を叩きつけられるのです。

ふたりとも乗る電車は同じ。
でも、彼女「グリ-ン車」。僕「普通車」
何だ!この貧富の差は!

「じゃあ、気をつけて」
まあ、僕は直ぐに降りるので関係ないのですが、
(実は僕はグリ-ン車の切符の買い方知りません。)
いいな、グリ-ン車。たまには乗ってみたいな。

「ささやかな贅沢」なんつって、余裕たっぷりのラインをしてくる彼女に対して、

「ペットなら、タダで乗せてくれるかな?」

これまた凄く小市民なコメントと絵を返信する僕なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水からダイブ!

2017年01月23日 | 日記
4年間、毎日酷使したウォークマン。
ついに、バッテリーが通勤の往復に耐えられなくなりました。

カセットテ-プの時代からウォ-クマンを愛用し、
もう、イヤホンで耳が塞がっていないと夜眠れない僕(ホント中毒)は、
今回も清水の舞台から飛び降りました。
それも思いっきり。

3年程前に「ウォ-クマン史上最高」(機能も値段も)として登場したZX1。

もちろん中古で買いました。(それでも通常機の新品より高い)
非常に状態がいいので。

このデザイン。最高ですね。

音の方も最高で、ちょっとしたオ-ディオを持ち歩いているようです。

ちなみに。
その夜は興奮して聞いていたので、
イヤホンで耳塞がってたのに、よく眠れず深夜まで聞いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い友達

2017年01月20日 | 日記
風邪による体調不良は、何とか高速で復活させました。

とにかく、暖かくして余計に動かず、栄養取って早めに寝ました。
今日の同窓会には行けそう。

僕の出身校は、今は他校との統合で名前が無くなった県立富岡高校。
学校で唯一有名な話は「ゆず」が卒業したぐらいですかね。

取りあえず仲の良かった4人で集まるのですが、ひとりを除いては10年以上ぶり。
昔は、みんな忙しくて余裕はなかったけど、この年になると懐かしく思うものですね。
「うんうん!集まろう集まろう!」と話が進みました。

ということで、懐かしの一枚。

もう、この中の誰も面影は残って無いからモザイクいらないでしょう。

中央の一番大きいのが僕。
これ、高校1年生です。
パンチパ-マかけたら、おふくろが一週間口聞いてくれませんでした。

今はネタでリビングに飾ってある写真です。
(家族からは「パパ!毛がある!(爆笑)」と好評です)

昔は良い時代でした。
こんなで学歴が無くても、大人になって真面目にやれば、
それなりになったんですから。

今日、集まるみんなもそれぞれの分野でそれなりになっています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

不覚!!

2017年01月19日 | 日記
不覚にも風邪気味であります。

夜、遊び歩いている長男が、風邪を仕入れてきました。
あのヤロ~!

寝込む程じゃない風邪が、一番長引くし辛い。

ジョギングが出来ないとストレス溜まるし、
お酒も飲めないし、つまらないです。

あすは、高校の同級生3人と何年かぶりに飲む約束があり、
何としてでも、復活しなければなりません。

でも……
朝、洗面所の鏡に写った僕は……


「やめとけ」

言っているようでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンス 4EVER

2017年01月17日 | 日記
プリンスのベスト盤
「4ever」

曲は好きだけど、外見が苦手な時がある(あんまりヒラヒラ系はねぇ)プリンス。

でも、タワ-レコ-ドで視聴してみましたら、
「あ~懐かしい」
80年代に青春を過ごした世代には、
嫌でも耳に入ってきた良い曲ばかりです。

全40曲中、ブレイク前の数曲を除いて、みんな知っていました。

どれも良い曲で、ファンクとロックとポップをうまくブレンドした、
唯一無二の存在だったのがわかります。

やっぱり、この人天才だったんですね。
これから、かっこ良く歳を重ねただろうに・・・惜しいことをしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加