日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

だから言わんこっちゃない!!

2011-01-22 | 経営改善
お片づけしていますか?

簡単なようで難しいお片づけ
先日ヒヤッとする事がありました。

東京で大学受験をしている息子からの依頼です。
大学の受験料を払い込みたいから送金して欲しいとのことです。

ホイホイ(^。^)
そんな感じで軽く返事をしたのは一週間ほど前
まだ(受験料を払い込むまでに)日がある
まだ日がある
そんな風に思っていた私は
息子からの「もう日が無いから明日中に送って欲しい」という声に押され
翌日午前中に受験料を送る(具体的には郵便局の通帳に入れる)約束をしました。

ところが翌日の事です。
郵便貯金の通帳が見当たりません。
いつも同じところに保管しているのに…。
しかもその日に限ってタイトな予定の中で
ピンポイントで郵便局に駆け込まなければなりません。

かばんの中にない
家にもない
会社にもない
車の中にもない
そんな筈はない
けれどもやっぱり出てこない

朝一番の相談の仕事を終え
一旦会社に戻るも通帳はありません。
「きっと車の中ですよ!」
そんなスタッフの声を信じて車の中を探すもののやはりありません。

もう一度だけ
会社の中と
机の引き出しを探して
やはりない・・・。

ここまで探してもない時は
やはり車の中か…。

「所長は探し物の時間が長すぎますね。」
その一言がズシリと心に刺さりながら
車の中を捜すとありえない事が起こりました。

通帳が
M&Aや企業評価の参考書を何冊も入れた
手提げバックの中に入り込んでいたのでした。

確かに…
通帳を手にすると記憶が蘇ってきました。

清掃が大切
整理整頓が大切
そんな事をアチコチで話をしているのに
そのままそのマイナス面が私に降りかかってきたのでした。

一年間にモノを探す時間は160時間
何かの統計だったように記憶しています。
もっと平生強情を鍛え直す必要がありそうです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっぱいコケテいいんだよ | トップ | 何が悪いっ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事