日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

経営者を甘く見るなよ!

2018-02-20 | 他人のフリ見て我が身を正す
ここの所いろいろな経営者様のお話を聞く機会がありました。

私財を投げ打ちここまで来たけどもう限界!
10年間何とかしようと雇い続けたけれどもう限界!
勉強しても勉強しても答えが見つからない。。。
来月の給料はもう払えない。。。

そのご相談者ごとにその内容は多岐にわたります。

ある経営者の方はこんなことを云われました。
「一度他から給料を貰ってしまうともう経営者には戻れない」
赤字が出ようと、資金繰りが苦しかろうと、たとえ働かない従業員であったとしても
何とか工面して経営上の支払いをしなければならないのです。
一瞬でもその苦しみから解放された瞬間
経営に戻ることが苦しみの世界へ身を投じることになるのだと自覚してしまうようです。

経営者は日々薄氷の上を歩いています。
細い細い蜘蛛の糸にぶら下がっています。
何とかしようとして。。。

経営者は最善最適を常に探しています。
その探求力たるや従業員のそれとは一線も二線も画します。
それ位真剣に経営に直面しています。

経営者は命がけです。
その命がけの経営者に迂闊な言葉を投げかけないでください。
優柔不断な言葉を投げかけないでください。
迂闊な言葉がその信念を揺るがせてしまいかねません。

そして最低限の情報共有をしてください。

経営者は命がけです。
従業員さんの大部分もそうで有って欲しいと思っています。
明日輝く集団であるために。。。

経営者様を大切にしてあげてください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教えないからできない! | トップ | 先を見過ぎているかもしれな... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-02-20 16:00:05
同感!
大胆、緻密な精神を持たなければ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事