日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ゴミは屑籠へ

2011-01-29 | 他人のフリ見て我が身を正す
開いた口がふさがらないお店に出会いました。

真冬のガソリンスタンド
あれほど嫌っていた筈のセルフ式スタンドが幅を利かせ
今ではフルサービスのスタンドを探すのが難しいほどになりました。

やむにやまれず入ったガソリンスタンドでの事です。
クレジットカード式の会員カードでガソリンを入れれば4円引き
前払い式カードでガソリンを入れれば3円引き
現金会員は2円引き
会員にならず現金払いは定価
そんな案内が敷地のあちらこちらに貼られています。
もちろん計量器にも・・・。

クレジットカードを作ることはないにしても
前払い式カードを作っても良いかなと思い
店員がいる店内に質問に入りました。

正社員でしょうか?
それともアルバイトさんでしょうか?
言っている事がチンプンカンプンで
何を言いたいのかが良く分かりません。

もういいやと思い
すべての選択肢を排除し現金払いでガソリンを入れました。
ふと計量器の横の柱を見ると
「ご自由にお使いください」と張り紙をしてペーパータオルが置いてありました。
ガソリンスタンドの給油ノズルは意外に汚れていたりします。
そして、少し入れ過ぎて少量のガソリンが吹き零れることもあります。

「なんて親切なんでしょう!」
そう思ってペーパータオルを一枚引き出し
手の汚れを拭いとった時です。

「使用後のペーパータオルは店内のゴミ箱へ」という張り紙に気付きました。

小さなガソリンスタンドではありません。
計量器から釣り銭支払機、そして店内へは
それぞれちょっと面倒と思える距離感があります。
しかも今年の北陸は寒くて雪が断続的に降っています。
確かにセルフ式だという「安売り」に魅かれている身の後ろめたさがあります。
だからと言って、ペーパータオルを使った後のゴミを店内のゴミ箱へ捨てろとは…

確かに外にゴミ箱を置くのは不用心なのかもしれません。
ゴミ箱を片付けるのはひと手間かかるのかもしれません。
店内にお客を引き込めばついで買いをすると踏んでいるのかもしれません。
しかし、そこにお客さまの利便性、優しさは存在しません。

ゴミは屑籠へ
仰る通りの事ですが
また一軒、二度と行かないお店が出来ました。
心と心を繋ぐ春夏冬(←秋ない・・・商い)はできないものかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激動の予感 | トップ | 笑顔の介護・しかめっ面の介護 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事