心穏やか委員会

会員は全国で約4名「広い心は東京ド-ム3個分」をスロ-ガンに活動しています。

リクリエ-ション

2017年12月15日 | 日記
最近、夫婦共々お疲れのようです。

昨晩、忘年会で遅くに帰った僕は、
台所のシンクに洗い物が残っているのを、
手を洗うついでに片づけておりました。

「あ、それやり方違う。そこはね、こうするのよ。ずっと言わなかったけど」
またもや奥さんの先制攻撃。


内心、じゃあずっと言うなと思いつつ
「ああそうだね、了解」
このところ仏の域に近づきつつある僕は、そのように対応しておりました。


しかし昨夜は・・・・・。

「どん!」
「いよぉぉぉ~!ふざけるんじゃぁ~~ねぇ~~つうのっ!」


歌舞伎役者になってしまいました。


普段、大人しい人がキレると収集付かなるものですが、まさに僕はそれ。
ひとしきり、言いたいことをまくし立て、ぴたっと止まるのでありました。

その後、奥さんの大反撃に遭い、言われなくていいこと言われましたが、
僕は毒を吐き出した感じで、妙にすっきり。

さわやかな朝であります。(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

john mayall bluesbreakers with eric clapton

2017年12月15日 | 大好きな音楽
一度お店で見掛けて、「後で思い出すようだったら買おう」
という事があります。



思い出しました・・・・・。
john mayall bluesbreakers with eric clapton

Mobile Fidelty盤は、初めて見掛けました。


john mayall のへったくそな歌を打ち消す、
クラプトンのギブソン&マ-シャルのすばらしいト-ン。

その後、現在に至るまでア-ティストがこぞって真似するも、
本人は2,3年で飽きて、二度とこのスタイルに戻らなかったのがカッコイイです。


音は、今のリマスタ-盤よりもクリア-な感じで、
クラプトンの鋭いフレ-ズがびんびん伝わります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸二連発

2017年12月13日 | 日記
拙者、昨日は江戸まで二往復したでござる。


朝一、例の拷問電車に乗り新宿へ。
「ん~!やっぱり、ビルがでっけいなぁ~」

田舎者の拙者に、あの壮観な眺めを見るなと言うのが無理である。

行き交う人々は、全く気にしてない様子。
ホントは見上げたいくせに・・・・・。

御用向きは、建築の審査機関。
んもう、入り口からして洒落である。


拙者も一度でいいから、このだだっ広いフロア-で、
カッコつけて仕事をしてみたいものである。


と、ここで用事は終了。
午前中に横浜村に帰ったのであった。


しかし・・・・その日の夕刻・・・・・殿(社長)より下知がくだりもうした。
「渋谷行ってきてくれる?」


あ”~まさかの江戸二連発。
今度は夕方の拷問列車に乗り、遠くを見つめる拙者であった・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

褒めて使う

2017年12月11日 | 日記
男は褒めて使うべし!

そう思います。


昨日、買い出しの大荷物を持って歩いていた僕に、
奥さんが珍しく「休みの日の家事、感謝してます。」
と、しおらしい事を申しました。

「え?どこか具合でも悪いの?」
と思いましたが、それは言わすに
「あぁ~たまに言われると嬉しいね。」


男は単純です。
その後の僕は、親方に初めて褒められた見習いのように動きが機敏になり、
目を見張る活躍をしたのでありました。

(奥さんの計算通り)

散々家事手伝いをして、
「そろそろ、お昼寝しようかしら」と思っていたら、
今度は長女が、「パパの美味しい餃子食べた~い。」


「はいはいはいはい」
夜10時まで台所に立ちっぱなしでした・・・・・

長女にも上手に使われた僕なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

許せ息子よ

2017年12月08日 | 日記
今朝は、長男が奥さんからこっぴどく怒鳴られてました。

んもう、そのまま丸ごと飲み込まれる勢いです。


「何もそんなに怒らなくても・・・・・・」と今まで何度も援軍を差し向け、
完膚なきまでに叩きのめされた経験から私は・・・・・
蛇に睨まれた蛙のように身動き出来ませんでした。許せ息子よ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sky dog

2017年12月07日 | 大好きな音楽
音楽は、ネットでダウンロ-ドするのが一般的になってきましたが、
パッケ-ジのデザインも楽しむ僕としては、未だにCDを購入しております。

ということで・・・・・
あら不思議、欲しかったの目の前にある。あれ?また買っちゃったの?
derek and the dominos/soul mates


音は悪いけど、クラプトンとsky dogことデュアンオ-ルマンの競演がすばらしい。
特に、僕の大好きなブルースの名曲『Have You Ever Loved a Woman』は、
それはもう凄くて、電車の中でエアギタ-しそうです。

(あ、冗談ですしませんよ。たまにそれに近い人いるけど凄く変)

これを出しているMID VALLEYというレ-ベルは、海賊盤なのですが、
デザインがいつも素晴らしいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三河屋さんじゃないんだぞ

2017年12月07日 | 日記
先日、自宅の近くで仕事があり、昼休みに一時帰宅しましたら、
丁度、テスト期間中の長女と次女が早めに家に帰っておりました。

「あっ!パパ!(次女は満面の笑み)」
お?そうかそうか~、父さんのサプライズ帰宅がそんなに嬉しいか。


「ねぇ~、ス-パ-にお買い物とか行かないの?」
「え?特に・・・昼食べて直ぐにまた出掛けるし・・・・」

「ねぇねぇ~午後家で勉強するんだけど、お菓子買ってきてぇ~ねぇねぇ~」
「えっ?!」

日頃から僕は、末っ子の次女には滅法弱く、
「はいはい。はいはい。」
といろいろ世話を焼いているのは事実です。


それにしても理不尽なお申し付け。



「え-っ!そんなの、ちょ-パシリじゃん!マジで?」
長女もびっくりしています。


しかし・・・・・・・
父さんはあなた達の笑顔には敵わないのだ。
「パパはサザエさんの三河屋さんじゃないんだぞ。

で、何?仕方ない、ひとっぱしり(やっぱパシリだ)行ってくるよ」


平日の真っ昼間。
ス-ツ着たおじさんは、ポッキ-とじゃがりこ(カツオ味)とジュ-スをお買い上げしたのでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出ました。久々の放浪癖

2017年12月06日 | 日記
わたくし
何年かぶりに、放浪癖が出てしまいました。

津久井湖って意外と綺麗だなぁ。



そう、平日火曜日の昼間、
何故か津久井湖方面にわたくしはおりました。

やはり、日曜三連ちゃんの休日出勤は、
心が病むという事です。

昔、おふくろが僕の放浪癖についてよく言っていました。
「あなたは、糸の切れた凧のようだ」と。


でもたまには必要なのです。
風の吹くまま、気の向くまま。
ひとり静かに考え事したりする時間が・・・・・・。


えっ?!
結局、最後はそこかっ?  

後列の右から二番目のお魚。美味しいの~。
ハチビキといって比較的海の深いところにいるそうです。
癖もなく他のお刺身のアクセントになって良いですね~。



さあ!気持ち切り替えて頑張ろうかなっ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍵は掛けましょう。

2017年12月04日 | 日記
僕は、家ではオ-プンな性格なので、トイレに入っても鍵は締めませんでしたが、
(こういうのをオ-プンというのか知りませんが)
娘たちが大きくなってからは、気をつけるようにしています。

ドアを開けるとそこには、「こんにちは」と笑顔で挨拶する父さん。
これは、大不評でありました。

それでも
「いいじゃん別に。パパは平気だよ。」
「えっ?!こっちが平気じゃないの!」
「うんちの色は健康のバロメ-タ-って言うじゃないの。」
「何それ、意味わかんない。」

このように食い下がっていた僕ですが、
本日、それが大きく間違っているのがわかりました。

人生で始めて、他人のトイレのドアを開けてしまったのです!
「何だバカヤロ-!鍵締めろってぇ~の!」

古いビルの今どき珍しい、外開きのドア・・・・。
完全に油断していました。

大してるなら「う~ん」とか「す~ん」とか言って貰いたいものです。

「ごめんなさ~い!ホント!ごめんなさ~い!」
僕とその大をしていた人の心に、大きな傷をつけてしましました。
ホントごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サムスミス /the thrill of it all

2017年12月01日 | 大好きな音楽
僕は若い人の音楽は余り聴かないのですが、
BSテレビか何かで、サムスミスのライブを観て、
その歌声と人柄の良い感じに、一度アルバム買ってみようと思っていました。


タワ-レコ-ドの新作コ-ナ-にそれは有りました。


ばばばぁ~んっと!!!

sam smith/ the thrill of it all

店入って、いきなり目に飛び込んでくる凄い威圧感・・・・・・・。
僕は、あっち系が苦手なのですが、これってモロにそういう感じ・・・・・。
ピアスとおひげが・・・・・・・。


しかし、ラジオから頻繁に流れる新曲は素晴らしい。(あ、会社はラジオついてます)
それに、見慣れれば、宇宙人みたいでかわいいような気もしてきた。


という事で購入しました。

いいですね~ソウルフルな素晴らしい声です。
まあ、もう少し明るい曲を入れたらいいのにな、とも思いますが、
気持ちが落ち着く、良いアルバムです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加