どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

大坂なおみさんの会見拒否の落としどころ、あるいは解決策

2021年05月31日 | 時事
大坂なおみさんの会見拒否の件

テレビでのニュース聞いた限りだと敗者へのいたわりがないようなことを言っていた。

勝者は必須。敗者の人は、会見を受けるかどうか、選択できるとかでもよいのではなかろうか?
確かに敗者の人が会見必須というのは、私だけかもしれないけど違和感がある。
正直、負けたときはやりたくないんではなかろうか?

そこらへんが落としどころのような気がする。

それか会見を仕切る人を立ててあまりにも失礼な質問は注意するとか・・・
選手が質問を拒否するのはしにくいような気もするので。

オーファンブラック大団円

2021年05月30日 | TV
オーファンブラック見終わる

家から少し遠めのレンタル屋で永井豪が絶賛という釣りにつられてレンタルしてはまってしまい・・・
 今時、永井豪でつられる人とか少ないと思うのだけど・・・
はまってしまい・・・実は近くのレンタル屋でも借りれたのだけど、スルーしてたりして・・・
今、思うと、そのレンタル屋独自のPOPだったような気も・・・他のレンタル屋でそんなの見かけないし。

で、レンタルは、シーズン2までしかなく・・・
配信では見れるとかはわかっていて・・・

で、今回、再調査して、DMMとかでも配信しているんだけど、NETFLIXが一番安いのでNETFLIXで。
NETFLIXは、一度無料期間に入っていたのだけど、少し前にログインしたら、なぜかドイツのユーザーに乗っ取られたりして、開始するのは少し迷ったのだけど、パスワードとかも変えて再契約。無事、最終シーズンのシーズン5まで鑑賞。

相変わらず、引き込まれるのだけど疲れる・・・
これでバッドエンドだとどうなのよと思ったりするけど、無事ハッピーエンド。
戦い終わってから少し長いので、もう一波乱あるのかなと思ったのだけど、無事ハッピーエンド。

途中終了みたいにならなくて、良かったという感じ。
ググるとシーズン6とかいう話も出てたんだけど、後日譚という感じなのか・・・

まあ、私としては非常に満足。そんなに破綻もなく無事終了。
なんかフィクションなんだけど、双子の幸せを願わずにはおれない。そんな感じ。

ヘレナとか、結構笑えたし、おさるさんのキラもかわいい。
なんで私がかわいいと思うのか考えていたのだけど、どうやら半開きの口がポイント。

昔は、日本でも半開きの口の子役さんとかいたけど、最近は全然。
これは日本自体にあまりいなくなったのか、テレビ業界?で自主規制したのか不明・・・

ビール2缶。
ライブ以外でビール飲むのはなかなかないけど、まあいい作品。
おすすめ。ただ、なんだかんだ、好みとかあるのでいろいろ・・・

ワクチン打ち続ければ、それはオリンピック後かもしれないけどいつか結果は出る・・・ここは気長に待てばよい気も・・・

2021年05月30日 | 時事
このあいだの「正義のミカタ」で、政治評論家の方が下記のような発言をしていた。

菅さんと小池さんはオリンピックの責任者の立場。
二階さんは、選挙に勝てるかどうかの判断をするので、裏切る可能性があるという内容のことを話していた。

非常に腑に落ちる内容。
二階さんがオリンピックに乗り気でない発言が多いのも非常にわかる。
菅さんと小池さんは、責任者の立場であるのでなかなか選挙にはプラスでなくても、
自らやめるとは判断しにくい。

いろいろ思惑があるというところで・・・

菅さん、小池さんはやるとしか言えない。
立場上、しょうがない。

IOCとか菅さん、小池さんはやらないとは言えない。

今、やめると言えるのは、スポンサーのアメリカの放送局か?
まあ、だけど、やったとしても、ワクチン打ち続ければ、どこかで収束しそうな気も・・・
それはオリンピックやって拡大した後かもしれないけど・・・
選挙後の可能性もあるけど・・・

ワクチンで改善することを期待。


ワクチン 優先順位守ることによりスピードが落ちるより

2021年05月28日 | 時事
ワクチン

65歳以上とか、医療従事者とかの優先順位の足を引っ張らない範囲で、
会社とか大学とか接種できるラインが確保できるんだったら、
もうやっていった方がいいと思う。
変に遠慮することにより、足かせになって全体のスピードが遅れるより、
どんどこやったほうが・・・

あと、台湾でパイロットが感染源になったみたいなんで、
入り口になってしまう人とかも優先接種したほうが・・・

そもそも日本側の状況を正しくIOC側に伝えていないことが問題

2021年05月28日 | 時事
IOCのとんでも発言がいろいろ反発を受けているけど、
なんでこうなるかというと、
例えば、自宅療養中に病院に入れず死亡したりしていることを
日本側が誰もIOC側に伝えていないと思われることが一番問題。
たぶん良いニュースしか伝えていない。

ほんと、IOCの委員とかも、もしかかったら、病院に入らせずホテル療養にすればいいと思うのだけど。
ただ、IOCとかワクチン打っていそうだし、オリンピック用の専用病院がなぜかすでに準備されているとワイドショーで発言があったけど・・・
どこかで発表されているみたいなんだけど、ニュースには全然なっていないのも問題。

オリンピックやった場合、どうなるのか想定し始めたんだけど・・・

2021年05月27日 | 時事
オリンピックやった場合

選手の中でも一部は規則を破ることはあり、感染する場合もある。
選手は検査しているので、検査していない国民より感染リスクは少ない。
どちらかというと選手の方がリスクは高い。

マスコミは、完全隔離するわけでもないので、出歩いてまき散らす場合もある。一定数感染する。
ただ、国民でも無症状でまき散らす人は一定数いるので、確実に感染リスクは一定数増えるであろう。
リスクは確実に増えると思われるが、割合としてはそんなに多くないのではないか?
多く見積もって1.5倍くらい?データ的根拠なし。ただのあてずっぽう。
 ただ、各国からくるので、いくら水際対策やっても、変な変異株が増える可能性はある。
今のざるの水際対策は何をかいわんやだし、いくらきつくしても、ゼロにはならない。

ただ、なんだかんだ言っても、感染した場合、一般国民より、選手、外国マスコミの方が優先されそう。
なんでかっていうと、実情を他国へ発信されたら恥ずかしいから。

記者は、ワクチン打っていることを前提にしてもいいのではないか?

明らかにオリンピックで感染増えても、エビデンスがないと言って政府は否定。
「エビデンス」・・・うーんなんて便利な言葉。

有観客にした場合、全国から東京へ観客が来て帰っていき地方にまき散らす。

こう考えてくると、いいこと全然ない。

でも、政府はやろうとしている。
政府はこの賭けに勝てると思っているのが不思議。
以外と何もないほうが大きいと思っている?だけど、そんな賭けすべき?

オリンピックやってもそう大して大ごとにはならないようなことを書こうとしたのだけど、
やっぱ心配を掻き立てる内容になってしまった。
しかもこれだけオリンピックない状態でコロナを抑えきれていないのに、いまだに安心安全と言っている
菅さん。ギャグでしかない。

本当にやろうとしたら、ワクチンをもう数か月早いスピードでやり始めたら、
できたと思うんだけど・・・いまさら感が半端ない。


まあもう少し様子見をしようではないか

2021年05月26日 | 時事
私もどちらかというとオリンピック開催反対だけど、
なんかナーバスになりすぎのような気がする。
大阪とかで開かれるわけでなく、今の所比較的抑えれている東京。
東京はなんだかんだいつの間にか病床数増やしたのではなかろうか?
確かに最悪のところは考えなければいけないけど
もともと、エビデンスがないと言ってgotoしていた政府。
あまり期待してはいけない。

まあお手並み拝見と行こうではないか。
うまく行かない可能性の方が高いかもしれないが。
それにもともと一年延期を決めたのは安倍さん。
それも含めて、うまく行かなかったら自民党に投票しなければいいこと。

確かに不公平感はあるし、心配の気持ちはある。文句言いたい気持ちはわかる。
だけど自分は自分で守らないと。

反対している人は東京の人だろうか?
医療従事者の人だろうか?
 コロナ対応している人がこれ以上仕事を増やすなと、バッハを殴りたくなる気持ちはわかる。
飲食店の人たちだろうか?

医療ひっ迫本当に何とかならないのだろうか?

2021年05月26日 | 時事
体温39度でメモ途絶え…特殊清掃業者が見た自宅療養の現実
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7b54b521f370b26f3b9b400700cdc7b0135b44d

こうゆうの見るとさすがに何とかならんのかなと思う。
この地区の首長さんはどう思っているのだろうか?
コロナ対応していない病院とかはどう思っているのだろう?
自粛していない人がいけない?

何かネックになっていることがあるならもう少し声を上げて調整してもらえばいいのに・・・
何か矛盾を感じる。
やれることやってこんな結果なのだろうか?

オールジャパンを精神論というけど・・・確かに阿部さんが言うから反論が出るんだろうけど、
今、オールジャパンでないことも確か。

と言いつつ私も何か役に立っているかというとたっていない・・・

高橋さん、有益なことも言っているんだけど変なところばかり切り取られ

2021年05月25日 | 時事
高橋さん辞職したとのこと。

騒ぎになってからの言動を見ているとなんとなく
高橋さん自身もやめたいのではないかと思っていた。

あまり世論とかに引っ張られず正論を言う人。
参与は無給みたいだし、たぶん肩書が欲しい人がやるんだけど、肩書とかどちらかというといらないと思っている人。
今回のように政府側の人間ということで切り取られ、揚げ足とられるのも嫌なんだと思う。
 参与でなかったら、今回もこうゆう悪意のある取り上げられ方はしなかったと思う。

文句言っている人はたぶんニュースのヘッダだけしか見ていない人。
豊田真由子さんも高橋さんに対して文句言っているんだけど、
自分に対しての切り取りは文句言っている。
切り取りする人が一番いかんのだけど、踊らされる方も。
野党が会議への参加を反対したみたいなんだけど、この人たちもわかっていないんだよなあ。はずかしい。

ただ、ヤフコメとか見ていると最初は批判一色だったけど、
わかっているコメントが多くなっているのでいいこと。

高橋さん、もっといいこと言ってるんだけど、
そういういい所は報道せずに、変なところばかり取り上げられて・・・

名古屋入管の件

2021年05月22日 | 時事
名古屋入管の件

なんか、ニュースとか見てるといつの時代やって感じ。江戸時代?
日本人以外は人間じゃないみたいな扱いなんだろう。
中にいる人はたぶん感覚がマヒしている。
たぶん氷山の一角。全部が全部そうだとは思いたくないけど。

ビデオも公開すると非常にやばいビデオなんだろう。

入管管理側からすると落としどころ探っている感じ?
入管管理側に立つと
ビデオを公開するとエスカレートしてもっと追い込まれるので、
ビデオ公開前に、素直に謝罪して、今後の対策をちゃんと明確にしたほうがいいのではないかと思う。
たぶん当たり前のことだけど、今の状況では納得しないと思う。

なんか日本を信じて助けてくれると信じて入国したと思うのだけど・・・この仕打ち。

大臣も自分で判断して、強権発動して改善できる人ならいんだけど、政府?かだれかの操り人形?
実質、だれが今ボール持っているんだろう。
いいタイミングなのだから、真剣に考えていい答えを出すいい時期だと思う。
一回改善すればそんなに今後悩むとこじゃないような気もする。

難民とか絡めると長引くかもしれないしすぐ答えが出ないかもしれないので、
単純に病気だったら病院に連れていくとか当たり前のことをまずやっていくというところからかもしれない。
チェック機構もなさそうなところも問題だけど。

名古屋だけなのか、名古屋以外もそうじゃないと明らかにするのか。