日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

価値観の押しつけ

2012-02-27 | 自己啓発
価値観を押し付けたいと思います。
但し、私の価値観が間違っていない事が前提です。
間違っていないと信じ込んでいます。
その理由は、私は自分の価値観に身を投ずる覚悟があるからです。

私はセミナーなどで口癖のように言う言葉があります。
「自分がお客さまだとしたら、今の(無責任な)対応の事をどう思う?」という言葉です。

この言葉を聞くとセミナー参加者の大部分は神妙な顔をするのですが
治らないものは治らない
治さないものは治さない
そんな意志を明らかにして自分の意思を貫こうという顔つきの人たちも幾分か見かけます。

ハタと気が付きました。
治らないのでも治さないのでもない
もともと自分は無責任な対応をされても、それが無責任な対応だと認識しない人たちがいることをです。

例えば
期限があるものは期限内にすればよいという価値観の人に
一日も早くという価値観は全く相容れるものではありません。
自分の財布から損失というお金が出て行く事は無いと思っている人に
もしもお金が出て行くとしたらという仮定は成り立たないのです。
成し遂げようという価値観の無い人に成し遂げられなかった時の悔しさを前提にしても無価値なのです。

だからと言ってそのようの人たちとは距離を置きましょうなどとは口が裂けても言いません。
そのような低い価値観の人には価値観が高まるまで耳元で言い続ける。
目で訴えかける。
時には涙して導こうとする。
こんな事をし続けなければならないのです。

今話題になっているオセ○中○さんに虜入っている霊能者のように四六時中一緒に居て
耳元で価値観が変わる一言を言い続ける必要があるのです。

思想や信仰の自由は保障されているものなのですが
明らかに間違っている思想は治すまで押しつけ続ける必要があるのです。

何が何でも治させる。
それが私の覚悟なのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくの夢 | トップ | 恫喝(どうかつ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事