世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

大久野島 FILE:15 外周路西海岸

2015-04-10 21:45:12 | 史跡・観光・他
大久野島巡り後編は休暇村から島の西海岸を北上し、残りの島北側を見て回る。

島西側の外周路。南側の道同様に、整備された平坦な道が続き快適である。
そんな西海岸を進む長い道の途中には広場やテニスコートも設けられていた。
また休暇村の裏側から島中央の展望園地へ上っていける道もあり、その途中に
野ざらしタンク跡なる物もあるが今回は行きそびれてしまった。 →島内案内図←
大久野島 外周路 大久野島 日本庭園跡
テニスコートの裏には日本庭園跡があるが・・・どこがどう日本庭園だったんだ?

そしてここにも毒ガス貯蔵庫跡がある。だが、柵で仕切られているうえに
入口が土砂に埋もれてしまっているため内部の様子を伺う事すらできない。
大久野島 毒ガス貯蔵庫跡 大久野島 毒ガス貯蔵庫跡説明板
説明板によると当時は、イペリット、ルイサイトなどの毒液を貯蔵するための
10tタンクが8つあり、この貯蔵庫だけで80tもの毒液が貯蔵されていたようだ。

そんな埋められた貯蔵庫跡の入口をよく見てみると、ここにもウサギが生息していた。
大久野島 毒ガス貯蔵庫跡 大久野島の兎
非常に危険だった毒ガスの貯蔵庫も今となっては、このウサギたちの住処と化している。

もう少し先にはトイレがあった。新しいトイレの手前にあるのが毒ガス工場時代トイレ跡
大久野島 毒ガス工場時代トイレ跡 大久野島 毒ガス工場時代トイレ跡
大久野島 毒ガス工場時代トイレ跡 大久野島 毒ガス工場時代トイレ跡
壁や屋根は無くなっているが、ベンキは当時のものがそのまま残っていた。
独特の波模様は風化してできたものなのか、それとも最初からこうなのか?

FILE:14へ戻る  大久野島目次  FILE:16へ進む


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとウサちゃんですー^^ (おるす)
2015-05-08 11:07:59
"ここにも"ということはですね、もっとグログを遡ればウサちゃんはいっぱい出てくるかもしれませんね??ワクワクです!!
そのですね^^;;; "ベンキ"という文字を、どこかのゲームで読み間違え、
"金色のペンギンが無ーい;;"と言ってしまったことは内緒です^^;;
模様は気になりますね?色も。焼き物だから遺っているのでしょうから、私は模様だと思いますが、触れないですもんね;
返信する
記事の最後にリンクあるでそ (わや猫)
2015-05-08 21:02:29
まあそのために長編記事には目次作ってるんだけどね。
返信する
申し訳ありません!! (おるす)
2015-05-20 01:02:45
ジーっと読み続けることが無理でした。
が!
ちょっとゆっくり拝読したくなりましたので、大久野島編から少し飛ぶかもですが、暫く滞在します。
でもってコメントもしてしまうかも!!
返信する

コメントを投稿