♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

ヒット大地は、北海道出身だ

2012-08-28 07:33:59 | 日記

最近の日本、目立っていることがある。

それは・・・・北海道人は、指導者に向いている!!

たとえば・・・・ 

現在の将棋の名人は、森内俊之だ。

この師匠が、勝浦修。

北海道の紋別市出身だ。

ヒット大地の故郷北見市に近い。

同じ道東だ。

 

将棋で一番強いのが、

19世名人の羽生善治。

この師匠も、北海道出身の二上達也だ。

函館出身だ。

ヒット大地は、ここにも住んだことがあり、

親しみを感じる。

 

その他、最近、北海道出身の指導者が、

活躍しているように思う。

 

ヒット大地は、2歳~18歳を北海道で過ごした。

 

北海道では、先輩後輩など、

バカバカしいことは、言わなかった。

 

3歳以内であれば、

皆、仲良く、愛称を呼び合いながら、遊んだ。

 

年上でも、

タカオくんは、ター坊。

マサオくんは、マーちゃん・・・

などと呼んだ。

 

ところが、18歳で上京し、

バイトを始めると、

東京の上下関係の、なんとも厳しいこと!

 

たった一日の入社の違いで、

年齢に関係なく、「~さん」と呼ぶか、

「呼び捨て」のどちらか。

 

だから、ヒット大地は、一日早く入社した3歳下の子を「山田さん」と呼び、

5日遅れで入社した5歳上の人や12歳上の人を、「田中」「佐藤」などと呼び捨てにした。

 

ヒット大地は、そんなことしたくなかった。

だが、それは、「鉄の決まり」であり、どうしようもなかった。

 

現在では、そういう傾向は、だいぶ緩くなってきた。

 

これには北海道出身者が、大きく貢献しているように思う。

 

なぜなら、東京のいろいろな集団を見てみると、

北海道出身者が、リーダーの場合、

上下関係に厳しくないからだ。

 

下の者も、のびのびと実力を発揮している。

 

ヤクルト監督の若松勉も、北海道留萌出身だが、

年下のまるっきり若いコーチ陣を、「~さん」付けで呼び、

有力選手が「大リーグに行きたい」と言えば、

どんどんチャレンジさせた。

 

戦力不足など、どこ吹く風!

それでも、優勝したのだ!

 

競馬の小島太調教師も、北海道小清水町出身だが、

若者に優しいので、慕われている。

 

同じ調教師の藤沢和雄も北海道苫小牧市出身だ。

いかにも、優しそうな顔をしている。

こちらはリーディングの常連だ。

 

歌手の北島三郎は、北海道知内町出身。

「鼻の穴の大きな猿に似ている」などと揶揄されても、

笑って許す度量の大きな人。

ヤクザと仲が良すぎるという欠点もあるが、

なかなか普通の人間にはできないことだ。

長年、芸能界のトップとしてばかりでなく、

プロダクション経営者としても、成功している。

 

子供の頃、北海道は、零下30度くらいになった。

 

そんな中で暮らしていると、

上下関係など、言ってられないことも多かった。

 

逆に現在は、ちゃらんぽらんに見える大阪が、

案外、上下関係に厳しい。

吉本興業も、上の者を、「兄さん」「姉さん」と呼ぶことになっている。

 

京都も、高校生などは、

すぐに、他校の生徒と喧嘩すると聞いた。

 

京都はすばらしい町だが、この点に関してだけは、バカバカしい限りだ。

 

今振り返ると、

北海道は、美人が多かった。

中学時代、どのクラスにも、相当な美人が最低2人はいた。

 

北海道人は、愛想は悪いが、

食べ物はうまい。

 

人間も、それに似ていて、

中身は誠実で、いい奴が多かったように思う。

 

歌手の松山千春は、北海道足寄町出身で、

口は悪いが、正論を吐いているように思う。

 

松山のような男を、北海道弁で、「おだつ奴」と言った。

いわゆる「お調子者」だ。

 

これからも北海道出身の優秀な指導者は、

増えていくような気がする。

 

優秀な若者はどんどん活躍してほしいものだ!

 

そして案外多様な日本、

どの場所にも、それぞれに、長所欠点がある。

 

欠点は反省し、長所は伸ばし、

いい日本になってもらいたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデキ)
2012-08-28 13:47:27
いいですね。北海道が好きなんて

広島出身ですが 大嫌いです。
閉鎖的で 見栄張りで 島国根性で
言葉も柄が悪くて 嫌いです。

ずいぶん いじめられました。

北海道人についてなんとなく想像できます。
東京に5年住みましたが、札幌北 南高校のトップが多かったです。JR ドコモ 初代社長は そうでした。
松山千春タイプ
返信する
Unknown (ヒット大地)
2012-08-28 20:13:11
今は、命令口調の上司は、流行らないのでは?
返信する