Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

明日、DOGMA F10 が値上がり致します。

2018年01月31日 00時00分05秒 | シマノ
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いろいろな事情はあるかと思いますが、またまた値上げでSKY?ってな感じです。

と言う事でクリス・フルーム用に作られたこちらを値下げ(より値引きして)販売いたします。



以前のお値段はこちらをご参照くださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/ynffc255/e/a524038e6cc3fa5dfda4250ea4210e28

F10ご購入の方には展示入れ替えのため原価にて販売させていただきます。
1ペア限り¥212,889(税込)
ホイールだけ欲しい方も同じ価格にて販売させていただきます。
送料は別途見積させていただきます。
お問い合わせはこちらまで。

mail_fitte@fitte.co.jp



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パイオニア

2018年01月25日 00時00分03秒 | シマノ
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パイオニアの冬のトレーニングサポートキャンペーンは1/22で終わってしまいましたが、
勝手にキャンペーンを致します。

SGY-PM910V¥139,968(税込)のお取り付けをクランクと一緒にご注文いただけるお客様へ

FCR9100 34×50 170mm クランクセットを¥39,298(税込)で販売させていただきます。1ペアのみ。



クランクだけ欲しいという方も以下までご連絡くださいませ。

mail_fitte@fitte.co.jp

1/25は臨時休業とさせていただいております。



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ディスクブレーキ化したい方に朗報

2018年01月24日 00時00分06秒 | シマノ
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お付き合いで買ってしまったシマノのデュラエースのディスクブレーキセットが余っておりまして



RDR-9150 SS(リアディレイラーDi2)
SDR9150 F(フロントディレイラーDi2)
BRR9170 F L02A-R(ディスクキャリパーフロント用)
BRR9170 R L02A-R(ディスクキャリパーリア用)
SMRT900 SS(ディスクブレーキローター140㎜センターロック)2枚
STR9170 R/L/HOSE SS1(STIの油圧ディスクブレーキ用Di2版)

以上のセット合計で¥164,051(税込&送料込)で販売させていただきます。

1セット限り。原価なので2度とできません。

実際にディスクブレーキをご購入OR検討される方っていらっしゃるのだろか?の調査的価格設定です。

欲しい方は以下までお問い合わせくださいませ。

mail_fitte@fitte.co.jp

返信は1/26以降となります。(1/23~1/25までは出張の為お休みさせていただいております)
宜しくお願い致します。



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シマノとて完璧ではない!

2017年12月02日 00時00分07秒 | シマノ
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女性の方の自転車なのでレバーを近くしようとしたのですが、緩む方(遠くなる方)には回るが、近づける方向には回らず。
左右ともタップを立てました。

するとどうでしょう。

スルスルと簡単にレバーストローク調整ができちゃいました。

やっぱりひと手間って大事なんですね。

最近は22:00頃になってくると目がショボショボなので、きちんと合わせるためにこんな工具も使い始めました。
目が見えにくい時にはとっても便利です。



カーボンディープリム用の製品の登場が待たれます。
トーインも取れるしとっても便利なのですが、Fitteはカーボンリムの調整の方が圧倒的に多いので、、、。
幅や高さがいろいろあるので、細かいところに手が届くメーカーさんが作ってくれる事を祈っております。



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フルーム、ダブルツール優勝記念セール!

2017年10月26日 00時00分07秒 | シマノ
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DOGMA F10 もセール中ですが、

今回はこちら

クリスフルームのために作られた前輪




648.4g

クリスフルームの為に作られた後輪




755.0g

前後セットで1403g

ちなみに右スポークは左スポークの2倍の数で、さらにリムをオフセットさせています。


後輪だけバルブ穴が寄っているのが分かりますよね。

表層カーボンがUDカーボンなのでこんな感じではあります。





精度は流石にデュラエースなので全く調整の必要なしの精度でした。
凄いと思いました。
まあ、定価で¥327,521(税込)なので当然といえば当然なのですが。

今回はWH-R9100-C40チューブラー/カーボン前後セット1ペア限り
定価で¥327,521(税込)⇒¥246,000(税込)約25%OFFです!
他のデュラエースホイールも同じように特価で販売させていただきます。⇒10/31まで
実は10/31がFitteの決算なんです。
送料は別途お見積もりさせていただきます。
お問い合わせはこちらまで

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Di2を熟成させる=醸造のようなもの

2017年08月03日 00時00分03秒 | シマノ
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コンピューターで各種設定をする。

充電する。

フル充電。

動作確認する。

2日間放っておく。

バッテリー残量に変化がないか確認する。(放電など異常がないかの確認です。)

そして、一度バラしてからフレームに組み付ける。

そんな普通な事がとっても大事だったり致します。



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ヒルクライム用パーツ超特価!!!

2017年06月01日 00時00分07秒 | シマノ
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ヒルクライムレースシーズンに入ってきました。

そこで今回はこれ


普通のロードバイクについているリアディレイラーはSSと言う短いケージ。

これはGSと言う少し長いケージ。


ローギア32Tまで使えます!

脚力に不安な方には「うってつけ」のパーツです。

シマノならRD9100、9000、6800、5800(デュラエース、アルテグラ、105)11Sと互換性があります。

定価¥9,174(税込)⇒1個限り¥5,964(現金ORお振込み特価)
原価販売なので送料は別途かかります。
お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

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DURA-ACE R9150 の弱点見たり!

2017年04月07日 00時00分05秒 | シマノ


組立途中の写真ですが、、、。

DURA-ACE 9150 PINARELLO F8 とは相性が悪い、という事は今までのレーシーなPINARELLOとは相性が悪いという事ですね。

25Cをはめた時に空気を抜かないと、後輪が外せないのです。

無理してやれば、出来ない事もなさそうなのですが、流石にお客様の自転車ではできません。

主流の25Cの後輪の交換はどうするのでしょうか?

チェーンステイ長が410㎜とか415㎜とか長くないと空気を抜かずに後輪の脱着は難しいでしょう。

そんなふうに思いました。

DOGMA K8 / K8-S / K8-S DISK とかのオフロード用?のフレームには相性が良いのでしょう。

普通に組むとこんな感じです。



やばいでしょ。

ちょっと工夫してみるとこんな感じです。



(つ´∀`)つ マァマァ。
落ち着きました。

PINARELLO の文字を隠すことなく、ここを押えました。





弱点じゃないのですが、チョット気になるところ。



アルミのイモネジで、樹脂製のブラケットにねじ込んで、ブレーキレバーのリーチを調整するところ。
まあ、チョット気になるだけですが、軽量化の為とは言え怖い気がするのは私だけでしょうか?
経年変化が気になるところです。
特殊なグリスをたっぷり塗り込んでねじ込みました。



その他こだわりのポイント


垂直でないと意味がないので、マグネット付きのデジタル角度計をつかって測っております。

もちろん、車輪とは水平にして。

サドルの後退幅を正確に。





4/7今日、完成いたします。
お待たせいたしました。
I川様。

ナンダカンダ言っても、私も「DURA-ACE R9150」を使うんですけれどもね。
(^-^)
多分、R9100とR9170も使います。
いろいろ言っていても調整幅が広いのは「シマノ」でしょう!

ホイールは Lightweight か BORA を使いますが、、、。



何やら、システムが複雑な「にほんブログ村」

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削除しようとしてもできなかったので、この際、上を目指しますか?
明日は、ハンドルまわりについて書けたら書こうかと思います。



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シンクロシステムにつきまして②

2017年04月04日 00時33分07秒 | シマノ
冷静になって書く事にいたしました。

ものすごく期待をして、導入される事を待っておりました。

初めての電動システムギア変速についてはものすごく感動した事を、昨日のように覚えております。

シマノさんやるなぁ~。



DURA ACE 7970 シリーズが出た時には、対応しているフレームが少なかったので、直ぐに外装で組んでみました。
70007900シリーズは電動ありきで企画されたものだったんですね。
電動シフトの時代をはっきり感じさせてくれました。
シフト操作がタッチするだけで完了するというのはシフト回数を増やして脚を溜められる&サテライトスイッチやスプリンタースイッチでどこでも変速できるという事が画期的でした。
ストレスフリーです。

ただし70007900シリーズのワイヤー変速はオマケだったような気がします。

シフトワイヤーシステムにつきましては7800シリーズの方がスムースでした。
ワイヤーがハンドルバーテープの中に隠れるのはすっきりして良かったのかもしれませんが、アップバーに腕を載せてシフトアウターを軽く握ってDHバーのように乗れるので7800ワイヤーシリーズはそれなりにいまでも好きです。
10速ですが。





9000シリーズになって変速スピードや多段変速ができるようになり、おまけに11速化されて「宇宙一の変速システム」を簡単に超えられた気がします。

自分のフィーリングに合わせられる感じが◎でした。

そしてサテライトスイッチがなかったら骨折していた右手でツールド・おきなわ・本島1周サイクリングも走れなかったと思います。


9070のおかげで、いい景色が拝めました。


さて、Di2の更なる進化したシンクロシフトへの期待感抜群でした。

4/1レースで使ってみました。
最高だぜ!
と思えるのかと思ったら全然そんな事はなく、シンクロしない方が良いんじゃないの?と確信に変わりました。
チェーンをアウターローに入れようとした瞬間、いきなりフロントがインナーに落ちてリアが2段くらい軽くなる。
上りでアウターローで踏ん張りたい場面、チェーンが落ちたように感じました。
チェーンがギアの上を滑る時間にしては1秒2秒の話なんでしょうけれども脱チェーンしたような感じに違和感は拭いきれませんでした。

激しいアップダウンのあるレースでは、多分こんな感じが命取りとなるでしょう。

シンクロシフトはツーリング用ですかね。

インナーを積極的に使いましょうよ的な。

多分レースをしない人には、良いのかもしれません。

期待感抜群でしたので、失望感も抜群でした。
スイッチ類が増えたのとシステムをiPhoneで調整できるところが売りですかね?

調整の選択肢が増えたけれど、私はシンクロシステムもう使わないかな。
自動車もマニュアル車が好きなもんですから。

自分の感覚とずれるものは効率が良くても気持ちよくない、と思いました。

明日?今日?元の多段シフトに戻します。

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シンクロシフトにつきまして

2017年04月02日 00時00分07秒 | シマノ
書きたいけど、書けない、、、。



書けるように、クリックして応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

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バージョンアップ!

2017年04月01日 00時00分05秒 | シマノ
11月3日に右手を骨折をいたしまして、ようやく回復してきました。

左と右では雲泥の差です。

こんな感じです。



なんともまぁ~。



2004年⇒2006年へとバージョンアップです。


上手く収まりました。



「おめでたい」感じにしてみました。



Fitteカラーです。(^-^)



実は、シマノもシンクロシフトへと version up ヴァージョンアップしております。
本日4/1、使えるのか?使えないのか?試してきます。
しかし、眠いにゃ(´ぅω・`)ネムイ、眠すぎる。



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やっぱり出っ張っているんだなぁ~。

2017年02月17日 00時00分19秒 | シマノ
右側





左側





断線の危険もありそう。



収穫はありました。
一般的にクランクに使用される200mmのアルミの棒で0℃⇒20℃で0.1mm伸びるそうです。
という事で20℃のお部屋から0°のお外に出た時には正確なデーターを取るにはキャリブレーション(校正)が必要との事です。
パイオニアは最近出荷前に各温度帯でのキャリブレーションを終えている状態なので(メーカーの言葉をそのまま信じると)校正いらずで正確なデーターが取れるので一手間お手軽です。



暖かい所からとんぼ帰り、返り?





校正が必要な倉本でした。



冬は東京より暖かくて、夏は東京より涼しい所に住みたいなぁ~。



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シマノ・デュラエースR9150 Di2

2017年02月08日 00時00分06秒 | シマノ
この業界、いろいろな諸事情があってここには紹介されておりませんが既に入荷しております。

3セットございます。


まあ、
「出る杭は打たれる」のです。

「出る杭は打たれ強く成らないといけない。」

とは思うのですが、そんなに精神的に強くはないので、、、。



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シマノ 9070系ブラケット先端のスイッチで変速が可能に?

2017年01月31日 00時00分05秒 | シマノ
これを、早速試してみました。
前日の深夜にE-tube projectで電動デュラエースをアップデートしてみました。

1/29の練習会で試してみたものの「冬用の指付きグローブ」ではブラケットのカバーに隠れたボタンを操作しにくく、普通にシフトレバーを操作すれば良いかなぁ~と思いました。

スプリンタースイッチの様にイボイボの出っ張りがないのでサクサクっとは変速できませんでした。

店内で素手でシフトした時には分かりにくいという事はなかったので、やはり指付きグローブのせいなのでしょう。

春になって素手(す指)になった時には、気持ちよく変速できるようになるのでしょう。

被せものは薄いほうが良いというオチでした。



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続、WH-R9100-C40-TU(クリアランスにつきまして)

2016年12月08日 00時00分06秒 | シマノ
WH-R9100-C40-TUのリム幅は28mmです。

革新的に新しく作られる物は、古い物の事をあまり考慮に入れられていなかったりする。

28mm幅のリムを入れた場合にどうなるか?

確認しないと買えないですよね。

確認してみました。

古い物VXRS

センターチェック?

左右に2mmづつ。



こちらは新しい物SCYLON



一目瞭然ですね。

余裕のよっちゃん。



但し、クランクの着くBB側は左右に余裕があまりありません。



安全パイとして、やはり25mm位なのでしょうか?

こちらは設計が古い物



写真の撮り方ひとつで変わってしまうのが表現の難しいところ。



古いものに対する考慮はないデュラエース⇒時代は革新から始まるという事でしょうか?


古いフレームでスプリント時、振ったらリムが当たりそうです。



新しい物(DOGMA F8等)との相性は良いはずですが、TIMEに付きましては新しい物でも25mmまでがお勧めです。

DOGMA F8&GAN とかPINARELLOユーザーの方にはWH-R9100-C40-TU超オススメです。

という事がわかりました。⇒WH-R9100-C40-TU はクリアランスを確認してご購入下さいませ。
と言う事でクリアランスセールは継続中です。
宜しくお願い致します。

自ら、販売範囲を狭めているような気がしなくもない今日この頃です。



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