どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

青春18きっぷ 快適。心配して損した

2024年03月23日 | Weblog
あと、今回の目的のひとつは青春18切符を一度使ってみること。

青春18とか言いながら年寄りでも使えることを知ったのははるか昔。
大人の青春18切符という本も遥か昔買ったけど実際に使った事がない。
春休み、夏休み、冬休みという期間に使えて、そろそろもうなくなる/んじゃねと言われているこの青春18切符。
今回の小山卓治、北朝鮮戦、29日のband hanadaて使う予定を立てて計画を立てた。
横浜っちゃあ、新幹線。だったけど、今回は鈍行で。(鈍行なんてことば最近使わないと思うけど。)この間、白井貴子さん、井上富雄さんのライブのときは行きだけJR普通で行ったんだけどなんとかいけたので、今回は全部JR普通。ほぽ座れていけるし時間はかかるけど、予算はないけど時間は余っている私としては!
で計画立てたんだけど、ライブとか試合とかだいたい夜終わる。最終で帰れないときは夜行バスで帰っていたんだけど、JR縛りだと当然泊まることになり、その分高くなるのでトータルではそんなに変わんない。けど、一回使ってみたい!
というわけで試してみることに。本当は体力あるときに使ってみたかったんだけど、そのときは時間がない!と思っていた。
最近良く思うけど時間がないと思っていたのは思い込みのような気もしていてそうないとそう思わされていたような気も。ただ時間があると思うこの頃も、ただの思い込み。時間は平等だけど、状況や考え方で変わってしまう。

で、使ってみて、非常に便利。
使う前は心配だったんだけど。
実際、最初に使っタイミングは始発で改札に人がいなかったんで、駅のインターホンで話して、最初の日付印は車掌さんに押してもらってとか言われたんだけど、普通だから、走行時間は5分間くらいしかないし、車掌さんも車両の半分くらいで引き返すので、なかなかタイミングがない。で結局、到着駅の改札で事情を話したら、問題なく日付印押してくれた。

使ってみた感想は・・・使う日の最初は日付印もらって、それ以降は、フリーパスみたいな感じ。日付が確認しずらいので見やすいように提示して・・・。この野郎、年寄りのくせに青春18きっぷ使いやがってという顔をされることもなく。あたりまえだ。快適。
使う期間も限られているけど、また機会があったら・・・途中下車もしやすいし・・・

考えてみると、青春18きっぷは、購入された枚数は把握できるけど、改札で人に見せるだけで、機械的なものに通すわけでもないので、それでどれくらい区間を乗車したかわからないので、JRとしては、儲かっているのかとかつかみにくい。ただ、購入枚数みて判断するしかない。やめるという噂が立つのはみどりの窓口なくすとか言ってて、購入枚数が減った時期なのかもしれない。

結局、電車って、乗車人数が一人増えたからといって、コストは同じなので・・・どちらかというと、同じコストだから青春18きっぷでも使ってもらった方が得。私も夜行バス乗るかもしれないところでJR乗っているし・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿