心穏やか委員会

会員は全国で約4名「広い心は東京ド-ム3個分」をスロ-ガンに活動しています。

長風呂三連発

2017年10月31日 | 日記
わが家の子ども達は、三人とも長風呂で困ってます。

塾やバイトで夜の帰りが10時台に集中する平日、
遠慮深い僕にはなかなか順番が回ってきません。


何であんなに長いんだろう?

「きっと、身体の部品を全部分解して、歯ブラシか何かで洗ってる」

そうでなければ、一時間も風呂場にいる理由が立ちません。

え?そんなの「早く出なさ~い!」って言えばいい?

ん~しかし。
女子2人(お年頃の長女と次女)に脱衣室から「トントン!早くして~」と催促して、
「きゃ~変態」と言われたら、父さん泣いちゃうし・・・・・。

普段、奥さんにガミガミ言われている長男は「トイレと風呂が休息の場」
同志としては、あまり催促するのは実に気の毒なのです・・・・・・。

なので昨夜は、
12時近くまで「ろくろっ首」で「ポチ待て!」の状態でした。

まっ、しょうがないかな・・・・・。

注)ちなみに!
若い子に「ろくろ首」と言っても「何それ?」って全くウケませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男のミックスフライ定食

2017年10月30日 | 日記
昨夜は、奥さんが仕事なので晩ご飯を作りました。

題して「男のミックスフライ定食」

海老、トンカツ、チキンカツ、イモフライです。
ガッツリ系です。

先日、人生で初めての海老フライが大成功し、
あの栄光をもう一度と挑んだのですが、ちと失敗。

下ごしらえを甘く見た結果、
海老は丸まるわ、尻尾は切り落とすわ(楊枝で繋いでます)
なかなか料理は難しいですね。

キャベツも、今は洗わなくて食べれるサラダが売ってるのに、
八百屋で丸で購入し、千切りに挑戦。
「修行の成果を見せる時が来た」とこれでもかと細かく切りましたが、
結果、見事な百切りキャベツでした。トホホ。

サイドメニュ-は、レンコンの煮物。

これもまだまだ修行が足りませんな。(ちょ-薄味)
みなさん、口に入れてから嫌な間がありました。


こんな親父ご飯でも、いつもモリモリ食べてくれるのが長女18歳です。

彼女は、僕とよく似ていて凄く可愛い・・・じゃなくて、
太りやすい体質なので、普段から食べ過ぎには注意しています。

でも、目の前に好きなものを出されると、ブツブツ言いながら食べるんですね。

「んもう、こんなに食べたらヤバイのに・・・・んもうんもう、でも食べちゃう」
と顔を赤くしながらモリモリ食べます。


これでは「太ったのはパパのせい」と言われるでしょう。

その前に、ヘルシ-メニュ-を覚えなきゃな~
と思った日曜の夕食時でありました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いいロバ-トプラント

2017年10月27日 | 大好きな音楽
Robert Plantのニュ-アルバム「Carry Fire」
視聴して久々にいいなと思い、に買ってみました。

ジャケットが素晴らしいですね。
質感もマットな感じのしっかりとした作りで、絵画のようです。

最近のプラントは、民族系の音楽を探究していて、
「ひょろろろ~」と蛇遣いでも出てきそうで少し敬遠していたのですが、
今回は、素直なヴォ-カルとメロディ。歌を邪魔しない程よい蛇遣い感。
僕が好きな、いい時のロバ-トプラントです。

やはりこの人は、ツェッペリンと距離を置いて正解でしたね。
自分の音楽を完成させています。
もうジミ-ペイジには、このクォリティ-のアルバムは作れないでしょう。

ジャケットを見ますと、かつての若獅子も御年69歳。大分じじいですが、
被りモノや化粧をする訳でもなく、ありのままの感じがいいですね。


若獅子のころのプラント。カッコイイですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左利き

2017年10月26日 | 日記
「僕は左利き矯正してるから、字が汚いんだよねぇ」
「そうそう、ちょっとした手の動作がぎこちなくなる。」

僕の働く建築設計事務所、
年配のレフティ-のお二方がお話しをされていました。


「左利きの人は器用だなんて、あれ嘘」
「そうそう、凄く不器用ですよね。」


ここまで聞いて、僕は素直に思ったことを発言してみました。

「えっ?利き手を変えたなんて、もの凄く器用ですよ。僕は絶対に無理です。
ハンバ-グをナイフで切ったら、フォ-クを右に持ち替えますもん。」


「あら、そう?言われてみれば・・・・・・そうかな?」
とお二人が満更でもない表情を見せた時、
僕はいいフレ-ズを思い付いてしまったのです。


「まぁ、それでもって一生分の器用さを使い果たしたから、今不器用とか?
なははははははは・・・・・。」

あはは、こいつは我ながら上手い事言ったな愉快愉快。

でもお相手は・・・・爆笑に至らないばかりか、一瞬表情曇ったのでありました。


ああ失敗。
そう・・・・僕は冗談のつもりで、たまに人に酷いこと言うようです。
技術者に「あんた不器用だもんね」と笑ってはいけません。

ごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傘が減る

2017年10月25日 | 日記
また雨・・・・・・。

いい加減に、コケが生えそうですね。



わが家では、雨模様が続きますと傘の本数が減ります。

犯人は、コンビニ傘を壊したら日本一。
傘クラッシャ-王の次女です。

山あり谷あり片道徒歩20分の中学校に通う彼女は、
途中で雨が止もうものなら「コツッ!コツッ!コツッ!」
登山家のように、傘を杖代わりにするようなのです。
(毎日、荷物重いからね)

一番の被害者は長男。

「○○!兄ちゃんの傘持って行くなよ!600円もしたんだから!」
普段、妹たちに優しい長男が、変わり果てたマイ傘を見て怒ってました。


今日は出掛けに次女が僕に「傘がないの」

「あ・・・そうなの?・・・・・・・」
僕は渋々コンビニでは高級品の部類に入る、
1000円の傘を彼女に手渡したのでした。


さようなら。傘さん。(T^T)うううぅ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から快調

2017年10月24日 | 日記
やっと雨が止みましたので、今日は久しぶりに早起きをして、
朝のジョギングに出掛けました。

すっかり雨続きに慣れた身体は重く、
本来の軽快さ(自称)を取り戻すには時間が掛かりそうです。


でも朝の公園は気持ちいい。
ウォ-キングをしている顔見知りのお年寄りの方々も、
こぞって繰り出しておりました。

「おはよ~!死ぬなよ~!」
軽い会釈とともに、心の中でご挨拶。


朝の滑り出しが良いと、その後も快調に進みます。

今日の持参ジサンドイッチは、
昨日の帰り、ス-パ-でキュウリがお安かったので。

「たまごチ-ズきゅうりサンド」  TCKサンドだぁ~!

なかなか美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確認したくなる暴風雨

2017年10月23日 | 日記
今回の台風は、幸運にも大変な目に遭わずにすみました。
今朝も台風が通り過ぎ、雨が止んでからの出勤です。
「あ~よかった」

昨日は、珍しく娘達の送り迎えもほとんど無く、
軽くランチ作った以外は、家でゴロゴロ。
映画を観ながら、大好きなポテチなんかをパリパリ食べていました。

時折外を眺めては、
「あ~今日出掛ける予定無くてよかったよかった」

何でしょうね。
自分が出なくていいと、妙に外の様子を何度も確認したくなります。

そして「う~ん凄い暴風雨」と確認して満足するんですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジランチも暖かいものに

2017年10月21日 | 日記
今朝は霧雨の中、ジョギングを決行しました。

僕のように
「んもう、雨ばかりで勘弁ならん!
こうなったら、気合いで走ってやろうじゃないか!」
という人が結構いました。

という事で、今日のオヤジランチは、
暖かいものにしました。

野菜うどん(関西風)

塩味系のお汁に、炒めた野菜を乗せます。

なかなか評判がよく、冬はリクエストを頂くメニューです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアなんとか

2017年10月19日 | 日記
「ぴ-ぷ-!ぴ-ぷ-!ぴ-ぷ-!」
休日や朝ジョギングの時、僕が歩きますとこのような音がします。

と言うのも、スニ-カ-のエアなんとかという、
かかと部分に空気の入っているやつを「こりゃ膝に良さそうだ」と愛用していたのですが、
毎日のジョギングで酷使したために、擦り切れて穴が開いたのです。


雨で道路が濡れていようものなら、雨水を穴から吸い上げ、
「ぴ-ぷ-きゅ-ぴぷ-ゆ-ぴ-ぷ-きゅ-!!!」
(エアなんとかの弱点発見。まあ、次買えよって話ですが。)

「のぉぉぉぉぉぉ-っ!やかましいわいっ!」
その場でエアなんとかを脱ぎ、土に埋め葬ってやりたくなります。


先日、娘にも指摘されました。
「よちよち歩きの女の子かと振り向けば、そこにはデカイおじさん」


ん~辛い。

でも、わが家の財務省への申告は、半年前と相場が決まっている。


頑張って毎日お昼作らなきゃ。

ちなみに、これがそのエアなんとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝駆け

2017年10月17日 | 日記
ん~
嫌な雨が続くでござるな。

何が辛いと申せば、朝稽古(毎朝のジョギングね)が出来ないのが何より辛い。

健康の為もあり申すが、何よりも心労(ストレスね)が溜まるでござる。

「くぅぅぅ-っ!(手ぬぐいの端を噛んで)
んもう!こんにゃろ!こんにゃろ!」
と、魂の叫びとともに半里ほど走れば気分爽快に候。

いくらか魂は救われるのである。

明日は、多少の雨なら朝駆けを決行する!

でなければ・・・・

某コンビニのレジで

「Tカ-ドTカ-ドっていちいち聞くな!
たまには笑顔で、良い天気ですねぐらい言って見ろ、このバカたれが!」

と場違いなキレ方してしまいそうに候・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加