心穏やか委員会

会員は全国で約4名「広い心は東京ド-ム3個分」をスロ-ガンに活動しています。

ひとりも飽きちゃった

2013年04月30日 | 日記
ひとり飲み失敗しました。
今日は連休の家事疲れで、大人の時間が欲しいわ
と思い、またひとり飲みしました。
但し、大好きな「わだつみ」は混んでて
お手軽なところに行ったら、面白くも何ともない。

はい!
しばらく、ひとり飲み中止!
やっぱり、誰かと飲んでバカ話した方がいいや。
と言うことで、連休明けの約束をしていたので
それに向けて、仕事一筋!頑張ります。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

成らぬ堪忍するが堪忍

2013年04月30日 | びっくりしたなもう
自分で言うのは何ですが、よく人から
「穏やか」とか「優しい」と言われます。

しかし、人はそんなに穏やかではいられないし
実はケンカっ早いところもあるんです。

去年の暮れに、事件は起きました。
忘年会シーズン。飲んだ帰りに茶髪のお兄さんに絡まれ
(後で33歳の准おじさんと判明)
胸ぐらを捕まれたので、やられたらやり返す鉄則に従い
胸ぐら掴み返して投げ飛ばしてやりました。

「決まった!」完全な圧勝。と思いきや・・・・・
これでお兄さん、完全にキレちゃった。
「ぜってぇ殺してやる」と恐ろしいセリフとともに反撃してきました。

内心「しぇぇぇ~」です。
でも、手を緩めたら殺すって言ってます。
それから、何十年かぶりの殴り合い。

しかし、一回り以上の歳の差は、いかんともしがたく
僕は徐々にパワ-ダウン・・・・・
ボッコボコに殴ってやりましたがボッコボコに殴られました。

そして、お互いの顔がゆがみだした頃
「これ以上やったら、お互い大怪我するから止めよう。」と提案し終了。
引き分けです。
大人しいサラリ-マンと決めつけていたのでしょう
「兄さん、何者なんだよ」と相手も呆れていました。

最後には握手して、恨みっこ無しで別れましたが
翌朝、全身の筋苦痛と顔の痛みで目が覚め、死ぬほど後悔しました。
それに、仲裁に入ろうとしてくれた勇敢な青年。
そして、実際仲裁に入って、相手をなだめてくれた女性。
本当にごめんなさい。もうしません。
一歩間違ったら、大変な事になっていました。

我が家の居間には、新年の書き初めで書いた
「成らぬ堪忍、するが堪忍」
ばばんと貼ってあります。

堪忍出来ないことを堪忍するのか堪忍ですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ねずみのデカイの

2013年04月29日 | 日記
ゴールデンウィ-クは、家族の都合が合わないので
下の娘とふたりで公園に行ってきました。

車で10分ぐらいで行ける大池公園。
やっぱり、自然はいいですねぇ~。緑きれいです。

アイスなど食べながら仲良くお散歩。

ここには動物を触れるコ-ナ-がありまして
ニワトリとかネズミのデカイのとかいます。

あ、これウサギですか?

「お父さんもニワトリか何か抱っこしたら?」

「えぇ?焼き鳥は好きだが、リアルにわとりは無理」
「それにそのネズミのデカイのは、噛みそうだから無理」

子供が小さい時は、無理してでも期待通りにしましたが
今では素でお付き合いさせて頂いています。

ひよこを気持ち悪がる僕を「なははははは」笑ってる娘を見ると
その対等な仕草に娘の成長を感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日にゆっくり

2013年04月27日 | おやじシェフ
最近は土曜日が休めるので、お昼にこんなもの作りました。

とりのガ-リック風味ピリ辛焼き。ムネ肉なのでさっぱり、我流です。
人に聞いたら、鶏肉焼くのは男の簡単料理の定番だとか。

一応、そうめんの箸休めのつもりでしたが…
いやぁ~こりゃビ-ルでしょう!ということで、ちょっと一杯。
(何でもこりゃビ-ルでしょって、こじつけてます)

昼間のビ-ルは、休日の醍醐味ですね。
ん~なんだか眠くなってきたぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順番だから

2013年04月26日 | こう思う
若い頃、アパートの騒音地獄に悩まされました。
僕は1階。2階には子供三人の夫婦が住んでいて
最初は大した事は無かったのですが、奥さんが蒸発。
そっからサルの野放し状態が始まり、まあうるさいうるさい。

次に入居してきたのが、長渕かぶれ。
夜中の2時にギタ-かき鳴らして、へたっくそな歌を絶叫します。
「ギタ-へし折るよ」って何度も苦情を言う自分が嫌になり
20代にしてマンションを買う決心をさせてくれました。

あれから20年弱。今、上のお宅は元気は男の子三兄弟です。
「ととととととと」かけずり回っています。

でも、不思議ですね。
全く気にならない。我が家も下のお宅には迷惑掛けただろうし
第一に、僕自身が子どもに成長させられました。
「順番だから」と思えます。

それに上の三兄弟、チビちゃんを真ん中に
手を繋いで歩いたりしていて可愛いのですよ。

今となっては懐かしい、真夜中のうたのお兄さん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

形から入ります

2013年04月25日 | 日記
去年から夏は水筒持参です。
夏は仕事で外出が多く、水分補給が必定。

こりゃ水筒買わなきゃと、東急ハンズで探しました。
僕の場合、機能性より見た目重視。
何でも形から入ります。

そして、これがガガ~ンと目に留まりました。
まぁ~えらく重いし、保温性は抜群に悪い。
水筒に必要な二大要素を完全に無視しているのは見事です。

そこがいいっ!!(かなり無理矢理)
水なんて、ちょっとぬるくなった方がお腹によろしい!
この重さは筋トレになるぞ!

と負け惜しみしか出ませんが
それでもこの水筒。何ともいい感じなのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文房具大好き

2013年04月24日 | 日記
文房具売り場は楽しいです。
いらん物まで買ってしまうのが玉にきずですが、ワクワクします。

例えば、こんなの

最近、文房具屋さんでよく目にするtraveler'sの手帳。
色々なパ-ツがあったりして面白い。

手帳はアナログに限ります。
ささっと書いて、見るときもぱらぱらっと出せる。
「予定早出し選手権」があったらiPad使ってる人に勝てます。
見た目にも味があってよろしいじゃありませんか。
2年使ってますが飽きません。

そう!飽きないって言えば、結構もの持ち良いんですよ。
これは20年前に買ったブックカバ-。毎日持ち歩いてます。

角(手前)には、17歳になる息子が1歳の時にかみかみした歯形が残ってます。

ちなみに今読んでるのは新渡戸稲造「武士道」
一生懸命読まないと難しい。苦戦しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごみおじさん

2013年04月23日 | 日記
僕のマンションには、生ゴミの日に暴れていたおじさんがいます。
身なりはキチンとしてるけど、如何にも神経質そうな人。

ゴミ置き場のゴミが入り口付近に広がっているのが気に入らないみたい。

「のぉぉぉ~!なんだぁ!これはぁぁぁ!」
ガッチャンガッチャン音立てて、ゴミを一個所に積み上げます。

そしてシャキ~ン!
出来上がった作品を見て、恍惚とした顔してます。

でもみなさん、滅多な事するもんじゃありません。
意外と人々は見てます。

お祭りの打ち上げで近所の人と集まったとき
「知ってる?○○さん、ゴミおじさんって言われてるのよ」
子どもに聞いたら
「有名じゃん、ごみおじさん知らないの?」

ひえぇ~、奥さんや娘さんはふつ~うの人。
気の毒だわぁ。

ある日、パタッとやらなくなりました。
「ちょっと、ごみおじさん、邪魔だからどいてよ」
とか言われたんじゃないかなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キモ気持ちいい

2013年04月23日 | 大好きな音楽
この前のデビッドボウイの新作が良かったので
Aladdin Sane 40th Anniversary

買ってみました。
このジャケットが生理的に駄目で音楽に興味はあったもののずっと敬遠。

でも聞いてみたら良いです。凄く。
グラムロックっぽいけど、他とは一線を画する感じですね。
割りとポップなメロディにいきなり変なコ-ドが絡んできて凄く面白いです。
キモ気持ちいい(^_^)

僕はこの人、歳とってからの方が好きです。

もの凄くカッコイイもん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘過ぎますね。

2013年04月22日 | 子ども
休みに娘の誕生日のプレゼント買いに行きました。

最近の女子中学生の間では、スマホ買ってもらえない子は
iPod touchでラインをやるのが流行っているそうです。
「みんな持っているから私つまらない・・・・」

「そんな悲しそうな顔したら、父さんも悲しくなっちゃう」
甘ちゃんの僕は、さっさと家の無線LAN環境を整えて
2万なんぼもする、ぺらっぺらの機械を買う約束をしました。

娘は買う前日に「嬉しすぎて死にそう」と小躍りしてます。
も~抵抗できません。親ばか列車出発進行!!

で、買ったはいいけど、本人はその詳細についての知識がなく
そっからが大変。これがまた設定がややこしいのなんのって。

父さんが「ん~ん~」と苦戦している様子を固唾を飲んで見ている娘。
段々と表情が曇っていくではありませんか!
「しぇ~やっべぇ~」内心焦ります。

そして2時間ぐらいの格闘の末に無事完了。
ハッキリ言って、仕事でパソコン使う時の100倍の集中力使いました。

「ありがとう!」久々に最高の笑顔頂きまして
「んっ、大事にしなさい」なんて言いながら顔はデレデレでした。

甘過ぎますね・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加