日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

不正! いけない料金二重取り!!

2006-01-25 | 危機管理
今般のライブドアの一件でコンプライアンスや社内不正についてよく語られます。
これほど、人情や法を犯してはいけないと言っていても
懲りない面々は相変わらず居るものです。

つい先ほどのことです。
駅前のホテルから繁華街経由で事務所までタクシーに乗りました。
「か○ま○タクシー」さんです。

先ずは、最初に偉い方が後ろのシートの奥に乗り、その際に
繁華街行きとその間の乗車賃として、1000円を運転手の「○井」さんに渡しました。
「降りる時におつりはいらないよ。面倒だから・・・」と言って・・・。
「いつも申し訳ないなあ」と思いながら、私は前のシート、
他の同乗者は後ろのシートに乗りました。

繁華街を過ぎ、事務所に到着した時に運転手の「○井」さんが
「1670円です。」言うのです。
「あれっ!?さっき後ろの人から1000円貰っていましたよね。」というと
「いや、あれは自分のお金をしまっていただけです。貰ってないですよ。」とのたまうのです。
「あー、そーなんだ。後ろの人から貰っていたから差額を払うだけで言いかと思っていた、違うんだあ・・・。」というと
「1670円です。」と再度言いました。
結局気の弱い私は、1670円を支払い、領収書を貰って下車しました。
なぜかわかりませんが、運転手の「○井」さんの手は心なしか震えると同時に、私とは目も合わせませんでした。

道中、景気の話やライブドアの話、ルールは守らないといけない、
人の眼はどこにあるかわからないから正直に生きよう、
などと大いに盛り上がりながら帰ってきたのも何かむなしくなってしまいました。

「人の振り見て我が振りなおせ」とは良く言ったものです。
人を欺くことをしたら、二度と仕事は貰えないという事を
じかに教えてもらいました。
人の気持ちになって考えることを教えてもらった
二重取りの1000円でした。

因みに、もう二度と「か○ま○タクシー」には乗りませんよ。
世の中、こんなもんですよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯台下暗し | トップ | さおだけ屋はなぜ潰れないのか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事