日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

向き不向き

2011-01-20 | 自己啓発
あなたは走り幅飛びで8メートル飛べますか?
あなたはフルマラソンを2時間5分で走れますか?
あなたは9秒6で100メートルを駆け抜ける事が出来ますか?

そんなことできっこないよ!
そんな事が出来る人はオリンピックに出られる一部の人だけ!
きっとそう思うに違いありません。
事実、世界記録になる位ですから世の中でただ一人しかできないのですが…。

スポーツで見ると前記のようなことになるのですが
私達の生活にそれを置き変えてみると
仕事が遅い
仕事が不正確だ
向上心が無い
工夫が無い
・・・
そんな言葉が飛び交っていたりします。

しかし、そのようなことで良いのでしょうか?
あの人はできる
この人はできない
勝手にペタペタとレッテルを張ってしまっていますが
その当事者は聖人でもなければオリンピック選手でもないのです。

ただの人
しかも何の訓練もしていない事が圧倒的に多いでしょう。

人には向き不向きがあります。
向き合う側にも少しだけ心の余裕が必要なのかもしれませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかが掃除されど掃除 | トップ | 動かぬ心 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事