心穏やか委員会

会員は全国で約4名「広い心は東京ド-ム3個分」をスロ-ガンに活動しています。

お友だち募集中

2016年01月31日 | 日記
「気が付けば俺って・・・友達いない」

考えれば、24才で結婚し、日々の暮らしに追われ、
家族と仕事を優先したこの25年。

高校でつるんでいた仲間とも、年賀状で生きているのを確認する程度。

そんな矢先に、その一人から「同窓会しようよ」と連絡ありました。

僕は「お散歩行こう!」と言われた犬ように、引きちぎれんばかりにシッポを振り、
すかさず、みんなに連絡を入れたのですが・・・・・・。

皆さん49歳働き盛り。
最初の打合せの日程ですら、都合が合いません。

「このまま終わっては、また会うのは何年も先になる!二人だけで行こう!」
昔から行動力ある一人が言ってくれました。

高校三年間同じクラスだった彼は、
ちきんとした身なりで、かなり生活を楽しんでいる様子。(稼ぎ良さそう)
家族四人を養いながらも、仕事に趣味に充実している様子でした。


「よこち(あ、これ僕のあだ名ね)昔っから頭悪いもんな~。」
「おおき(仮名)は、相変わらず子どもみたいに物欲しがるな~」
何を言われても腹が立たないし、何を言っても相手は笑っているだけ。

ん~実に楽しい。このところ忘れていた感覚です。
あんまり楽しかったので、しばらくは友達捜しの旅を続けようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そう簡単にはいかない。

2016年01月28日 | 日記
LINEの仲間から
「スタンプ作りなよ~」と強く進められます。

専用アプリのアドレスを送ってくれたりするのですが・・・・

いや、僕の見た限り、人気スタンプ作れるような人は、
レベルが段違いな気がします。

それに、僕はメモ用紙にささっと書くのが好きで、
画像を加工するなんて、めんどくさ~い。

長時間パソコンの前にいるのは、仕事で十分なのです。

と思っていましたが。
「もう一歩踏み出して!」
なんて、意気地無し呼ばわりされると、闘志が沸いてきたりして。

あ~簡単にちょろちょろ~って
小銭稼げるといいですよねぇ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

それ持って何処行くんだ?

2016年01月27日 | 日記
ちょっと疲れています・・・・・僕。

今朝はプラゴミの日。
我が家の保全委員長である私は、ぬかり無くゴミをまとめ、
ぽんぽんガ-ルのようになりながらも、出掛ける訳です。

しかし今日は、そのゴミを持ったまま、
バス停方面に歩き出してしまいました。
「お-お-!それ持って何処行くんだよ!」

あっと我に返り引き返しましたが、
あ~あぶない、あぶない。

スカ-トを履かないでコ-トだけ羽織って、会社に行った強者を母に持つ私。
すっと惚け具合は、完全に遺伝しているのは、自他共に認めるところです。


そのうち、ズボン履ないで、ゴミ持って、
バス停に並ぶ日も近いのかも知れません。

誰か救急車呼んで~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ド迫力のバス停ダッシュ

2016年01月25日 | 日記
「走ってるのに、パパお腹ぷよぷよ。」

上半身裸で髭剃りしてましたら
(娘たちがいるので滅多にしないけど)
下の娘に言われてしまいました。

うん。確かにそう。
毎日ビール美味しいんですものぉ~。

でもね。朝家出てからバス停までのダッシュならば、
町内アラフィフの部、優勝間違いなしなのです。

もう、めっちゃ早いんだから。しかも息切れなし。

今朝も、僕の余りの迫力にバスの運転士さんが、
待っててくれましたよ。

あ、そーゆー時は
「あー!すみません!ごめんなさい!」
既に乗車の皆様に聞こえる声で謝ります。

と言いますか
もう5分早く家出りゃいい事ですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とーさん、大活躍。

2016年01月24日 | 日記
とーさん、大活躍!

奥さんが、仕事や飲み会で朝から夜遅くまで留守。
休みの僕は大活躍でありました。

まあ、簡単に列記しますと。

朝6時半に娘を車で送り
かめ水槽、洗面所、おふろ掃除。
ワイシャツブラウスのアイロンかけ。
スーパーに買い出しに行き
お昼に皆のチャーハンを作り
一旦帰って来た奥さんとのケンカを挟んで
娘を迎に。
そして、夜はごはんの用意と片付けです。

何かの拷問のようですが、
家族の喜ぶ顔が命の僕。がんばりまっせ。

夜のメニュー。
我が家に代々伝わる「豚キャベ」

その名の通りの見た目通り。
塩とカツオダシのシンプルなもの。
ご飯がんがん食べられます。


僕のお得意ヘルシーチキン。
むね肉を1度湯通ししてるから、
人生100回目のダイエット中の娘(毎回三日坊主ね)にも大好評でした。


やはり、僕の原動力のこいつを忘れちゃいけない。
最近、少々高めのビールに凝ってます。
「白濁」
逆さにしとくと美味しいらしい
(缶の印字を逆にする念のいれよう)
ってホントかよと思いますが、確かに美味しいです。

全て終わってから
ダイニングテーブルでビール飲み(まだ飲むか?)
子どもたちがデレビ見て笑ってる後ろ姿を
見るのが好きです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グレンフライ

2016年01月21日 | 大好きな音楽
またもや訃報。

イ-グルスのグレンフライ・・・・・早過ぎます。


イ-グルスとの出会いは、お兄ちゃんの影響で洋楽を聴き始めた頃。
TVKテレビでのホテルカリフォルニアのライブ映像。
子供心に「アメリカ人格好いい」「アメリカ人になりたい」唸ったのでした。

大ヒットしたベスト盤は、金持ちの友達にカセットを貰って死ぬほど聞き、
今でも聞いているので、ただならぬ思い出が詰まっています。

グレンフライは、僕らの世代では、
奥様は魔女級に人気のあったドラマ「マイアミバイス」の主題歌が大ヒットして、
当時、歌声を聞かない日は無かったように覚えています。

あ~悲しい。
ご冥福をお祈りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸行き列車

2016年01月20日 | 日記
久しぶりに、仕事で横浜を出ました。
それも僕が最も苦手とする「早朝の江戸方面」

お互いの体が触れない程度の混みようしか知らない僕には、
東海道線上りは別世界。何かの拷問のようであります。

また、混むだけならまだしも
この江戸行き列車には、刺客が差し向けられているのです。

・肩から背負った、ご婦人の大きいバック後方突出。
・意地でもリュックを降ろさない、くそガ・・・じゃなくて学生さん。
・将来、難聴間違いなしの大音量シャカシャカ兄さん。
・新聞細長く折りゃ良いと思ってんのか、それ顔に当たるぞ親父!
・くっさ!今、誰かこいた?! 犯人の特定不可能な毒ガス事件。

あ~数え出したらきりがありません。


でも、そう言う私も身長180cm。
「何よこの人、前が全然見えないじゃない。ひょっとして、でくの坊なのかしら?」
そりゃあ~十分邪魔な存在ではある訳です。

「ま、お互い様だね。」
と自分に言い聞かせ、無駄なトラブルを起こさぬよう、
ひたすら、江戸到着を祈る僕なのでした。

あ~疲れる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

若人と飲め

2016年01月20日 | お酒大好き
今日は仕事でお世話になっている人と
おでん屋さんに飲みにいきました。

しかし、酒に酔って、マナーの悪い人が多いですね。
大声で興奮して喋るのは、どこへ行ってもNGですよ。

もう少しで、いつもの短気を出して、
ケンカふっかけるのを、お連れの人から静止され、
「気持ちよくビール飲んで帰りましょう」


若い人ばかりのお店に行きました。

日頃の思いの丈をぶちまけてる、じじいとちがい、
若者の方が静かに飲んでるじゃん。

妙に感心して、しばらくは若向けの店に、
行こうかしらんど思うのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子化してる僕

2016年01月19日 | 日記
いやぁ~
雪なんか降ったりして、やっぱり冬なんですね。
昨日の出勤は大変で参りました。

そんな寒い今日この頃
休日のオヤジランチも、温かいものが喜ばれます。


うどん。
最近、ほうれん草が安い
(50にもなる親父が何で詳しいんだー!)
ので湯通ししてからのせてみました。

これが、なかなか好評だったので、
気をよくして、晩御飯にも一品。

大好きなブログで知った
鶏むね肉を多めのお酒と塩で煮て
冷めるまで置いたもの
(むね肉も特売。何で見つけられるんだー!)

すごく柔らかくて美味しいです。

最近の男子は女子化してると言われますが、
もうすぐ50の僕も女子化してますのよ。
おほほほ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和な労いに答える昭和な僕

2016年01月15日 | 日記
「頼んでた仕事。2週間前倒ししてくれない?」
社長に頼まれ、頑張り続けた今週。

やってみたら、結構難題多し。

実験で知恵の輪渡されたおサルさんのように悩みました。

で、夕方に鼻の穴膨らませて
社長に完了報告しましたら
「じゃあ、ちょっとビール飲んで帰ろう」
(小さい会社なので)

ごくろうさまとか言わない。
「何でも頼め」とだけ。

昭和ですよね。
師匠の背中を見ろ的な人なわけです。

その心意気に答えるべく、
生ビール四杯とビンビール三本。
(何でこの組み合わせなのか不明)
がっちり飲み、こちらの実力も衰えてない事も証明。
どうだ?参ったであろう!?
なははは!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加