どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

エモーショナルなものをどこに求めるか

2022年04月29日 | ロック
自分のライブ履歴なるものを作っていたら
コロナ前のライブ履歴は、少なくともひと月に1回は行っていて、いけるタイミングがあったら、午後休とか早退とかして行っていた。
前半は、仕事の都合で自主規制とかしてたんだけど、後半は結構休んでライブ行っていた。たぶん反動なんだろう。幸せな時代。

自分にとっては、趣味の中でもライブが一番のメインで、ストレス発散できるし、エモーショナルだし・・・
スポーツ観戦(サッカー観戦)とかだと、負けたりすると余計ストレスたまったりするけど、ライブは多少当たりはずれはあるけど盛り上がれるし。

当分なかなか大声出せそうなライブには行けそうもない。もしかして永久にかもしれない。
そう考えていくと、どこかで自分自身がスイッチ入れてライブにいくのか、
ライブ以外の違うものを見つけるのか・・・

高橋研 配信ライブ視聴

2022年04月29日 | 時事
高橋研の配信ライブを視聴。

最近、配信ライブも多いので購入してなかったんだけど、
高橋研が配信することもなかなかないし、2000円台だったので購入。

二部構成。
なんか川村カオリさんの楽曲多いなあと思っていたら、
そういえばロシアがルーツだったなあとか思いながら、
生きていたら何か発信していたような気もしていて何を発信していたんだろうかと考える。

もう私もどちらかというと毎日がGW?
いろいろ考える今日この頃。

確かに下北の駅回り様変わりしていた記憶。コロナ前だけど。

知らない曲が多かったので調査した・・・

=第一部
Mountain Folkのテーマ
オットーの動物園
それなり
交差点で別れたみたいに
夕暮れ街 
Hallelujah,I love you
見つめていたい
三日月に腰かけて
=第二部
夕陽に泣きたい
ジオラマ
落とし穴しかない場所
屋上庭園
うそつきのロッカー
金色のライオン
僕は君じゃない
太陽の季節
=アンコール
Circus Town People
奇妙な果実
僕たちの国境
=アンコール2
マイムマイム
翼の折れたエンジェル

なんか中途半端な選択肢・・・

2022年04月27日 | 時事
感染再拡大でも行動制限やめる? コロナ分科会に4つの選択肢
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/31903?display=1

なんか論点がずれているような気がしてしょうがない。

>▼従来通り感染者数の抑制を重視してまん延防止重点措置のような行動制限をかけるのか、それとも▼今後は社会経済活動を重視して行動制限を要請しないのか、大きく2つの選択肢を用意します。

結局、医療ひっ迫しそうになれば、行動制限かけざる負えない。それ以外の方法を考えているならいいけど。
そうじゃなかったら、医療ひっ迫になりそうになるまでは行動制限しないの一択だと思うんだけど、それ以外の選択肢があるのだろうか?

医療ひっ迫しそうもないのに感染者が増えたからと言って行動制限することはもうないと思うし、
医療ひっ迫しないようにするか、医療ひっ迫したとき行動制限以外の選択肢を本当は考えてほしいんだけど、それを考えているようにも思えないし。


>その上で、医療や保健所の体制について▼従来通り、保健所が入院調整や濃厚接触者の管理を行うのか、▼それともこうした体制を緩和して地域の医療機関の診療を中心とした体制にするのかについても2つの方向性を提示し、合計4パターンの案について議論する予定です。

これもどちらが医療ひっ迫しないの?というのが答えなんだと思うんだけど・・・
感染者が増えてもいいけど、最終的に重傷者が増えて医療ひっ迫になるなるのはどっち?という話ではないかと?
シュミレーションしてもらえばいいじゃん。

なんかどちらがよいのか議論する前に丸投げしようとしているようにも思える。それも中途半端な状態で・・・
選択肢提示するなら少なくともメリット、デメリット提示しないと。その過程で普通おのずと答え出るけど。

以前にも書いたけど、マスクすでにとっている国は、医療ひっ迫しないようにどうしているの?
日本と医療体制は違うにしても、日本で実現する方法はないの?
比較してちゃんと検討してほしいんだけど・・・

ちょっと整理。

まだ医療崩壊しなさそう・・・今までも行動制限していない。
医療崩壊した。あるいは医療崩壊しそう・・・
  今までは、行動制限していた。行動制限しか手がなかったから・・・
  いつするかのタイミング的な問題はあるけど止める方法が行動制限しかないのならするしかない。と思う。
  ワクチン打つということを言っているのだろうか?それともほかの腹案がある?
  医療崩壊しても行動制限しないという選択肢?行動制限しなくても、勝手に行動制限するだろうということ?実質何も変わらないけど・・・
   そういえば行動制限しなくてもおさまるということ言う人もいるけど、それだったら、それは勝手に行動制限しているためなのか?
   各自行動制限していなくてもおさまっていくと思っている?そのロジックは証明できる?説明できる?
   そのことを証明するために一度実験してみるということなら、それはそれでありだと思うけど・・・そこまでのことを考えているのならそう言ってほしいけど・・・

私的には、欧米とかどうしているか比較して医療崩壊しないように見習って取り入れてほしい。できないのなら理由を明確にしてほしい。

例えば、欧米で行動制限していなくても、これぐらい感染者がでて、重傷者がでて、医療キャパがこれぐらいで医療崩壊していないと、
日本で、行動制限しなくても、これくらい感染者が出て、重傷者が出て、医療キャパがこれくらいで医療崩壊しなさそうというデータがあるんだったら出せばいいし。

マスク解除 外国も段階的に解除していって今がある

2022年04月27日 | 時事
なんかマスクの議論ももう少し細かく、ひとまず屋外だけはなしとかそういう議論ならわかるけど、いきなりなしかありかみたいな議論になっている。
外国も段階的にやつてきて、今は全面なしになっているはず。
いま外国が全面解除になっているからと言って0か、1かという議論は?

あと前も書いたけど医療崩壊しないようにねということ。もう少しシステム的に医療崩壊しないようにできるはず。

行方不明者捜査とかはビデオか写真でエビデンス残しながら

2022年04月26日 | 時事
山梨・道志村で骨を発見、若い女性か キャンプ場で不明女児の可能性
https://mainichi.jp/articles/20220426/k00/00m/040/139000c

本当今更で申し訳ないのですが
これから行方不明の操作するときは二人一組で一人は裸眼で確認。
もうひとりはスマホでも良いのでビデオなり写真なりでGPSをオンにして撮影して記録に残し後で一箇所に残しておくとかしておけばあとから、そのときに確認したとこなのかとか、そのときはあったのかなかつたのかとか判断できる。
そういうのが残ってないと、いつたはずとか、その時確認した人はいないとかなってしまう。

それに写真とかを撮った地点を地図上にプロットできるはず。そうすれば確認していないところを確認できるし。報道されている限りではなんかアナログなことをやっていた記憶。

隣の芝生は・・・

2022年04月26日 | 時事
ロシアは、ウクライナだけでなく、いろいろなところで、難癖付けて国境付近にロシア領を作っているらしい。そこにロシア人を住まわせて。
北方領土も似たようなもの。

なんか別にその人たちも、ロシアがいいんだったら、ロシア国内に住めばいいじゃんとか思ったりするんだけど・・・そこに愛着があるから?だったらロシアである必要はある?
 ほんと、自発的なものなのか?命令されているからなのか?ただ単純に税金で優遇されるからとか?だったら、やっぱ国の意向に従っているだけ?
領土を広げたいから?あれだけ領土持っているのに?隣の芝生は青く見えるというやつ?

追記)
なんとなく緩衝地帯が欲しているの?とか思い出したんだけど・・・
なぜ緩衝地帯?気分的にはわからなくもないけど・・・
だいぶ前の陸から攻め込むとかだったら、緩衝地帯も意味があると思うけど、飛行機でひとっとぴだし。
確かにミサイルとかは間に国があれば飛ばしにくいのかなあと。
一種の精神安定剤みたいなもの?
なんか納得?



北海道・知床半島の沖合の観光船事故の対策について考えてみた

2022年04月26日 | 時事
北海道・知床半島の沖合の観光船事故

今回の事故いろいろまずそうな点が浮かび上がっている。
原因究明も大事だけど原因がわかってその原因だけに対して対応するのもなんかおかしい。
考えられる原因にできればすべて対応すべき。
これだけおかしい点が出ているわけだから今のうちに考えておくのも大事。
たぶん法制化とかしなくても今からでもすぐ防げる点はいくらでもあると思う。
経験がなくても、防げるタイミングはいくつかもあったと思っている。
あまりきつくしてしまうと虚偽報告とか紙だけとかなってしまうのは嫌いなので、これできないよとか意味ないよとか言われないような。

・発生しないか?
 ・船を出せる状況にあるのか?
  ・風、水温とか
   今の時代、結構正確な天候予測が出る。
   航行予定スケジュール+事故った場合のある程度の救難時間含めて時間内で航行範囲内で悪天候になる可能性がないか?
   基準設けてそれ以上だったら、出航させない。最初は、チェックリスト的なものを義務付ける?   
    
・助かるか?
 ・救命具
  私も当初は、救命具つけていれば大丈夫なんじゃないかとか思っていたのだけど、水温が低いと低体温症になって危ないとのこと。
  体温を保てれるような救命具が必須にする。必須にできる?
  水温が一定以下の時は必須にする。無ければ航行できないとか。
 ・子供とか救命具があれば助かるのだろうか?子供専用の救命具がある?のなら何着用意?
  賛否両論でると思うけど、年齢制限とかつけて注意喚起するのもありだと思う。

・助けれるか?
 ・事故が発生したとしてそこから一定時間たってから救命となるので、その間中、助けれるような天候であるか?
 ・正確な位置の把握
  今回、位置測定ができるようなシステムは義務付けられていない船舶だったのこと。
  GPSとかスマホとかで特定できるようなところだったらそれで代用すればよいので、
  そういうことができないような今回のようなところの場合、観光船には必須としてもよいのではなかろうか?
  安くはなっていないのだろうか?
 ・潮流などを含めてシュミレーション
  同心円的に捜査範囲を決めるのではなく、潮流とかである程度確率が高い方向とかはシュミレーションできると思う。
  最初から100%のものでなくてもよいのでだんだん精度を上げていけばよい。
  企業とかだとぼったくられるし長いスパンで対応しようとするとどうしても高くなる。
  ここは、大学に助成金とか出してどこかの大学の複数のゼミに依頼すればないのではなかろうか?

・原因究明はできるか?
 ・通信とか録音を義務付けられているのだろうか?義務付けるべきでは?
  



バルタザール シーズン3見終わる

2022年04月23日 | TV
バルタザール シーズン3 見終わる
良かったす。
シーズン1からの縦軸のストーリーも一応完結してこれで終わっても不思議ではないんだけど人気あるとのことで普通にシーズン4あるんだろう。
少しググったらまだ正式決定はしていないけどやるだろうとのこと。
これで終わるのもありだけどあまりにも悲しすぎる。

フランス制作のドラマはシリアスなイギリスドラマと違う軽さがあって楽しめる。

まずダメもとでいいからロシアに請求しますといってみよう

2022年04月22日 | 時事
ウクライナ復興には77兆円必要-首相がIMF加盟国に支援訴え
https://news.yahoo.co.jp/articles/e824bbc51a83f240e89de5ee88c1b70ad01107e7

これダメもとでいいから、まずロシアに請求しないと、損害賠償として・・・
戦争で失った損害は請求できないとか決められているのかなあ?
ウクライナ仕掛けた方じゃないんだし・・・
そりゃあ仕掛けた方ならダメだけど。

もうそうゆう時代じゃない。正々堂々請求しましょう。
自分らがいかに理不尽なことやっていると気がつくんじゃないか。

スポーツでも参加できないと弁償しろとロシア側が言うけど、
だったら、その前に弁償しろと丁寧に言えばよい。
まず丁寧に正当性を証明して議論しよう。

先ほどのニュースでロシアの資産凍結したお金を流用できないか検討すると言っていた。
実現しないかもしれないけどいい方向。

今の分類に当てはまるわけないんだから、今までのようにカスタマイズ続けるか新たな分類方法を構築するかのどちらかしかない

2022年04月22日 | 時事
岸田総理、新型コロナ「5類への変更は現実的ではない」 変異可能性や知事権限の制限理由に
https://news.yahoo.co.jp/articles/5259277a7842b8cbfc17f6345cfa7756dc1d2d12

これ、安部さんの時にすでに検討していたはず。その後何もないからとん挫したもんだと思っていた。
安部さんの病気とかで中途半端になっちゃったのか・・・その時にちゃんと検討結果とか残していればいいんだと思うんだけど・・・

元々普通に考えて今の分類に当てはめるのは無理無理のはずで、だからこそ、今現在カスタマイズして運用しているんだから。
やるんだったら、カスタマイズの形を変えるか、今の分類の方式を今後のことも考えて分類の形変えるか・・・
今後も、こういう大きい感染症が出てくると、たぶんその都度カスタマイズするか、カスタマイズしなくてもよいような臨機応変にできる分類にするか・・・例えば、一つの段階的でなく要素に分けてその要素ごとに分類するとかしないと、今の一つの1~5類の段階で簡単に分類できるわけがない。
みんな気が付いてるはずなんだけど・・・
初めのテーマ設定が5類にするかどうかをテーマ設定にしているからこんなことになってしまうのではないかと・・・今後の分類をどうすればいいのかとか?
今後の分類を5類にできないとしたら、今後どのようにカスタマイズを直して緩やかに解除していくかを考えないと・・・5類=解除の唯一の方法みたいな認識になっちゃっている。
ちゃんと考えようよ。

いまだに単純に5類にしろと言っている人たちはもっとここを5類にしてほしいとか明確にあるはずなので、単に5類にしろじゃなくて、無料のまま、隔離辞めろとか明確に言わないと・・・ああ有料にしてもいいのねとか思われてもしょうがない。
ただ5類にしろと言っているとこうゆう議論になっちゃう。