日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

廃業の奨め

2009-01-26 | 経営改善
急速な信用収縮
出口の見えない世界同時不況
金融機関の対応は冷たくなるばかり
それでも明日になれば状況は変わるかもしれない…

そんなことを考えながら
苦しみながらも日々の企業経営をする経営者様
本当にお疲れ様です。(そう言う私も経営者の端くれですが…)

疲弊していませんか?
目線を下にばかり持って行っていませんか?
愚痴を溢していませんか?

後先のことなど考えずに
いっそ逃げ出してしまいたい…。
そんなことを思っておられる経営者様もあるかもしれません。

この不況には根深いものがあります。
全世界の誰一人として勝ち組はいません。
総負け組みの状態です。

国もダメなら
企業もダメ
そんな状況の中で
一般の国民は明日の生活のために更なる節約
こんな状態でどこに景気回復の兆しがあるというのでしょうか

敢えて言いたいと思います。
『廃業なさってはいかがですか?』

ただし4つだけ条件があります。
①家族や従業員を路頭に迷わせないこと
②取引先に迷惑を掛けないこと
③個人資産を売却してでも金融機関に返済をすること
④自己破産はしないこと
なんだそんな条件があるのなら廃業なんてできないじゃないか!などと
お怒りにならないでください。

もしも4つの条件を満たすことが出来ないのであれば
やることは一つしかないでしょうね…。
それは死ぬほど働いて現状を打開していくことそれに尽きます。
経営から逃げ出そうなんて無責任は許されないですものね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工夫を終わらせない | トップ | 呪縛 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事