どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

2018/5/26 小山卓治 中島寺

2018年05月28日 | ロック
中島寺
お寺さんのライブは六年目らしい。
初回から行こうと思っていたのだが、ハードルが高く今まで行けていなかった。
実はアットホームなところが苦手なのだ。
遠いし名古屋の方が近いし。

駐車場も心配だったのだが、十分にスペースもあり心配なし。

お客さんはサルーテの人数より多し。
20人×五列くらいで100人くらいいたかも。
6,7割くらいは地元の一人?

受付をすると当日4000円でビニールと歌詞の紙をわたらせたのだがチケットもらえず。
お金払ったかどうかはどう判断しているか疑問。

お寺さんと言うことでややおとなしめの曲?
ただいつもよりは盛り上がった模様。
バック二人いるとソロとはだいぶちがい。

ほぼ、バンド。
盛り上がったし。

その場にいたかったライブ

2018年05月27日 | ロック
頭脳警察 キャンプドレイク
 あとでライブビデオを見ていきたかったと思ったライブ
  その頃はすでに東京とかも行っていたので、行っていても不思議ではないのだが・・・
  日比谷野音のライブは行っているのでたぶん情報を掴んでいなかったのだと思う。

遠藤賢司 宇宙防衛軍の頃のライブ
 これは、その頃はまだ東京に行っておらず、雑誌のぴあだけ見て、ああ東京では定期的にライブやっているなあと思っていた。


萩原健一 アンドレーマルローライブ
 これもあとでLD買っていいライブだったと思ったライブ

ルースターズ解散ライブ
ARB解散ライブ
 この頃は、仕事しかやっていなくてほとんどライブにいっていなかった時期。
 行きたかった。あとでLD購入。

浜田省吾
 静岡のLDになっている野外ライブ。場所の正式名称忘れた・・・

小山卓治のON THE MOVE時代のライブ
 名古屋の5時satマガジンという番組主催のライブ(たぶんROCK WAVE '85)に行って以降、結構ライブにいくのは後になってからではないのか?
 したがって、ホールというライブは行っていない。

WOWOW解約

2018年05月26日 | TV
WOWOWを解約した。

たぶん20年近く契約していたはず。

解約の理由は、

毎月の支出を見直していての結果なのですが・・・

スポーツ
・古くは、UFCの放映がなくなったこと。
・サッカー
 スペインだけだし・・・

見たいドラマがやっていない。
・エレメンタリー
・最近は、モース

映画
・映画だけでもとをとるには、レンタルが1本100円とすると、
 一ヶ月20本くらい録画する必要がある。
 自分の見たい映画が放映されるわけではない。

音楽
・たまに甲斐バンドとかやってくれるけど。

スカパーとかは、何年に1回、記念でキャンペーンがあるのだが、WOWOWは全然なし。

スカパーは生き残った。

既にdaznは解約。

2018/5/20 泉谷しげる tokuzo

2018年05月21日 | ロック
何と今月、tokuzo5回目。
昭和のフォーク、ロックを歌うの企画の今回が最後らしい。
泉谷しげるは私より世代が上なのでいまいち乗れない部分もあり。

後半は泉谷の曲。
ただ私が聴き始めたのがlosersの頃なので知らない曲もあり。

最後はいつものジャンプでしめ。

得三からはいつも金山へは地下鉄で移動していたのだが、
千種駅まであるいて、JRで移動した方が早いし安かったのでこれからはJRで。

長谷部が優勝

2018年05月20日 | サッカー
鹿島がレアルと決勝で戦っていい試合をして、長谷部がドイツの決勝で戦っている。
決してリーグ戦突破は不可能ではないはずだが、いけそうもなく感じる。
ただ
あまり、期待していない方がいいかも。
ハードルあげすぎると落胆も。

2018/5/19 R&R Gypsies tokuzo

2018年05月20日 | ロック
最近は名古屋にも定期的に来てくれてうれしい限り。
同日に横浜で頭脳警察のライブかある。
以前だったらそちらに行っていたが、定年近くであることもあり、どちらかというと最近は近場のライブばかり。近場のLIVEだけでも細菌は毎週ライブに行っている。
思えば以前は東京とかに行きたいがために行っていたような時期もあったような気がする。
ただバンドライブとか名古屋にこない場合などもあり、行く。
今回は頭脳警察はバンドのだっみたいなのでそっちに行ってもよかったかも。

相変わらずのMC無しの進行。
下山さんはもっとしやべりたそうなんだが。
池畑さんもguitarもvocalもベースもいい感じ。
フーフー、やらなかったけど満足。
心地よい。

ネギ味噌ピザを頼みたかったのだが、ネギ味噌豆腐にされてしまった。豆腐と確認されたような。一度食べたかったので良しとする。


堂安選ばれなかった模様

2018年05月16日 | サッカー
日本代表の海外組、堂安は呼ばれていないみたい。
結果を出しているみたいだし、ゼロからのメンバーになるし、年代別代表でも選ばれているので呼んでもよいような気はするが。
それくらいのカンフル剤がないと、今のメンバでは勝てないのではと思ってしまうが。
実際、今のメンバではあまり結果出ていないのだし。

その場にいたかったライブ アンドレーマルローライブ萩原健一

2018年05月13日 | 漫画
その場にいたかったライブのひとつとしてあとからLDで買った萩原健一のアンドレーマルローライブがある。
このライブはLDを通してみても、観客との一体感が感じられいいライブ。
今回初めて萩原健一のライブにブルーノートに。
その時の一体感とは、比べるべくもないかもしれないが、一旦を感じることはできた。
まごうことなきいいライブ。

あともう一つその場にいたかったライブが頭脳警察のキャンプドレイクのライブ。
行きたかった。
あの頃、東京にも行っていたはずで、なぜアンテナに引っかからなかったのか?

自分の尻拭いを下に任せっきりの総理って一国の総理としてどうなのよという話

2018年05月12日 | 時事
加計問題とかもろもろ。
結局、総理、あるいは総理夫人の不用意な進め方発言があり、後からこれまずいですよと言われ、嘘をつき、またそのために嘘をつくという典型。
野党も端の部分だけ突かずに最初の原因のところをもう少しつつかないと。
記憶が曖昧だと言いつつ言い切るところがあるのはそこは言い切らないと首相にまでいくから。柳瀬さん以外も証人喚問に出てもらえばよいのに。

明らかにおかしいと思われる答弁をするのはそこを突かれるとまずいから。例えば阿部首相が加計知ったのはつい最近とか。それは、もしかしたら結構おごられていたかもしれないし。柳瀬さんとかが危ない動きをしていたことを知らないことにしたかったのかもしれない。
世間ではこういうのをとかげのしっぽきりという。

総理も根源は自分にあることはわかっているはずなのに下に任せて知らんぷり。
一国の総理がこれでいいわけない。日本はこんな国かと思われてしまう。

結局、総理の一存とかでこうゆうことができてしまうとのが問題。いまこうゆう問題になっているから次の総理はやりにくくなるのでよしとするのか、もっと巧妙になるのではという気もするし。

総理のリコールとかってないのかね。