どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

山下久美子の私が好きな曲の作詞、作曲を調べてみた

2019年02月18日 | ロック

 

私が好きな山下久美子の曲の作詞、作曲を調べてみた。

たぶん、赤道小町から入って、1986ぐらいで一旦離れたような・・・

CDは買っていたんだけど、たぶんライブは一度もそのころライブに行っていない。

その後、すごいときは流れ、R&R Gypsyesのゲストで山下久美子が出たライブに出て、

それから、ライブに出かけるように。

その後、ブックオフとかで、CDとかをそろえて今に至る。

したがって、比較的古い曲が多い。

 

瞳いっぱいの涙 作詞:康珍化,作曲:原田真二

星になった嘘 作詞:竹花いち子、作曲:KAMEITOSHIO

恋のミッドナイト・D.J. 作詞:KURO、作曲:西岡恭蔵。

こっちをお向きよソフィア 作詞:康珍化、作曲:大沢誉志幸。

赤道小町ドキッ  作詞:松本隆/作曲細野晴臣

A Silver Girl (ずっと昔から) 作詞:佐野元春、作曲:佐野元春

So Young 作詞:佐野 元春、作曲:佐野 元春

バスルームから愛をこめて 作詞:康珍化、作曲:KAMEITOSHIO。

オートリバースで恋してる 作詞 銀色夏生 作曲 亀井登志夫

マラソン恋女(ウーマン) 作詞:康珍化. 作曲:大村憲司

LOVIN' YOU 作詞:三浦徳子 作曲:Hugh McCracken. Every day

 


2019/02/17 山下久美子 名古屋ブルーノート

2019年02月18日 | ロック

年末以来のライブ。

山下久美子、名古屋ブルーノート。

今回は、1stと2ndで違う内容をやるとのことで、

今週末、東京でのライブを比較して、安上がりな方の名古屋を選択。

今思うと切り詰めて東京行く選択肢もあったかも。

名古屋の場合

チケット 8000x2

東京の場合

チケット 8500

高速バス 5000x2

60才の記念のライブとのことで、アンケートを5曲撮って多い曲を演奏とのこと。

ブルーノートに来ると食事をするのだが、最近肉がうまくない。前回を、うまくないと思った記憶があるのだが今回も。

1stと2nd曲は基本かぶっていないのだが、上位三曲と小町は両方でやった。

一位の曲は私も好きな曲。だけどあまりやらない曲。

乗りがいい曲より心にくる曲が選ばれた印象。

 

福原まりさんがのっているところを見たことがない。。。

いつもたんたんと。


菅官房長官会見と東京新聞記者について

2019年02月14日 | 時事

記者は前振り、あるいは前提条件を言ってから本来の質問をしているのだが、たぶんその前振りが断定されていたりするので、その質問に答えてしまうと、その前振りを認めてしまうとか、印象がついてしまうのがいやなんだと思う。

対策としては、

前振りが無くても関係ないなら、前振りなくすとか

前振りが大事なら

断定口調じやなくすとか

出展を明確にするとか

いくらでもあると、思う。

前振りが、大事なら、前振り自体を質問にすればよい。


千葉の自動虐待

2019年02月08日 | 時事

確かにアンケートを親に見せたのも問題だが、1番の問題は家に帰したこと。


で、家に帰した判断に痣がないとかあると思うのだが、たぶん親のほうも痣が残らないとか、たまに優しくするとかある意味勉強、狡猾になって行ったのだと思う。そうした時に家に戻さない正しい判断ができるのか微妙。


ほんと、家の中をモニターとかできればいいけど、そういうわけにもいかないだろうから。