日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

人生観

2012-01-26 | つれづれ
苦しい事からは・・・
悲しい事からは・・・
辛いことからは・・・
嫌なことからは・・・
苦労が伴うなら・・・
儲からないから・・・
割りに遭わないから・・・
この言葉達の後ろについて回る言葉はすべて「逃げる」という言葉でしょうか。

最近、人生観という心ない人たちと遭遇する事が多いように感じています。

自分の人生を他人に振り回されまいと手に職をつけ
手に職があるのだから誰にも文句を言われる筋合いがないとばかりに
冒頭の言葉たちから逃げ回る。

本人に言わせれば「正当な権利」というのかもしれません。
しかし、我慢の効かない
人としての社会性を持たない
勿論技術者としてのスキルもまだまだ経験不足
そんな人が手に職を付けたからといって
無謀にも人生の荒波に無防備なまま泥の小舟を漕ぎだしてしまう。

石の上にも三年という言葉があります。
なにをするにも三年位我慢をし基礎固めをしなければならないという事だと思います。

しかし、その3年どころか僅か数日
数十日
数か月で「こんな筈じゃなかった」と一目散に逃げてしまう。

ゲームでリセットする事に慣れた人たちが多くなったせいでしょうか?
自分の人生をあまりにも簡単にリセットする光景を目にするように思います。

「自分なりに頑張った」と言い訳をするような人生だけは送りたくは無いものです。
やり始めた事は最後までやり抜く事が人としての基本だと思うからです。
続ける事の勇気
こんな実直な人生観も良いものですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚顔無恥?馬耳東風? | トップ | 心を添える »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事