信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

「おじさま倶楽部」新年懇談会

2018年01月17日 | 生坂村の懇談会
 17日(水)午前10時30分からは、まち・ひと・しごと創生本部事務局 地方創生総括官 唐澤剛さんのところへ伺い、地方創生推進交付金の2年目の申請内容について、ご指導をいただきました。現在今年度お認めいただいた地方創生推進交付金を活用しての事業を行っており、引き続き「道の駅を拠点とした地域活性化事業」を行っていくためにとても重要な交付金ですので、採択に向けて事業の目的や成果・KPI等について詳しくご指導を頂戴しました。

▽ おじさま倶楽部が発足して10年が過ぎましたので、記念冊子を作るということで、会員で記念撮影をしました。


 午後5時30分より、やまなみ荘で「おじさま倶楽部」の新年懇談会が開催されました。当倶楽部は、男性中心で暮らしを楽しむセミナーとして11年前に発足し、今年度も「信州ひすいそば」を栽培し、「新そばを味わう会」や、やまなみ荘での手打ちそばの提供、どぶろく「腹の神」の醸造、野沢菜などの野菜栽培等に取り組んでいただき、10年が過ぎて、新しいことにチャレンジしようということで竹細工にも取り組まれ、県政タウンミーティングや多くの視察が来られるなど、シニア世代のおじさま倶楽部の活動が評価されてきていると感じているところです。
 また、おじさま倶楽部の取組で村の活性化につながっていますし、当倶楽部の手打ちそばとどぶろくの提供で、やまなみ荘の誘客につながっていることにも重ねて感謝を申し上げます。
 今年もおじさま倶楽部の皆さんには、健康にご留意なさり、様々な活動を通して、楽しく親睦を深めながら、生きがいづくりと村の活性化につなげていただきますようお願いいたします。

▽ 朝の写真は小舟集落上空からの風景です。







 その他生坂村では、保育園で保育参観、児童館でのらのら青空塾、いくさか歩こう部などが行われました。

最新の画像もっと見る