日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ホテルの格は掃除にあり

2007-01-16 | 経営改善
年間を通して数十回、ホテル・旅館に宿泊する機会があります。
数年前に読んだ本で
帝国ホテル(ホテルオークラだったかも…。)は、見えない所の
掃除でその格を表しているという記述を見たことがあります。
即ち、洗面所の見えるところは勿論
普段は目にする筈の無い便器の裏側や、
テレビ台の後ろにまで気を使った掃除をしているのだと…。

確かに高級旅館、高級ホテルといわれるところは
新しい、古いに関わらず
掃除が行き届いています。
しかし、一般的な旅館、ホテルは掃除が行き届いていないことが
多いように感じられます。
これは、人件費や外注費の抑制の為
必要な人員を配置していないところから来るものと思われます。

必要なのは値段を下げることだけではありません。
必要なのは、お客様を思う心です。
その心が有れば、掃除を蔑ろにする事はできないはずです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保身が身を滅ぼす(ペコちゃ... | トップ | 過剰サービス! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事