日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

何が悪いっ!

2011-01-23 | 経営改善
私は行き過ぎた個人情報保護には反対です。
今回のALSOKの個人情報の収集について
生き過ぎと捉えるのか、企業としての当たり前の社会的責任の遂行なのか
大いに議論してもらえば良いと思っています。

ALSOK、社員に借金状況提出要求 問題指摘され中止(朝日新聞) - goo ニュース

ただ、残念なことがあります。
それは、問題視された後のALSOKの対応です。
企業の信頼性アップのために情報収集を続ければ良かったのにと思います。

個人情報の収集中止・・・
なぜ遂行しなかったのでしょうか?

いつだったか日本電産の永守重信社長が
「休みたいなら辞めろ!」発言をしたとかしなかったとかの時も
「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」
とのコメントを出し、実質的には発言を撤回しなかったように記憶しています。

正しい事は正しい
ALSOKに警備を頼みもしない者たちが批判めいたことを言うのであって
私がALSOKの利用者であれば
個人情報を収集し、企業としてのリスク管理をする姿勢は
有難いと思っても非難する事など有りえません。

従業員達も警備業を営む企業に努める者として襟を正す機会を与えて貰ったと喜ぶべきだと思います。
万が一にも多重債務がある従業員の不正などあってはならないのですから
顧客に安心感を与えるためにも情報収集すべきだと考えます。

こんな事を言うと
ALSOKに警備を頼みもしない人たちがまた非難するのかもしれませんが・・・。
安心安全な企業づくりを進めて欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから言わんこっちゃない!! | トップ | それぞれの思惑 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事