どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

政府は経済回せ回せというけれど、どうして欲しいの?

2021年12月31日 | 時事
政府は、結局、経済回せ回せというんだけど、
年金もどうなるかわからんし、不安でしょうがないというのが本音ではなかろうか?

明日のことどうなるかわからんけど、貯金なしで、使えるだけ使えというのであろうか?

そのくせ、老後は、XXX千万必要とか、馬鹿じゃなかろうか?
どうして欲しいの?

麻生さんもっとお金使ったほうがいいんじゃないの?

将来への不安が無くなれば回っていくと思うんだが・・・

ドリフよりコント55号

2021年12月31日 | Weblog
「途中でコントをやめて『20%出てる!』って大騒ぎだったよ」萩本欽一(80)が明かす紅白“裏”番組の想い《「紅白歌合戦をブッとばせ!」と立ち上がった2人のコメディアンの物語》
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b87fbe4191e57600ae66a1cd2e5d13dd6694207

年がばれるけど、懐かしい思い出。
親はたぶん紅白見てたから、毎年見てたかは疑問だけど、
たぶん毎週やっていた「なんでそうなるのは?」は見ていたと思う。

>困ったら二郎さんは笑うんですよ。

なんでそうなるのは、DVDで出ていて、レンタルで見たんだけど、
確かに段々エスカレートしていって、途中で二郎さんが困ったような顔をするときがある。

私はドリフの世代でなくコント55号の世代なんだよなあと実感。

墨田モデル 死者ゼロとのこと。

2021年12月29日 | 時事
数日前に墨田モデルで、
死者ゼロ、重傷者ゼロとか入院待ちゼロとかTVでやっていた。

以前から墨田モデル取り上げられていたけど、こんなに結果が出ているとは思わなかった。
要するに症状が直っていく下りの患者を通常の病院に移していく連携していくということだと思うんだけど、なかなかうまくいかないところをうまくやっている印象でいろいろノウハウがあるんだろうと思う。

なんで国なり、都なりが積極的に広げていかないかが不満。
それこそ勉強会とか開けばいいのに。

ほんと、うまくいけば、都で死者ゼロ、国で死者ゼロとかできるかもしれないのに・・・

実はあまり詳しく見ていないんだけど、
保健所とかがすべてタッチせずにある程度病院間で直接コントロールしているのではないかと・・・

無駄遣いしないでね。

2021年12月28日 | 時事
どちらかというと財産があって借金できる範囲はすればと思っていたんだけど
なんか政治家の方に言われると、どうも無駄遣いしてもいいんだよと言っているように聞こえて不快。
借金はしないほうがいいし、無駄遣いはしないほうがいい。
だけど必要なときは使わないと。
当たり前のこと。

景気が悪くて財政出動して景気が良くなればいい。

だけど、付け焼き刃の一時的なもので良くなるとも思えない。ちゃんと、対費用効果検討してやってもらいたいのだけれど。
無駄もなくしてほしいし。

楽天ポイント 楽天市場で使うとポイント使用分はポイントが付かないので

2021年12月28日 | Weblog
楽天のポイントたまつたり、期間限定ポイントがあるときはずーっと、楽天市場で買い物をしていた。
買うものがあるときはいいんだけど、ないときは無理やり探したり。
ただ、楽天市場だとポイント消費分はポイントがつかない。
例えば、千円の買い物を三百円ポイントを使用して買うと7百円分にしかポイントがつかない。
まあ、微々たる量かもしれないし塵も積もれば山となるかもしれない。
で、店舗で使うとポイントはつくので、店舗検索してみたらいつも使っている店舗で使ってみると意外とあり、これだと要らん買い物をする必要がない。
今の所無理なく回っている。
以前は期間限定ポイントの期限間近に悩んでた。

テンペスト教授の犯罪分析ノート

2021年12月28日 | TV
テンペスト教授の犯罪分析ノート

そんなに期待せず見たんだけど
ところどこら笑いありシリアスありで私好み。
あとそれぞれのキャラが立ってる。
主人公の方ググったら元はコメディアンらしい。

主人公がたまに妄想をするんだけど2話の妄想が笑えた。
子供の頃のトラウマが犯罪心理を分析する方向に進んだろうと推察。
母親は心配で心配でしようがないのだろう。
あまり深読みはしないほうだけど色々考えられる作品。

なんで、私が

2021年12月25日 | 時事
数日前にモーニングショーで
クリニックの放火事件の流れで孤独とか困窮とかのテーマでやっていた。

いろいろ背景が報道されてなぜなんだろうと考えてみたんだけど・・・

離婚とかいろいろあって、殺人未遂みたいなことがあって、実刑受けて・・・
ただ言われるのは離婚して孤独になっている人は他にもいる。
何が違うんだろう?想像してみるに・・・
 
離婚だけじゃなく、人間、いろいろ何かあって追い込まれていくことはある。
そう言うことがあっても立ち止まれる人もいるけど、内面も暗黒面というか状況に引きずられる人はいるし私も含めてそうなってしまうと思う。
引きずられないようにするのは大事だけど、引きずられたとして、
そうなるとたぶん何もない人に比べて何か事件を起こす場所に近くなってしまっている状態だと思う。この人もたぶんそういう状態に一生ならなければそういう可能性はあっても起こしていないかもしれない。

そうなったときに、例えばただ自殺する人と巻き添えにする人の違いは何だろうと考えてみる。
もしかして、なんで自分だけとか思ってしまったかもしれないし、もともとそういう考えがあったのかもしれない。
自分に原因はあるはずなんだけど、もう追い込まれてそこに思い至らないんだろうと思う。

で、いろいろ違いを考えて理性とか言ってしまってもいいけれど、結局、相手のことを考えたり、相手の立場に立って考えたりというのが欠落しているのが一番問題という結論になってしまった。
ただそこに思いいたらない状態になっているからこそ、事件をおこしてしまうんだろうな・・・
もし、追い込まれたときに、そうならないためにはどうすればいいんだろう・・・
そういう方向に行かないように前向きに?なんか安直だなあ・・
今回巻き添えになった人たちこそ、なんで、私がと思うわけで、そこに思い至ればこんなことはできないと思うはずなのだけど。

で最近思うんだけど、ニュースとかでも淡々と事件として報道するのが普通になっているような気がして・・・以前は、たまにだけど非難するようなニュアンスの報道もあったような気がするけど、最近はそういうのがない。

最近は、そういうこと言っといてブーメランになって非難される場合も多いから少なくなっていくのもわかるけど、あかんもんはあかん。なんであかんか言っていくのも大事ではないかと・・・