Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

なくなると聞くと(2)

2010年09月29日 19時34分58秒 | LOOK
ラグ付きのフレームってパイプに一回パワーを貯め込んでからその反発を利用するような感じでグイ~ンって進むような感じが良いんだよね。

プロのスキーヤーがカーブした時にスキー板をパワーを貯め込んで曲げてその反発を利用して出口や切り返しでギュン、ギュンと加速させる感じに似ていると言っていたけどそんな感じなんだと思う。

モノコックフレームってパワーのある時には踏んだ分だけ軽やかにスッと進むんだけど疲れてきて綺麗なぺダリングができなくなった時にはちょっと辛い感じになる。
なんだかスカスカした感じになるって言うと分かりますかね???
そんな時には、ラグドフレームに乗りたくなる。(TIMEとDOGMA60.1は別ですが、、、。)

最近はモノコックばやりで太いフレームばっかりになって来た。

で、無くなると聞くとやっぱり欲しくなったので、買っちゃいました。
ラグ付きの少し細いフレーム。


僕じゃないですよ。

お客さんが買っちゃいました。って、、、、。
¥472,500で買うと7900DURA-ACEの7点セットがサービスでついてくると言うあれ(セール)です。

595はフレームだけで買うと3?万円のぞろ目価格。
585は3?%ビクビク、、、。
等々、なくなる特価です。

そして、請求書と一緒にこんなものが入っていました。


予想通りの価格です。(もしかして知っていた?)

LOOK695SR(スーパーリジット=ちょっと硬い)&695ノーマル
¥524,790です。

Di2対応フレームは¥546,000です。

クランク、B.B、ステム、シートポスト付きで結構お安いと思います?(感覚がおかしいでしょうか?)

FITTEでは販売のメインはDi2ではないノーマルの695になると思いますので、7900DURAのRD、FD、STI、ブレーキ、チェーンのサービス販売などを企画中です。
チェーンリングはLOOK性をベットお求め下さい。
工夫次第では52T-36Tなんて組み合わせも可能です。(たぶん、、、。)
PCD130のアウターとPCD110インナーをゴニョゴニョっと組み合わせればフロントのキャパシティギリギリで逝けるはず、、、。

まだ企画段階ですが、、、、保母決まり???。

なんだか個人的にはなくなってしまう585が欲しくなってきています。(私が注文しているのはノーマルの695です。)
あと一本だけあるんだよな~。
予備用に買っておこうかな~。
誰か欲しい人いますか?
51サイズのホワイトですが、、、。

595も51サイズのコフィディスとウルトラが1本づつあるみたいです。
ホント無くなるって聞くと欲しくなりますね。


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

なくなると聞くと(1)

2010年09月26日 16時48分11秒 | セール
欲しくなるものです。

2010年カンパスーパーレコードの方がカラーが好きと言う方がおられました。
2011年の赤が入ったタイプはちょっとフレームのイメージに合わないと言う事らしいのです。

探しましたよ。

ある所にはあるもんなんですね。

以前に買っていただいたお客様には申し訳ないような値段で処分特価でありました。(某輸入元に)

フロントディレーラーこそ32OR35のバンドタイプしかありませんでしたが、見事に8点セットがありました。

なんとお買い得な、¥200,000でした。(現金特価です。)

クランクとカセットは若干サイズがお選びいただけますYO~。

この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず夢だけは見続けましょ

2010年09月24日 18時58分27秒 | レース

凄いものが十も入っている!

凄十(よく数えたら14ですよ)

「先までみなぎる!」ってサドルに座れなくなっちゃうんじゃない?ってレーパン履けるのか?

「芯からみなぎる!」ってセラSMP以外のサドルは無理だわな。

スッポンエキス(普通じゃん)
コブラ?(えっ?コブラって、、、聞いた事ね~よ~)
牡蠣エキス(真っ当じゃん)
サソリ???あのサソリですか?
マカ+亜鉛酵母(ケッコウまともかも)
トナカイ(トナカイは良い物をお持ちのようで、、、。)
海馬(タツノオトシゴの方ですかね。それともセイウチの方ですかね?セイウチは絶Oンだからそっちですか?)
ガラナ
ヒアルロン酸
カフェイン
高麗人参
クコシエキス
ローヤルゼリー
エゾウコギ

絶倫配合、パワー液って、、、。なんだか中身の色が気になります。

白くてドロッとしたものなんでしょうか?

会長に「社長、これ飲めばレースも大丈夫!」と言われましたが、、、。

お腹を壊しそうなので買うのをやめました。

裏はこんな感じ。

まあ、良く読んで下さい。(あきれます。)

1,050円でした。

修善寺に向かう途中のセブンイレブンで売っていました。(よくぞまあ売っていました。)

で、レースの方はぶっちぎりのバックアタックを2周目に決めてしまいました。

飲んでおけば良かったのかな~。

まあ、今の実力ですよ。

応援して下さった皆さんありがとうございました。
とても嬉しかったのですけど2周目以降は恥ずかしかったです。

でも夢だけは見ておかなくっちゃね。

叶えるのは少し先と言う事で。

で、お客様の夢をかなえる為に今日もこんなものを組んでおります。

「良い物が欲しい。だからデュラエースが良い。でも実力相応のしなりがあるフレームが良いと思う。」
と、お客様が選んだのが以前に当ブログで紹介したFP6でした。

ランニングの話になるんですが、国際マラソンを走っているような選手のシューズは軽くて薄いソールになっています。
本当に軽いので履いた感覚がないぐらいです。
私でもこれを履くと速く走れます。(一瞬ですが、、、。)
しかし、これを初心者が履いてしまうと衝撃を吸収できずに膝や腰を壊してしまいます。
で、初心者用のランニングシューズはソールが厚めで少し重いのですが、衝撃を良く吸収できるようになっています。
故障をしにくいので結果として早く速く走れるようになります。

最近の高剛性の自転車フレームは軽くてスッと進みます。
でも、しなりがないと疲れやすくなってしまいます。
しなりや振動吸収性について特許的に素材から開発されているTIMEやDOGMA60.1でないと、、、。

と言う事で実力相当のしなりがありそうなフレームを選ぶと言うのは悪くない事だと思います。
今回の写真のサイズは51.5です。(前回の写真のサイズは54です。)
絶対的には¥414,000は高いと思いますが、定価の¥690,000と相対的には安いと思うんですよね。
少なくとも、デュラエースは一番良いものの一つですから持っていて損はないと思います。
まあ、使っていても耐久性があるし性能は折り紙つきなので損はありません。
フレームはロングライドを目指す方向きです。
それ以上でもないし、それ以下でもありません。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今できる事

2010年09月20日 19時43分21秒 | トレーニング

土曜日は飲ませていただいたのですが、呑まれちゃいました。

で、今日は

こんな感じでしたが、やらないよりは今できる事を出来る限りやる。

先を見ています。



今は仕事もがんばらネバダ。

請求書が回ってきました。
私立大学の学費合わせ技で¥1,100,000なり。

去年よりは理工学部1人分¥750,000程お安くなっておりますが、年に2回こんな瞬間が訪れるのです。

さあ、もうひと踏ん張り!!!


この記事をはてなブックマークに追加

お待たせしました。

2010年09月18日 14時27分40秒 | トレーニング

今日は、パンクで皆さんをお待たせしちゃいました。

岩淵水門でのスタート前風景


笹目橋下の砂利道も爆走機関車、柳井特急がかまわずガンガン行くのでたぶんあの辺りでタイヤに亀裂が入ったものと思われ、朝霞水門下ってバーストに近い感じでパンクしちゃいました。
亀裂でのパンクなのでシーラント(パンク防止剤)なんて全然効きません。
「バシューッ!」と抜けてお終い。
今日の練習はここでお終いかな?と思っていたので集合に遅れて後から来た福岡さんに奈良親分に「出発しちゃって下さい」と伝えてもらうようにお願いしました。
すると引き疲れて一旦離れていた柳井さんが再登場。
親切にポンプで空気を入れてくれました。
おまけにオマケにパンクしたタイヤまで回収してくれました。
ナイスアシストでした!
ありがとうございます。
後でバルブエクステンダーだけ回収させていただきます。

で、切り捨てご免の練習はスタートしてしまったら追いつく訳がないし、本当はここで練習が終わっても良いかなと思っていたんですが、、、。

福岡さんからTEL。

「ドひるサイド」な皆さん達が秋ヶ瀬公園入り口で待っていてくれているそう。

男ってのは、強い奴ほど優しいのね。

嬉しい限りでございます。

惚れちゃいます。

でも掘りません。

残念ですが、その気はないです。

お待たせしました。

一定速めで早俣橋へ。

この位のスピードだと橋のアップダウンぐらいでは集団はバラケズ。

一定速めで清澄坂へ。
と思ったら、復活の鬼塚さんが先走って、、、信号に軽くハマっちゃいまして仕切り直し。

この位のスピードだとチョットした坂では集団はばらけます。

良い練習です。

中さん、大越さん、あたりと清澄をクリアして車に蓋をされていた先頭集団に下りで追い付く。
車に蓋をされるっていったいどんなスピードなの?
その辺はご想像にお任せ致します。
想像するだけで「ゼイセイ、ハァハァ」逝きそうです。

前にはいつものポンズライン。

今日は奈良さんー屋代さんに加えて上村さんがいる。
正確に言うとセマスジャージを着ていた大越さんもポンズ。

濃いポンズなのか?ポンズが濃いのか?分かりませんが、今日もポンズ風味が効いています。

濃すぎます。

若くないのに特濃です。

若いはずの中尾君は今日は徹夜明けの為かチョット薄い。

FITTEは福岡さん川口さん倉本と先週と変わらず。
まだまだ、特濃ポンズの前では薄味ですがそろそろ良い味出せるとイイネ!
福岡ー倉本ラインは先頭集団のちょっと後ろで物見山をクリアー。

岩殿前でトイレ休憩をしていると「FITTE山行き別働隊御一行様」が大東文化大学坂から岩殿前を通過。
一声掛かると川口さんがすぐに反応して乗っかって行きました。
若いな~。
気持ちが。

ドひるサイドな方達は松郷峠10本練へ。
凄いな~。
みんな。
FITTEでは唯一福岡さんが参加。
頑張って!

私と中尾君は流して帰宅。
帰りは人数が少なくて寂しいのですが、中尾君と2人では流しになるはずもなく入間大橋までアゲアゲで。
入間大橋からは原口さんが合流して、、、。
結局秋ヶ瀬公園まで流せませんでした。

秋ヶ瀬公園からは本当に流して彩湖経由で荒川CRへ。
途中知り合いに挨拶を交わしながら帰宅は10時。
毎回4時間30分位ですが本当に濃い時間を過ごさせていただいております。

毎度あり~。

この記事をはてなブックマークに追加

非対称について

2010年09月17日 16時11分12秒 | PINARELLO
昔からロードフレームは左右非対称だった!

なぜなら右側にチェーンリングがある為。

チェーンステイにチェーンリング用の逃げが必要な為、右側はほとんどのモデルが潰しが入っていた。

そして駆動トルクを考えてチェーンステイの左右非対称を採用し始めたのはTIMEが初めだったような気がする。
あの頃はTIMEが一番良いフレームだった。(と私は信じている。)

そしてTIMEにカーボンフォークとカーボンバックをOEM依頼してフレームを作っていたPINARELLOが今年から大々的に非対称フレームを上級モデルから入門用グレードまで採用してきた。

結論から。

新しい事はPINARELLOから派生している。(この10年間は間違いなく自転車界を引っ張っている)

インテグラルヘッド、カーボンバック、B.Bオーバーサイズ、グネグネフォーク&バック等々。

そして今回は、「対称である為の左右非対称形状」にこだわった。

ThinkAsymmetric

チェーンで引っ張られる事によりチェーンステイ側の右側は1~2mm知事○。(縮まるらしい。)

PINARELLOはその左右非対称に加わる力を対称に(最適化)する為、フロントフォーク、トップチューブ、シートステイ、チェーンステイの形状をFEM有限要素法解析により非対称形状とした。

今までは左右のバランスはライダー自身がとっていた。

面白いエピソードがある。

PRINCEに乗っている人がDOGMA60.1を買った。

「3本ローラーにプリンスで乗ってから、ドグマに乗り換えた瞬間、ローラーの上でちょっとふらつくんですよねぇ~。」
「でも少しするとこっちの方(ドグマ)が落ち着くんですよ。」
「たぶん今までは左右の違いって自分でバランスをとっていたんじゃないですかね。」

左右差を自転車側がとってくれると言う事は良い事だと思う。

ある意味人間は踏みこみさえすれば良い。

ゴールスプリントなどの激しい荷重下ではバランスをとる事より踏む事に専念したい。

「踏めよ。踏めばわかるさ。」

そんな事を伝えてくるAsymmetricなPINARELLOが¥298,000から今年は買える。



PS.
FITTE価格はお問い合わせください。
やっぱり50サイズのDOGEMA60.1も欲しい倉本でした。
(来年はLOOK695とTIME RXRSの導入が決まっている?のでドグマもらえませんかね~ピナレッロさん)


この記事をはてなブックマークに追加

ポラール・ルック・ケオ・パワーシステム(追記)

2010年09月15日 18時04分42秒 | LOOK
シクロワイヤードを読んでいて思った事がある。
「」内はシクロワイヤードより抜粋

「左右のペダル出力を独立して計測することが可能なため、両脚の出力のバランスを分析することができる。」

今までのシステムだとB.Bの歪みで計測するか、リアハブで計測したりするのでチェンリングやチェーンを介して計測していたのでより正確に左右の出力差を計る事が出来る。(はず)

「左右均等な出力のペダリングを意識することでペダリング技術の向上に取り組むことができる。」

あとは意識の問題だと思う。

やるかやらないか。



もう47歳という年齢は体力的には下降線をたどっているのだと思う。
トレーニングで上昇線を描けたとしても間もなく行き詰る。(ような気がする。)
そんな時、さらに上げたいならスキル(技術)トレーニングが必要になるのではないか?
左右のバランス、回転させる上手さ(技術)等。

私の思っている回転させる上手さはただ単に回転数が上がれば良いというものではない。
個人個人の特性を加味して自分にベストな回転数。
たとえばそれが70回転でも良いと思う。
一番パワーが出る回転数、一番バランスよく回せる回転数。
そんなものを探ってみたい。

上手さには上限がない。(ような気がする)

まだ自分自身に諦めてはいない。

発売になる来春が待ち遠しい。

------

とある情報筋によると9月17日現在販路はポラールになる見込みだそうです。
まあ、いずれにしても楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「去り行く夏を惜しんで物見山逝くだけ練」他

2010年09月13日 12時56分54秒 | トレーニング
白と赤はおめでたい!


6時練のスタート前写真。(第一部練)
う~ん、おめでたい!!!
あれ、ペタッキが写っています???

地面にペタッキ、、、。
今から疲れていて、どないするんですかい?


自転車に乗っていると楽しくて、楽しくて「死んでも良い。」と思うけど、死んではいけません。

8時練の途中の写真。(第二部練)
写真に写っているのは本日お集まりのチーム員の半分です。
あと半分は僕の後ろでした。
白地に赤ばっかりでした。
実におめでたい。

日曜日(9/12)は、かなりの人が集まってくれました。

おかげ様で、楽しく走れました。

ありがとうございました。

特にB.Hさん、「ホレ走れ、もっと踏めフメッ!もっと引け!」と後ろからスポークで背中を突っ突くのはやめて下さい、、、SMプレイじゃないんですからもっと優しくしてくださいね。
でも、とても気持ちいかったです。
こちらも20km近く立ちっぱなし(立ちこぎ)で充血?充実?した練習ができました。



土曜日(9/11)は、
「去り行く夏を惜しんで物見山逝くだけ練」で他チームの方にチーム員共々遊んでいただきました。

大変、お世話になりました。

奈良さん、屋代さんのポンズラインが強いのは当たり前田のクラッカーなのですが、関根さんが強くてお世話になっちゃいました。
「乳部飲み屋杯」3位入賞おめでとうございました。
握手までしていただきました。
ニギニギ。
久しぶりにお会いしたのですが凄く絞れていましたね。

この日、TeamFITTEでは福岡君と川口さんが強くなっていました。
チームとして協力して走ればもっときつくて、もっと良い展開が生まれると思います。
レースでもできればそうしたいなぁ~。

物見山の岩殿前で今後の身の振り方などを考えつつ、奈良さんをはじめ「ひるサイ」の方々は奥深い山方面へ、TeamFITTEの面々は予定通り「物見山7周回練」をする方向でまとまって、、、。

皆さんホント良く走ります。

で、根性無しの私は直帰を宣言するのでした。

帰りは西村PTAパパさんが優しく引いてくれて、柳瀬さんの「アンパンチ!」もどうにか受け止めて八島さん&赤石さんと仲良く帰ってこられました。

おかげ様で2日間楽しく走れました。

ありがとうございました。


今の力じゃ、レースはもう少し先かなぁ~。
あそこが痛いし、半端な気持ちじゃ危ないし、、、。
アシスト位はできるように走ろうかなぁ~。

本格的には11月に戻れるように頑張ります。

ほんと、ガンバロウ。







この記事をはてなブックマークに追加

落車補償システム

2010年09月10日 17時03分44秒 | LOOK
ラグのある自転車の場合には普通にパイプとチューブの繋ぎ目でペイントクラックがおきます。
ラグとチューブのジョイント部分はしなり方が違うので仕方ないのです。
ペイントはカーボンのようにしなってくれませんから。

踏んだ力をパイプに一度溜めてからその反力を生かしてグイ~ンと進むラグフレームにはありがちな事なんです。

経年変化の場合には気になりますが自転車屋さんでチェックしてもらって大丈夫と言われたなら気にしないでおきましょう。

落車の場合には別です。
落車時に入ったペイントクラックは正直、自転車屋がちょっと見ただけではわかりません。

メーカーに診てもらいましょう。

落車して壊れたかもしれないフレームを調べてもらっている間に同じメーカーの同じグレードの同じサイズのフレームに限り安く買える落車補償システムなんてものがあれば良いですね。

どっかのメーカーさん採用してくれませんか~。


FITTE独自の補償システムで組み換えられた自転車です!!(そんなシステムありません。)
もちろんFITTEカラーです。(コフィディスカラーです。)
補償システムと言っても40万円近くかかっていますよ。(まあ、普通にお買い得なだけです。)



この記事をはてなブックマークに追加

全日本実業団

2010年09月09日 16時24分19秒 | レース
全日本実業団の修善寺ですが左の肩がまだ浮いたまま(脱臼したまま)で上半身の力を入れると痛くて我慢できません。
つまり、上げに対応できません。

体重だけで行けるダンシングまでは平気なのですが「もがけない」という事です。
人生は「もがきっぱなし」なのですが、、、。

奇跡的に治る事を夢見て申し込みだけはしておきました。

前回と同様に仕事の状況と体の状態を考えてDNSにするかもしれません。
それでは皆さん、体に気を付けて練習など頑張って下さい。

PS.
土曜日一緒に走っていただける方、別に手加減は一切いりません。
思いっきりバックアタックでもかまします。
(千切られるだけとも言う。)

この記事をはてなブックマークに追加

特価商品とは何ぞや?

2010年09月06日 18時52分55秒 | PINARELLO
ある人にとって特別な価値がある商品の事だと思います。


人によっては「¥690,000」のデュラエース完成車が「¥414,000」だったとしても高い物は高い。

でも、相対的にはメチャクチャ安い!

------

ロードレーサーってサイズが大事なんです。
だから店頭に飾ってある展示車を「これはいかがですか?」とは勧めないんです。
「こちらの自転車のサイズ違いと色違い等がありますがいかがでしょうか?」と御提案するんです。
(もちろんFITTE特価でご提案いたします。)

さあ、そんな感じだから店頭展示車が売れ残るんです。

でも、「残り物には福がある」んです。

きっと!

で、そんな時期が今なんです。

店頭展示車は残りわずかです。
展示車につき、小さな傷がございますが、その為特価にて販売させていただきます。

ORBEA Onixカーボンフレーム完成車(各1台限り)
旧105仕様48アンスラサイトカラー¥170,000
現行アルテグラ仕様48ホワイトレッド¥224,000

そんでもって、輸入元も同じように入れ替え時期なんです。

例えばPINARELLOだったら、FP2、FP3、FP6、FP7、等の2010年モデルが26%~40%とか何とか、ゴニョゴニョゴニョ、、、。

お買い得ですよ~。(お取り寄せ特価です。)

ご相談下さい。



この記事をはてなブックマークに追加

新兵器導入!!!

2010年09月04日 18時03分01秒 | PINARELLO
私のブログが熱い!とお褒めの御言葉をいただいたのでこんなもんを導入してみました。

ちょっと頭を冷やさないとね。



FAXと色がお揃いです。

偶然です。

この新兵器は扇風機と言います。



お買い得でした。

FITTEではお買い得商品を多数、隠し持っていますが、さすがに扇風機は売っていません。

これだけ暑いと水分補給が必ず必要ですね。

今日もたくさん飲みました。

そんなこんなで本題です。

PINARELLOの465Sサイズってシートチューブにボトルって普通につくんですか?

こんな感じでつきます。

普通に抜けます。

普通に入れられます。

短いボトルであれば。

なんか、表現がひわいだなぁ~、、、。


この記事をはてなブックマークに追加

出ちゃいましたね(追記)

2010年09月02日 16時15分57秒 | LOOK



我慢できずに先走り汁が、、、。

こうなると公然の事実ですね。

そうなんです。

2大メーカーが手を組んだんです。

ANT+にしなかったのは色々と理由があったんですね。

日本のPOLARJAPANとLOOKの輸入元さんがお友達として風通しの良い環境でうまくリンクしてユーザーサポートできると良いですね。

販売ルートがどうなるのかは正式には決定してはいません。(電波法の関係等も色々あるので)

当然販売時期も未定です。(来春?)

ただメチャクチャ期待しております。(10万円位?)

そして、TIMEペダルがいかに偉大だったかを再確認しております。

でももう大丈夫です。



本日までに、4種類のクリートを使い分けてようやっとTIMEと同じ感触を得られるようになりました。
LOOK(KEO)には4種類のクリートがあるのです。
高下駄を履いた感じはありますがたぶんこのクリートの高さを生かしたセティングにより乗り越えられます。

時間はかかりましたが勉強になりました。

TIMEユーザーでKEOPOWERを採用したい方、御相談下さい。

------

もう少し正確に言うとLOOKのクリートには6種類あったのでした。
グレー、レッド、ブラックのシリコンバージョン。
そして、上記のグリップバージョン。
ゴム付きです。(実に歩きやすい)

動き角度自体にはシリコンバージョン&グリップバージョンとも差がありません。
が、若干動きの抵抗感が変わります。

あまり「黒クリート」を使う人がいないのとTIMEとの比較なので省いて書いていました。
ゴメンナサイね。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トレーニング効率を上げるOOOPOWER

2010年09月01日 17時31分42秒 | 自転車パーツ
トレーニング効率を上げる為に、今後はPOLARを買っておきましょう。
どの種類かは買う時に訪ねて下さい。
買う人だけにコソコソッとお伝えいたします。

噂のOOOPOWERと言うペダルが来春には発売されるそうです。

ガーミン買っている場合ではありません。

ユーロバイクショーで発表される模様。
ペダルに歪み計が組み込まれてワット数の計測ができるあのシステムが、、、。
ペダル込で片側170g。
表示される数値の誤差も実際のPOWER±フッ、フッ、フッ、、、。

電池交換も簡単みたいだし、ハブと違って組み込むのに面倒くさくないし、壊れにくそうだし、壊れても簡単に対応できそうだし、結構良い事ずくめな感じ。

あとはお値段ですね。
実は、フッ、フッ、フッ、、、。

ユーロバイクショーを詳しくチェックしていればわかります。

私はどこかのメーカーの回し者ではありません。

単純に自転車好きなオヤジです。

あれ、PINARELLOはどうしたの?(気分がPINARELLOの時に書きます。)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

そう言えば

2010年09月01日 14時40分37秒 | PINARELLO
2011年度のPINARELLOのプラチナポイント店としての販売ノルマは達成致しました。

なので、私共がピナレロをお勧めする時は特にセールストークは入っておりません。

って言うかただ単にPINARELLOが好きなだけです。

PINARELLOは良い自転車なのでお求めいただきたいので少しづつその良さを表現していきたいと思います。

自分達の言葉で、、、。

この記事をはてなブックマークに追加