スポークテンション大事です。
がより大事なことがあります。
上下の縦振れがない事、横振れがない事。
これが一番大事な気がします。
Fitteからお渡しするBORAにつきましては縦振れ0.4~0.5mm以内(一番凸っている所と一番凹んでいる所の差の意味です。以下同)、横振れ0.2~0.3mm以内、センターは±0.3mm以内におさめております。
BORAに付きましてはたくさんの個体を触らせていただく機会に恵まれておりまして、ありがたいと思うと同時に本当に個体差が激しいと思っています。
個体差が少ない方が工業製品としては○なのですが、スポークテンションについてはニップルが回らない程パンパンに張られている物やテンションがかなり緩い物まで様々です。
スポークテンションが高すぎるものにつきましては、緩める方向で調整して、スポークテンションが低い物につきましては、引っ張る方向で◎くおさめております。
スポークテンションはできる限り均等な方が良いのですが(その為のG3パターン)、ソッチを気にしすぎて○くならない方が性能が落ちると思います。
極端な表現ですが△より○の方がよく回ります。
人間関係を○くおさめるのは苦手ですが、BORAを○くおさめるのは割と得意です。
スポークテンションメーターには個体差があってこれまた微妙な問題があります。
スポークテンションは購入初期より段々と落ちていくものです。
同じテンションメーターで測り続けないと意味がありません。
が、そこを気にするより真円になっているか?を気にしたほうが良いと思います。
スポークテンションメーターの個体差はこんな感じです。
↓
↓
実際にはBORAも年式により微妙にエアロスポークの太さや形状が異なるので、各年度毎に換算値が必要になってきます。
完組といえども「おじさん」や「おばさん」の腕によって真円度もスポークテンションも異なります。
エアロスポークの場合のスポークテンション換算値は更にややこしくなりますので省略させていただきます。
このホイールの後輪の右スポークはテンションメーター11464の数値的には約90です。
後輪の左スポークは約70です。
テンション ULTRA 高めですね。
スポークテンションは良いホイールを組み上げるための良い指標となりますが、重要なのはホイールの真円度だと思います。
新型BORA ULTRA が出た時のフロントハブの不良はベアリングの球数が減った事だけではなく、「昔ながらのおっさん」がスポークの馴染み出しをしようとしてリムを持ってハブをゴリゴリ圧した事が原因だったと言うのは、削除する事になるかもしれない本当の話。
と言う事でFitteではBORAとりあえずは真円度優先で作業させていただいております。
クリックして応援の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m
↓
ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m↓
最新の画像もっと見る
最近の「#CAMPAGNOLO」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- #店舗情報(1)
- #FACTOR(11)
- #スタッフ紹介(3)
- #MAVIC(309)
- #自転車パーツ(55)
- #FSA(9)
- #本音(17)
- #ペダリング(18)
- #タイヤ(42)
- #自転車修理(5)
- #サドル(26)
- #GUSTO(134)
- #組み立て(7)
- #DEDA(1)
- #CORIMA(2)
- #vittoria(13)
- #BOOST(10)
- #パワーメーター(6)
- #PASSONI(12)
- #Continental(3)
- #DT SWISS(1)
- #ディスクブレーキ#ロード編(6)
- #マルシェル #Marchel (15)
- #自転車雑貨(3)
- #チューニング(2)
- #ヘルメット(6)
- #TIME(514)
- #注意事項(24)
- #ウェア(73)
- #ダイエット(36)
- #セール(95)
- #思ったこと(327)
- #メンテナンス(111)
- #トレーニング(452)
- #レース(154)
- #CARRERA(23)
- #サイクリング(113)
- #シマノ(69)
- #ロードレーサーでhappy(2)
- #自転車のフィッティング(1)
- #Cervelo(3)
- #Cinelli(10)
- #RIDLEY(1)
- #LOOK(72)
- #PINARELLO(193)
- #七草粥(1)
- #Giro d'Italia(1)
- #DE ROSA(6)
- #COLNAGO(72)
- #ORBEA(17)
- #Wilier(2)
- #お知らせ(269)
- #FULCRUM(33)
- #CASATI(2)
- #Lightweight(71)
- #MTB(4)
- #ELITE(1)
- #FIZik(0)
- #フィジーク(0)
- #ROTOR(14)
- #BH(3)
- #Pioneer(6)
- #ドーピング(4)
- #GUERCIOTTI(1)
- #Vision(77)
- #ANCHOR(9)
- #HUTCHINSON(14)
- #OPERA(1)
- #FELT(3)
- #CAMPAGNOLO(290)
- #BBB(1)
- #TOMMASINI(3)
- #GDR(5)
バックナンバー
人気記事