日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

聞き上手の極意

2007-01-26 | 自己啓発
聞き上手になるにはいくつかのポイントがあります。
人は皆、自分の言い分を聞いて欲しいものです。
従って、聞くよりは喋りたい・・・。

しかし、信頼の厚い人は往々にして聞き上手が多いものです。
ビジネスマンにとって必要な聞き上手になる方法を紹介したいと思います。

先ずは、そのまま受け入れる。
相手が喋る話の内容を「うん、うん」と言って
そのまま受け入れる事です。
従って、否定する気持ちで聞くのではなく
全て肯定するつもり(聞く姿勢として)で聞くのです。
人はどうしても粗探しをしたいものですから
結構忍耐が必要になります。

そして、急かさないことです。
自分のペースに当て嵌めようとするのではなく
話し相手に十分に話させるのです。
従って、結論を急がないことが重要になります。
時間ばかり気にしている人は
決して聞き上手にはなれないのです。

私自身、若干ですが人の話を途中から横取りする癖があります。
本人が認識している位ですから
話をしている相手は相当いやな思いをする事があるかもしれません。

先ずは脚下照顧
足元を見つめ直そうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アパホテル施主の責任 | トップ | 親心 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事