どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

表面上だけ合わそうとしても合うわけがない 

2023年12月31日 | 時事
<底なしパー券不正>茂木派に新たな不記載発覚 前・現事務総長の山口元議員と新藤衆院議員を刑事告発 「マスメディアはちゃんと報道して」と専門家

20万円以上とかして、表面上の計算だけ合わせれば、裏金が捻出できると思っているんだけど、結局1円単位でのちゃんとしたものがないからこっち辻褄合わせればあちら合わずということになってしまう。
たぶんどこの派閥もそうなんだろう。
ほんとクレジットにするとかすれば否が応でも何もしなくても辻褄は合うのに。
辻褄が合わないものには税金かけてすべて裏金で使ったとみなすような法律にすればいいのに。


2023/12/23 麗蘭 磔磔 配信ライブ

2023年12月31日 | 時事
麗蘭ライブ行こうかなとか思っていたけど、気が付いたときは売り切れ。
もともと以前から売り切れになるタイミングは早かった。
配信ライブやるとのことで少し迷ったけど。購入。

調べたら現地に行ったのは2016年が最後だった・・・
スタンディングで結構ぎちぎちでまあまあ盛り上がるライブ。
売り切れるのが早いのもわかるライブ。
名古屋からは京都まで新幹線だと30分!名古屋から自分の家に帰るより早いし、年末年始のお休みに入っているので行きやすいライブだった。

で、配信ライブだとやっぱちょっと現地にいるのとは・・・違う・・・
なんかスタンディングじゃなくなったみたいだから、その影響もあるかも・・・

あらためて、CHABOさん誰も傷つけない気を使っている印象。
優しいライブ。
なかなかなれない・・・




大川原化工機と赤城さんの裁判の違い

2023年12月27日 | 時事
警視庁と地検の捜査は「違法」 起訴取り消し訴訟、国・都に賠償命令

これほんと全体像が見えなくて、誰かが手柄欲しさに暴走したってことなんだろうか?
周りは止めれなかったとしたら上の方が暴走した?やられた方からしたらたまんない。
だけどあっさり認めたのはいいことだけど。訴えられたのが個人でなく組織だったのがいい方向に作用したのかなぁと思いつつ。
誰かが暴走したにしても1年以上止めれないってのは組織としてどうなのとか思ったりするし。

もしかしたら赤城さんの事件も個人じゃなく組織を訴えたらあっさり勝訴したのかなぁと思ったり。

大川原化工機の件の方のwikiを見てきたけど、これを見る限りひどい話。組織とかメンツとか言うけど結局自分の立場だけのことだったりする。ので、注意が必要。公安ってこんなない組織ですよとしようもなく宣伝しているようなもの。
だけど、こんなこと書いたりすると意地でも持論を押し通したりするからあまり言わない。もう言ってるけど。


で、やっぱここで個人とか名指しで裁判すると負けたりするような気もする。
日本は個人じゃなく組織のせいにしたりするのが得意なのかもしれない。



結局、金金金。政治屋

2023年12月27日 | 時事
金子恵美氏、派閥“新人狩り“に「目の前に300万円置かれた」返金で対応…派閥名は明かさず

これもそうだけど、選挙活動も結局金ばらまいて。
要するにもう金で言うこと聞かせるということが普通になっているというか。
パーティという名の献金もそう。結局、金金金という思考。
これでは良くならない。
派閥の人数でポストの数が決まるとか。
何でも金で解決して金を持っている方が勝ち。
二世議員が多いのも政治団体経由の相続は税金がかからない。
給付金も金配るから投票してねということ。

これでは良い政治家は出てこないし、良くしようと入っても染まってしまう。
これでは良くならない。

金があっても良い政策を打てない。政策考えるのが仕事、法律作るのが仕事のはずなのに。
もう腐った政治屋ばかり。




社長さんも細かい帳簿までは見ないだろうけれども

2023年12月26日 | 時事
裏金事件で聴取 松野前長官「帳簿見たことない」は「政治とカネ」渦中の人物の常套句だった?

帳簿見たことないというのは、全然矛盾していないような気はしていて、細かいところは任せていて、大まかな指示をすることはできる。いちいち帳簿見て細かい数合わせまでは普通しないだろう。

ただ会計責任者だけで差配しているわけはなくて、それができるなら会計責任者が懐に入れることもできることになってしまう。松野さんでないかもしれないが誰かその判断ができる人、その判断をしても誰からも文句が言われない人がやっていただろうことは想像がつく。本当に会計責任者の単独犯だったら普通訴えるでしょう。その会計責任者の判断に従って派閥が動いていたら、それはその会計責任者が影の派閥リーダーということになる。

あと思うのは政治に使われていないんだとしたら、税金払わなければいけなくなるんだから、税務署に入ってもらえば、派閥側は何に使ったか証明しなければいけないはずで、税務署が、色々資料を押収すれば色々明らかになると思うのだけど。紙が残してないんだったら、使途不明金で税金取れば良い。派閥側は、それでもそちらの方が良いと判断しそうな気はするけど。税金自体は少なくても、脱税のイメージは政治家として致命的なような気がするけれど。検察と税務署で壁がありそうな気もするけれど。法律的に無理なのか?


最近、失敗したことばかり思い出して・・・

2023年12月23日 | Weblog
最近、昔の失敗したことを思い出してうだうだ考え込んで落ち込むことが多くてちょっとやばいスパイラルに落ち込んでいるなあと、抜け出すためにググってみたら、自己肯定感とかでてきて、そういえば最近よく聴くなあとか思って、解消方法とかみてみたんだけど、いまいちピンとこない。自分に当てはまらないこととかやっても自分にも効果がなさそうで・・・

で、少ししたら、下記のような記事をみつけて・・・

イチローにお悩み相談 自己肯定感に疑問符「すっごく気持ち悪いこと」 この言葉に抵抗があったワケとは

なんとなくイチローさんだったら、こういうなあと納得する内容。失敗を肯定して乗り越えてきた人のイメージ。
ただ、前向きになれないときはどうしてもあるし、前向きになれていないからこそ、自己肯定という言葉が出てくる。鶏が先か卵が先かという話になりそうだったんだけど・・・失敗は成功の元という言葉もあるけれど、失敗=マイナスのイメージでとらえちゃうとだめなのかも・・・失敗があるからこそ、反省してまだましな自分がいるような気もしてきた・・・この文章書いていて・・・

で、思い出したんだけど、自分も昔は過去のことは変えられないんだから今後やらないようにとか考えて生きていこうとか思った時期もあったんだけど・・・今は遠い昔。
だけど、やっぱ前向きは大事。

で、ふと、下記の言葉を思い出して・・・

偉くなくとも正しく生きる 

「元気が出るTV」の(エンペラー)吉田さんの言葉。

いいよなあ。なんかネガティブな感情とか破壊してくれる言葉・・・

バルタザールシーズン5 見終わる。もっと見たかったけど。

2023年12月21日 | TV
バルタザール シーズン5見終わる。

シーズン4まではスカパーで見てたんだけど、たまたまUNEXTに入ったタイミングでシーズン5が配信。スカパーで配信するのはUNEXTで配信終わってからかなあとか思ったりする。
見てる途中でなんかこれが最終シーズンらしく、なんか寂しいような、
バッドエンドだったらとか考えて少し見るスピードが遅くなる。

で見終わった感想は
  1. もうちょっといつもの軽い感じの終わり方のほうが良かったんだけど、最終シーズンだったらこれもありかという感じか?

だけどやっぱ次のシーズンがないというのは悲しい。

パーティ券の透明性確保しただけでは良くならないのは現状から明白

2023年12月20日 | 時事
辛坊治郎氏 ライドシェア解禁報道に「この国の政治はパーティー券買ってくれる人の方しか…」

結局、透明性を確保すればこういうことはなくなるという考え方なんだけど、パーティー券買う側は何らかの便宜を計ってくれると思って買うわけだし、買われた側も恩義みたいなものも感じるだろうし、何らかの便宜をはからないとパーティ券を買ってくれない。

透明性確保してもという感じ。

本当は、透明性確保して、有権者が選挙でNOといわなければいけない法律の立て付けなはずなんだけど、一番の問題は投票率が低いの問題だとは思うけど、投票の機会はそんなに多くないし、何にNOと言っているかなかなか明確にはならない。

捜査が一段落してから対策を練るみたいなこと言っているけど、これもなんかまたギリギリのゆるい法律作る為みたいな感じのために様子見みたいな感じがして。
ほんとは絶対できないような法律を願ってるんだけど。それは今からでもできるはずなんだけど。

一番遵法精神がない人たちが法律作るなんてなんてほんと茶番。



政治家と政治屋

2023年12月19日 | 時事
パーティーといいつつパーティの名を借りたただの献金集め。
献金元のための政治を避けるために献金元を透明化しているはずなんだけど、明らかに献金することによって、献金元が潤うような政治。少なくとも献金元を透明化することで抑止にはなっていない。

政治は金がかかるというが、結局、選挙活動で金をばらまいているだけ。選挙期間中に金を渡してもそうではないといえば捕まらないような勢い。選挙期間とか関係なく罪になる法律に変えればいいと思うのだけど。パーティーとかは選挙期間とか関係なく、会費に比べて料理が豪華になると便宜供与になるのに、何もないのに、選挙期間にお金渡しても捕まらないってどうも整合性がない。大体見返りがないのにお金を払う理由ってなんなのという感じなんだけど。そもぞも全面禁止にすれば。
そうすれば、お金もいらなくて、少しはまっとうになるけれど・・・

ただ、金がかからないようになっても、これ政治はよくならないような気がするんだよなあ。
政治家になろうという人がこの国をよくしようとしてやってくれていればいいのだけれど、どうも思えないんだよなあ。今、政治家になろうとしている人はなんかよこしまな人しかいないようなイメージ。
金とか要らなくなればまっとうな人が政治をやろうとするのかがわからない。

これ岸田さんには安倍さんにとっての黒川さんがいないと言っているだけのはず

2023年12月17日 | 時事
田崎史郎氏 自民党の政治資金問題は「筋書きのないドラマ」 岸田政権の情報収集能力の低さ指摘

> 一つは岸田政権の情報収集能力の低さだという。「こういう事件の時は、法務省が官邸と内々に打ち合わせをして、黒を白にすることはないですけど、“このへんでね”という(妥協案の提示の)話が、行われるものなんですよ。安倍政権ではあったんです」。しかし、「それを岸田官邸は一切やってない。法務省の情報も東京地検特捜部の情報が全然、取れてないから分からない」という。

これ、岸田さんには、安倍さんにとっての黒川さんがいないと言っているだけのはずなんだけど。