どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

冨安祭りじゃー わっしょいわっしょい

2023年11月30日 | サッカー
アーセナル対RCランス戦

冨安選手、バックラインで回している時に
どちらかというと苦し紛れのパスを受けてから前線にピンポイントのパス。
それをゴール。これが4点目。
ゴール後、アシスト?の冨安をウーデゴールが祝福。
冨安選手、どちからといと今までは守備専念みたいな感じだったけど、多少余裕が出てきたこともあると思うけど、攻撃もしないとアーセナルでは先発として生き残っていけないんだと思う。
5点目は、サカがドリブル。それを冨安が追い越してパスを受けてセンタリング。ウーデゴールが受けてゴール。一点目、二点目も冨安が開始点だし。
ただ、さすがに全精力を出している感じ。

今、冨安が前半戦で下がったみたい。予定通りだったらいいけど、なんかケガだと心配。

パーティ券にも、税をつければ税務署が調べやすくなるし脱税で税収ガッポガッポだと思うのだが

2023年11月30日 | 時事
【怒り】日テレ系列局幹部が「24時間テレビ」寄付金264万円着服 飲み歩きやスロットに使用か 長年寄付した男性「全部踏みにじられた」

>今回の不正が発覚したきっかけは「税務調査の連絡」。元局長は、税務調査によって着服がばれることを恐れ、自ら会社に申告してきたといいます。

こういうの見ると、政治家のパーティ券とかも税金かかるようにすれば税収も増えるし、税務署も調査しやすくなるし、政治家の特権階級的な意識も少なくなると思うけど。
なんかほんとパーティ券とか、ザル。表に出ているものだけ合わせればと思っているのが丸見え。

まあ、だから無税にしたんだろうけど。
これで法の上に平等と言えるのだろうか?
明らかな収入なのに無税。




万博とか打ち上げ花火やるより地道にやってほしいけど

2023年11月30日 | 時事
万博の予算

何が誰が総トータルの予算を掴んでいるのか出さないかんのかが私には見えてない。
登場人物は今のところ国、大阪、万博の委員会?
最初は大阪が全面に出て今、印象だけど最近は隠れているような印象。あくまでも印象。
結局国が出すんだからある程度の予算は最初に計算しているんだろう。本当はなんちゃら委員会が出さないかんのだろうけど、私の報道からの印象はなんか無責任そう。悪く言うとお飾りさんと思っていそう。いろいろなところからの出向の集まりだからそうなるんだろう。
正式な予算出して認可するのはやっぱり政府?

担当大臣もいるし、担当責任範囲が決まっていないなんてことはないはずだし。
マスタスケジュール探したけど年度単位の荒いスケジュールだけ・・・だけど細かいことも決まっているはず・・・なんだけど・・・遅れていないっていうなら細かいスケジュール出して今ここでスケジュール通りに進んでいるといえばだれも文句言わないはずなんだけど。

やっぱ万博とか盛り上げるのもいいけど、普通に少子化とか課題多いんだから地道にやっていけば。

維新とかもう完全に昔の勢いはなくなった感じ。絶賛迷走中という感じ?一時の突き抜けそうなは勢いはどうしたの?支持はしてないけど期待はしていたのに。

万博とか打ち上げ花火やるより地道にやってほしいけど。花火やってもいいけど裏で地道にやっていればいいけど、結局足引っ張られてる。
未だに大阪の皆さんは維新の味方と思っているのか、実際に味方なのか?私にはわからない。

維新の最近の無責任感が半端ないと思うのは私だけなのだろうか?
なんか言う前に真摯に反省したほうが。

だけど、1兆とか入場しなくても、一人1000円くらいすでに払うという計算というのは衝撃。それだけ価値があるものが作られるのか、有効活用できるのか・・・

維新とか総理とか大臣とかは自らに問いかけたことがあるのだろうか?
まあ、千円なんて安いと思っているんだろうねえ。
私だけかもったいないと思うのは・・・


頑張れ本屋さん

2023年11月30日 | Weblog
三洋堂杁中店に行ってみた。
大学時代によく寄った本屋。
一階は薬屋さんになっていた。
ただ三洋堂系列は残っている方。
単独の本屋さんは軒並みなくなっているし、あおい書店?だったか、大府店とこの間半田店もなんかジムに変わっていた。
本屋ってやっぱたまによるとああこんな本出てるんだとかみつかるんだけど、ネットだとなかなか。
全国の書店数を調べてみたら、10年前に比べて半分くらい。愛知県はまだ残っている方。
頑張れ本屋さん。

本屋さんで働いている人ってやっぱ本が好きで働いているんだろうなあと勝手に想像。そうでない人もいると思うけど。

久しぶりにヴィレッジヴァンガードの本店に行く。

2023年11月30日 | Weblog
ヴィレッジヴァンガードの本店に久しぶりに行った。
たぶん5年ぶりとか10年ぶりとかそういう単位。
オートバックスの2階とかイオンとかにいろいろ店舗出してるけど、やっぱここから始まったという感じ。
ギシギシゆう床、一番奥の二階に車の本。
入って右側に漫画、左側に音楽の本。真ん中に雑貨やおもちゃとか。楽しめる本屋、雑貨。安心感。支店は近くにもあるので寄るけどここは格別。
幸せな空間というか、夢が横たわっているというか。

インモービレ!!!

2023年11月29日 | サッカー
ラツィオ対セルティック戦観戦

WOWOWが二カ月半額というキャンペーンをやっていてそれを使って視聴中。
そこまでは両チームとも点がはいりそうな感じがしなくて正直かったるい試合。

で、途中からインモービレが出てきてゴール決めてから、なんか爆発という感じ。点の取り方を知っているというか・・・それも二点立て続けに。
なんで先発で出てないんだろうと思いながら見てたんだけど、温存という感じ?
観客のインモービレ!!の掛け声もよい。

で、二点取ってから、鎌田選手が変わって入ってきたんだけど、たぶんどちらかというと、10番の選手を休ませるという意味合いの交代と思われる。ただなんかアピールするためか頑張っていてチーム全体もテンポアップしていい感じ。本当は、二点取っているから、勝っているチームとしては前半のまったりの展開がいい気がするけど・・・

どっちかというと最近はyoutubeでハイライトだけ見て満足しているけど、通しで見るのもよい。

なんか第三者委員会でパワハラといわれても心を入れ替えてとか言いそうで怖い・・・

2023年11月28日 | 時事
菊間千乃弁護士「自ら身を引くべき」ハラスメント発言も不信任案否決の東郷町長にあきれる

だんだん腹が立ってくるんだけど・・・
この町長、結局、第三者委員会を立ち上げるということは、自らの発言を今でも、現時点でも、パワハラでないかもと思っているということで・・・そもそもそこどうなのと思うわけで・・・しかも、第三者委員会でパワハラといわれても、心入れ替えてとか言いそうなので怖い。だったら、無駄なお金使わずに心入れ替えてとかいって出直し選挙すればいいけど、そのまま居座りそうな気がするのが怖い。その場合、第三者委員会へのお金は結局町のお金・・・
否決した人もこれだけ録音データ出ていても、パワハラだと思っていないということで、切り取りとか状況がわからないとかいうけれど、どんな状況でも許されない言葉の数々だと思うんだけど・・・たぶん否決した人も同じようなことを普段言っているんだろうと思われてもしょうがない・・・次回選挙でちゃんと落とした方がいい。もしかしてお金もらうかもしれないけど、お金もらっても票を入れないべき。お金渡す方が悪いんだから。

町民さんがもっと怒るべき・・・

「郵便探偵 ロストレターズ・ミステリー」 ハートウォームな作品

2023年11月28日 | TV
「郵便探偵 ロストレターズ・ミステリー」見終わる。
数か月前?に、5話放送されて、今回、新しく5話放送。

なかなかハートウォームな作品で、キャラクターも立ってるし、いろいろ生い立ちを掘り下げた回もあり。私的には、特に、「クリスマスの奇跡」がおすすめ。
海外のTVシリーズだと、クリスマススペシャルみたいな回があってなんかいつもより力が入っている。

普通、シーズン1、シーズン2かと思ったんだけど、なんか新旧入り乱れて放送されている。
なんか元々の放送順というか作成順というかでみたいのに何でこんな放送順になっているのかと思って調査したんだけど・・・

・原題は、”Signed, Sealed, Delivered”
・スカパーの番組一覧には制作年とか書いてないので、エピソードの原題もついているので、それで検索。
 https://www.mystery.co.jp/programs/lostletters_mystery/episode-guide/
 なんかTVシリーズ放送した後、単発で何回か放送しているポイ。
 で調べていくと、今回の放送順がほぼ元々の放送順ポイ、
 ぽいと書いたのは、一部なんか少し入れ子になっているとの頃があったのだが、私の調べたのも、放送日なのかもわかんないし、スカパーでの放送順が正しいのかもしれない。
・前回の5話の中では、放送順になっているし、今回の5話の中でも、放送順になっているんだけど、たぶん前回の5話は全体からチョイスしていて、今回も残りからチョイスしてという感じ?
 あとまだなんか放送されていないやつもあるような気もしていて・・・
・「運命の人/絆のカンバス」/ Soulmate/The Masterpiecesシーズン 1, エピソード 2は、二つの45分の作品をがっちゃんこしたぽい。

ということで、今回、放送した順で見るのが正解ぽい。

そういえば、前回の放送の時に急に女性主人公の方の髪型とか雰囲気が急に変わったときがあってなんでだろうと、収録がだいぶ空いたのかなとおもったのだけど、この間に結構な話数が横たわっていたのが、今回の調査でわかった。

以上、ご報告まで。


裁判資料とかデジタル化は進んでいるのだろうか?

2023年11月28日 | 時事
歴史的な裁判資料「後世に引き継ぐ」 最高裁、記録廃棄問題で新規定

これ毎度思うんだけど、
デジタル化って進んでいるんだろうか?

スキャンとかOCRとか最近は進んでいるから、100%はできないにしても、デジタル化したら、バックアップとか二重化とかして捨てれる紙は捨てれば・・・
そもそも置く場所がないということで期限が決められているような気がして・・・
これはデジタル化しても置く場所がないということ?
動画の資料とかはどう保存しているんだろう?



東郷町 結局、解散すると自分は当選しないとか思って反対しているのでは・・・

2023年11月28日 | 時事
「選挙でお世話に」と反対議員も…“ハラスメント町長”不信任決議案は「否決」 町民は… 愛知・東郷町

これ結局・・・
これだけ証拠そろっているのに、なんで反対するんだろうと考えるんだけど・・・
例えば、一部の降ろしたい派が行っていたとしても、これだけのこと言っておいて擁護する人たちはどうゆう人なんだろう。

不信任決議が通ると辞職するか解散することになると
一つ考えられるのは、解散した場合、自分が当選するかわからないからというのが理由の一つとして考えらえれる。

町民さんはデモでもなんでもやった方がいいし、
名簿つけて要望書とか出した方がいいレベル。
今回、反対した人もちゃんと覚えておくべき。