どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

大阪知事 何考えているかわかんない

2021年03月31日 | 時事
変異株
そりゃ調べないより調べた方がいいけど
今の様に既存株と比べてちゃんと調べるとか抑え込もうとしていないのなら
手間を掛けて調べてもいまいち。
2021/4/1追記)
  今のところ、変異株の場合、入院させなくてはいけないとなっているみたい。それはそれで中途半端。
  結局、増えてきて同じ扱いになるのだと思うけれど・・・
  目的がいまいちはっきりしてない?隔離するためなのか、重症化する可能性があるからなのか?調査したいのか?各病院に主旨が伝わっていればいいのだけど、伝わっていないと面倒なことが増えるだけのような気も。
増えた理由のエクスキューズに見えたりもする。

誤解があると困るのでまとめておくと、
本音は変異株ちゃんと調査して抑え込もうよということと、
抑え込むつもりないなら、なんで調査するの?ただの注意喚起?

あと大阪知事
早めに解除してこうなるのわかっていたはず。

巷言われているように飲食業界に忖度しただけなのか、
それ見ろやっぱり増えたでしょと言いたかっただけなのか、
本当に増えないと思ったのか、
このままだとずーっと緊急事態宣言が続くのがわかっていたから、小休止とりたかっただけなのか
強制的に何かをやりたかったのか?
あきらめているのか?

もっと効率的にやれることはいくらでもあるはずなのにやらない不思議。

号令、お願いばかりで何も具体的な実効性のあることをやらないようにも見える。

マスク会食よりはるかにアクリル立ててない店とかに見回ってでも
言い聞かせたほうが有効だと思うのだが。

府民にお願いするより
知事のあなたしかできない事のほうがまだいっぱいある。
まずそこをやってみてから諦めてほしい。

私はやってますよみたい感を出した顔はしないでほしい。
まずやれることを全部やってから。

2021/4/1 追記

大阪のコロナ対策の会議
最新の会議資料の目次だけ見ただけで申し訳ないんですが・・・
感染状況の調査、分析でどちらかというといかに迅速に的確に緊急事態宣言を出すかみたいなことに注力されている。
なんか対策自体に全然時間が割かれていない感。確かに病床の確保を注力していた時期もあったみたいだけど・・・
 病床自体については、東京のどこかの地区が感染させる可能性が少なくなった人を積極的に専門病院から移す仕組みを作ってうまくいっていると言っていた。
対策の状況のこういう資料があるとありがたいのだけれど・・・
 私の不勉強のせいもあるかもしれないけれど、対策ごとの評価表とか進捗状況とか見たことがない。
 どこかでどういうことが行われて、どれくらい効果が出たのか、失敗したのだったら何がダメだったのか、改善点はどこなのかとか・・・
 全国的にまとめるんだったら厚労省?がフォーマット決めて吸い上げるだけでもよいのだけれど・・・
 そういう資料があれば前に進める。まだやってる感は出ると思うし。
 分析だけで手いっぱいだったら会議体分けて担当別にアサインすればいい話だし・・・
なんか悲しい。

2021/4/1 追記その2

今、ニュースでやっていたけど、アクリル板の設置を義務化するみたい。
申し訳ない。ちゃんと考えていそう。
早めに解除して早めに蔓延防止で義務化したかったのかも・・・
これでうまくいけばいいのだけど・・・一抹の不安もあるけど、これで時短要請もしなくても減っていく方向になればいいけど・・・
それで他の都道府県へ波及していけばよいのだけど・・・
うまくいかなくてもあきらめずに原因探って対策立てて・・

あとアクリル板だけ立てて換気もしないと感染すると大事なのでそこも忘れずに・・・






うーん アルゼンチンに勝ってしまった・・・

2021年03月29日 | サッカー
対アルゼンチン戦 第2戦

試合前
 選手がインタビューで金メダルめざしんてるんでとか言っている。
 第1戦のあんな感じだったら無理だって
 正直、何言ってんだって感じだった・・・

試合開始 0-0の時点
 まだ点とっていない段階だったけど、なんかいい感じでこれだったら変な話負けてもいいかもと思わせる試合。

1-0
 これでアルゼンチン本気出してきそう。これで逆転されずに抑えきればいいシュミレーションになりそう。

で結局、3-0で勝ってしまう。
 こんなんだったら、1試合めからやってくれよという感じなんだけど・・・
少なくとも、相手の監督は本気で怒ってたし・・・
だけど、正直、アルゼンチン1試合目は楽勝で勝って安パイだと思っていたことも否定できない。
だけど、勝てたのはいいこと。1試合目から全開でいって欲しかったけど・・・

結構強かったのね・・・

ワクチンが選べる件

2021年03月29日 | 時事
ワクチンが選べる件

いいことだけど、本当にできるのだろうか?
結構、運用というか現場の調整とかは確実に難しくなるし、
選べるとワクチンによっては残るワクチンとか出てくるような気がするし、
そうなると自然と自分が打ちたいワクチンでなくなる可能性も出てきて、
どうしても不公平感が出てくる。

あと河野さんが発表していないのも気になる。
発表した議員さんのただの人気稼ぎのような気もする。
ただ号令かけているだけ?

山梨県方式を最低ラインとすべき。

2021年03月28日 | 時事
山梨県方式
だいぶ理想的なような気がする。
確かにもともと感染少ないところだけど、
感染多いところがそれよりやわなより弱い対策でどうすんだって話。
飲食店多いかもしれないけど、それだけ税金もらってるはずなのでお金も人員もいるはず。
言い訳できないと思うのだが。
東京、大阪甘えすぎ。
やることやってから言い訳するのならわかるけど。
少なくとも山梨県が、やっているところまでやって、だめだったらそこで考えればいい話。

ちゃんと対策とっていてもだめなのか、対策取らずに営業続ける店があるのか?
後者の場合は罰則強化すれば良い。

今取っている対策は山梨県がとっている対策よりいいと思っているのか?
やらない理由。やれない理由とかを突っ込んで聞きたい気も。

2021/3/30 追記

東京、大阪は、狭くて、間隔をとれなくて、感染対策をとれない店も多いとのTVとかでも指摘があったけど、
だったら、そういうお店には協力金多めに出すとかやり方はどうとでもできるはず。
問題はできないと最初からあきらめてしまっていること。
やり方はいくらでもあるはず。

なぜか今横浜心中を見る。

2021年03月28日 | TV
「横浜心中」を今更ながら見る。

このドラマを見たきっかけは山田晃士さんの主題歌の「ひまわり」につられて見ていた記憶。非常にいい曲。youtubeでも聴ける。
オリジナルとはだいぶ自由に歌っているけど、今は下記の動画が気に入っている。
https://www.youtube.com/watch?v=UpVVkRzf_k0

まだ活動しているみたいで名古屋のTOKUZOとかにも来ていた。

1994年のドラマ。もう、27年前・・・
佐藤浩市さん、鷲尾いさ子さん主演のドラマ。
中谷美紀さんが女子高生?役で出ている。若い。

心中ていうくらいだから明るくなりそうもないドラマで、ヘビーなドラマだけど、
なんかこういうシチュエーションだとこうなってもしょうがないかもとか、
なんでこうなっちゃうのと原因探るけど、典型的な悪役の人もいるけど、しょうがないかもと思ってしまうドラマ。
ただ落ちていく?なかでも前向きなドラマ。人は結構なくなっちゃう。

本当は、スカパーとかで放映されるのを待っていたんだけど、全然放映されず、
しょうがないので、今回、VHSを掘り起こしていた時に見つかって、久しぶりにVHSレコーダー引っ張り出して視聴。
でなんで放映されていないのか原因が分かった。
たぶん清水健太郎さんが出ているせいではないかと推測。ただ、あまりにも暗くて人気が無かったのかもしれない。
ビデオ化はされているので、DVD化されていてもおかしくはないと思うんだけど・・・

なんかもうすで皆さん忘れていそうなのに、だれか問題起こしただけで、お蔵入りになるのはどうなんだろうと思ってしまう。
他の出演者の方も残念だと思うんだけど・・・

清水さんいい役なんだけどね・・・

まあ、だけど、この機会にまた見れて良かった。
好きな人もいると思うので、どこかでひっそりと配信すればいいと思うんだけど。

U-24のアルゼンチン戦 もっと工夫が・・・

2021年03月27日 | サッカー
昨夜、U-24のアルゼンチン戦を観戦。

相手はアルゼンチンなので勝てないだろうとは思っていたのだけれど、
なんか相手ががちがちで守っているゴール前に単純にボールをグラウンダーで入れるのが、5,6回繰り返していて、
監督の指示があったのか・・・だけどあれだけ確率少ないんだから、
もっと遠目からシュートうつとか、横から入れるとかもう少し工夫が・・・

あれだとアジアの弱いチームでも点が入らないような気が・・・

後半途中から、逆サイドの裏に通して多少ましになったけど・・・

あと、やはり久保選手持ち上げ過ぎではなかろうか?
やっぱ点とってなんぼだと思うんだけど、チームでも点とれていないし・・・
技術があっても点とれなければゼロ。
逆に点取れれば監督も使わざる負えなくなる。そういうもの。

一昨日のフル代表の韓国戦は快勝ではまりすぎていて逆に心配になったのだけど・・・

病院とか施設でしかクラスターが発生していないのは、他はちゃんと検査していないからのような気も・・・

2021年03月24日 | 時事
病院とか施設でクラスター

それが家みたいなものでクラスターが発生するのもしょうがないととも思っていたのだけれども・・・
逆に病院とか施設はちゃんと全員検査してつぶそうとしているからクラスターが発生しているようにも見えてきた。
たぶん家庭とか学校で感染が発生しても、ちゃんと全員調べていないだろうし、収束させようともしていないはず。
やっていればもう少しおさまっているはず。どこかあきらめ。
保健所の本音がもう少し聞こえてくればいいけど、何かあまり聞こえてこない。
忙しい忙しいというのはたまにニュースで出てくるけど・・・もう少し掘り下げた実情が伝わってこない。

ただ、ちゃんと調べてXXさんクラスターとか報道されたらたまらん。けどそんなことにはならないだろう。
今、飲食とかで発生していても、ちゃんと調査していないからクラスター発生していないような気も・・・

病院とかでクラスターが発生すると、何百人レベルで結局収束させることは難しいのだろう。
マスクしていても、検査してもあとからあとから発症して、全員を個室管理できればいいけど、そういうわけにはいかず・・・
何かうまいことやって収束させる方法はあるような気もするけど、わかっていても周知されていない?




中国の線引きについて 

2021年03月24日 | 時事
中国の線引きについて

中国
香港であれだけのことをしておいて、ウイグルのことは完全に否定する。
私なんかはウイグルのことも肯定するのかなと思ったけどそうでもないらしい・・・
ウイグルは否定し、香港は肯定。どうも違和感がある。
自分なりに中国の線引きはどこにあるのか、立ち位置について考えてみた。

ウイグルのことはごまかせそうだからごまかせるんだったらごまかしておこうというようにも思えるのだけど、
人権問題については気にしていそう。
天安門事件についてもナーバス。中国民の反発を恐れているようにも思えるけど、
だったら、香港は?とも思えてしまう。
香港は法律破っているんだから人権無視してもいいんだという考え方?その根拠の法律がダメダメだけど・・・
ウイグルは、法律破っていないのにあんな事知れ渡るとやばいということ?

人権問題にはナーバスそうに見える。
法治国家ではありたいと思っている模様。
 立てている法律自体はどうなんだと思うけど、法律に従おうとしているようには見える。
 逆に自分に都合にお酔い法律を作っている。そこがどうなんだということだけど、そこはOK?みたいに見える。
民主主義でなくてもよいと思っているポイ。
 中国なりの民主主義?を支持している?
 中国なりの民主主義の立ち位置はよくわからない・・・
 全体主義?

ミャンマーははた目には中国的な動きをしている見えるので、中国は真っ先に指示するのかなと思ったのだけど、
ミャンマーを支持すること=ミャンマーがやっていること=中国も同じと見かねられないということで、
支持せずに一線を画しているような気も・・・

まあ、中国がとんでもない国家であることは間違いないけど、中国の立場になって考えることも必要と思い考えてみた。

ワクチン会社、うはうは・・・イベルメクチンは?

2021年03月23日 | 時事
ワクチンを全国民に接種するのに半年、
有効期間とかが半年で、いつもどこかで接種している状態になってたりして・・・

うまいことどこかで集団免疫になればいいけど・・・

どこかのタイミングでまた流行って・・・ワクチンうちは決めることになるとか・・・

特効薬のイベルメクチンはどこへ?
ワクチンの方が儲かるから?

私がテレビで見たのは、「正義のミカタ」の宮崎さんの発言だけ・・・

2021/3/29追記)

先週の土曜日、「正義のミカタ」でイベルメクチンを取り上げていたのだけれど、
まだ治験が足りないと・・・
日本では、今は、コロナの薬としては承認されていない状態。他の国では承認されていたりする。
日本製で安いというのに、日本ではどうも後ろ向きなのでじれったいという・・・
ただ、なんか今のところ決定的な効果が見えているかというとそうでもないみたい。
宮崎さんとかは、昔から使われている薬でほぼ悪さをする薬ではないので、許可を出したほうが良いという意見。
少しでも効果が見込まれるようなら、許可して使ってみるのもありだと思うけど、厚生省はそこらへんがまだ固いというか慎重。
そんなところなんだと思う。