日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

わたしはこれで税理士を変えました。

2016-10-01 | 危機管理
今週の振り返りをしたいと思います。

今週は、月曜・火曜と東京で新鮮な情報を仕入れてきました。
ピチピチきときとのとびっきりの仕入れです。
当社や私にとって必須の優良な仕入です。

水曜日は午後から2つのセミナー
木曜から土曜までは
一日一本ずつのセミナー講師をさせて頂きます(した)。

この間も通常の打合せやコンサル、新規顧問のプレゼンなどもしました。
私に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

それにしてもつくづく考えさせられたのが「売れる商品の仕入れ」の重要性です。

今週新規顧問契約させて頂くことになった企業様は
税務会計経営に精通した企業様でした。
もちろん顧問税理士がおられる企業様です。
そして石川県人なら知らない人がいないであろう企業様です。

既に今年新規顧問契約させて頂いた企業様の中にも
石川県内の住民なら100%知っている企業様が有ります。
今回の2社様もそれに負けない程の有名で優良な企業様なのです。

そんな企業様からの白羽の矢の元は
「何にも教えてくれない(教えられない)顧問税理士への不満」でした。
中堅企業以上の企業様の需要は
「分かりやすい説明と適切な税務・会計・経営の指導」にあったのです。

これからも「あんたに教えて貰いたい」
そんな存在であり続けるよう
優良商品の仕入れだけは欠かさないでおこうと感じさせられた今週でした。

あっ、今日の中能登町創業塾へ向かう準備をする時間となりました。
それでは行って参ります(^o^)



昨日の閲覧数第10位は「鄙事多能(ひじたのう)」でした。こちらもお読みいただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賽の河原じゃないけれど・・・

2016-09-29 | つれづれ
日々の積み重ねは大切です。

日本で一番セミナー講師をする税理士
そして日本で実務に活かす勉強をしている税理士
これを標榜して止まない私は
昨日まで2泊3日で飛びっきりの仕入れ(情報)をしてきました。

その甲斐あって
思い掛けない新規のご縁を頂くことが出来ました。
「○○出来る?」の社長様のお問いかけに
社長様の想定を超える回答をすることが出来ました。
昨日までの仕入れが功を奏しました。

結果、「あんたんとこに決めた!」と言って頂けました。

賽の河原での石積みは
積んでは崩され
崩されては積んで
いつか三途の川を渡った父母を供養しようと
ずっと完成することの無い石積みを子供が続けるというものです(私の記憶が正しければ)。
無駄な苦労だと。。。

日々の勉強は気が遠くなるようなものです。
いつ花開くか分からないけれど
いつしか花開くと信じて勉強をし続ける。

元々勉強嫌いな私ですが
いつかお役様のお役に立てると日々積み重ねています。
不安な顔、難しい顔、悲しい顔をされているお客様の顔を
元気で笑顔のある顔に取り戻すべく。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縮小ニッポンの衝撃の衝撃

2016-09-26 | 危機管理
昨夜放送されたNHKの番組「縮小ニッポンの衝撃」

息がつまりそうです。

一極集中に見える東京都下でさえ
人口が減少して行く
しかも、音を立てて
雪崩のように人が居なくなっていきます。

そして、救いを求めて上京する若者たちの現状
年収240万円
当社の新人社員よりも低い年収で生活をしている若者たち
テレビで紹介されていた20歳代の若者は
会社から提供されている6畳一間の寮に4人
1人当たりの家賃は一日1350円なのだとか。。。
6畳間に二段ベッドを二つ入れて
大の男が4人うごめく、、、
そんな事なら地元に居れば良かったのにと思ってしまいます。

東京に憧れが有るのかもしれません。
しかし憧れの地には仕事はなく
結婚さえもできない。

地元にもいっぱい就職先はあります。
結婚相手も沢山います。

地元回帰しなくては。。。

「縮小ニッポンの衝撃」が余りにも衝撃過ぎるというお話しでした<(_ _)>




昨日のアクセスランキング第10位は「ブログ始めて3976日」でした。 こちらもお読みください!(^^)!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能美市創業塾2016終了しました♪

2016-09-24 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
本日も朝6時にofficeを出発し、能美市創業塾2016の講師を務めてきました。
最終回も初回同様、多くの創業者、予備軍の方々にご参加頂きました。
今回の創業塾の参加者が一人でも多く起業され
そして輝かしい発展をされることを祈るばかりです。
既に起業されスタートを切っておられる方もいらっしゃいました。

土曜日の朝7時から10時までと云う時間帯にも拘らず
熱心に聴講頂いた皆様には頭が下がります。
本当にありがとうございました。

昨夜聴講したワタミ創業者渡邊美樹氏の講演の中に
「今の起業家は守られている、たくさんの支援措置が有る」
そんな言葉が有りましたが、まさに今が創業時、起業時と云えるでしょう。
今の絶好のチャンスを逃さないで頂きたいものです。

今年能美市創業塾に参加できなかった皆様、ご安心ください。
来年もまた創業塾は開催されそうです(恐らく)。
もっともそれまで待てないでしょうが(^_^;)



昨日の閲覧数第10位は「JR西日本 おとなび 年を取るのは素敵な事です」でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我慢の限界!

2016-09-22 | 良い税理士・悪い税理士
成約に漕ぎ付ける漕ぎ付けないは別として
たくさんの新規顧問のお話しを頂いています。
本当にありがたいことです。

資金繰りを正常化したい。
事業承継したい。
株の移動をしたい。
事業再編したい。
M&Aしたい。
黒字にしたい。
管理会計を徹底したい。
などなど、そのお問い合わせは多岐に亘ります。

お客様にとっては節税など二の次
健全な経営をしたい
安心な経営をしたい
そんな気持ちが大きいようです。

いやその心の声はもっと強く大きいようにも感じています。
「顧問税理士もっとしっかりしろ!」と、、、

「とにかくお宅に変わりたい!」
「同じ払うなら納得して報酬を払いたい!」
「何度言っても関係を改善してくれない!」
「もう我慢の限界!」
会社様からのそんな言葉に促され、
昨日もご要望に応じ見積書を提出させて頂きました。

現在の顧問税理士さんは、クローバー似のマークのロゴマークが印象的です。
「今の税理士より随分高いなあ~。」
「でも、毎月安心して経営が出来るなら安いもんだ」

これから先は会社様からの最終の回答待ちです。

最近、ぬるま湯の中で事務所経営をしている同業者が多いように感じています。
地殻変動が起きようとしていることの認識が無さ過ぎます。

ある日突然
「親戚が税理士になったからそっちに見て貰います」
こんな言葉一つで大切なお客様が離れて行くことを想定せずに
のんべんだらりと日々を過ごさないで頂きたいものです。



昨日の訪問が多かった記事第10位 『在庫は罪庫』 ←こちらもお読みください!(^^)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加