映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

ここ数日飲み歩き

2009-12-20 09:55:50 | 飲み会
ブログ3日お休みした。木、金飲んでいた。

木曜日は会社の利益管理部門のメンバーと飲みにいった。
個人的にあるプロジェクトの利益率を気にしていて、それが大幅な利益アップをしたので「ご褒美にふぐを食わせてくれ」と言われていたのであった。
もちろんちゃんとした店では金額は青天井なので、玄品ふぐに行った。ふぐというと関西である。安くておいしいふぐが食べられる。でも最近は安く食べさせるチェーン店ができてきた。とらふぐ亭というのもある。
浦和で食べたが、店は一杯であった。てっさ、てっちり、から揚げ付飲み放題つきコースで一人6500円である。率直に比較すると、先日ある不動産屋さんを接待したときに食べたとらふぐ亭の方がまともだった気がする。から揚げも小さいし、すこしずつネタがおちる気がする。
楽しい席なのでそんなことも言わずに、ヒレ酒をぐいぐい飲んだらものすごく酔ってしまった。計4軒プラスアルファはしご酒をして気がついたら大宮まで行ってしまった。会社の経費とはいえ散財した。

金曜日は20年以上前のお客さんから相談事があり、大森の自宅に行った。
ちょっとビールを飲もうと言う。足が不自由な方なので、自宅で飲むのかと思っていたら、大森駅までタクシーに乗って駅隣接のホテルで飲んだ。
旅行会社の社長さんだった方で大学の大先輩にあたる。同じ先輩の小泉純一郎さんや小沢一郎さんより少し先輩にあたる。あと3年で卒業50周年のイベントがある。お子さんもみんな30を超えて、お孫さんは6人らしい。人生の達人からいろんなことを教わりながら楽しい一時を過ごした。先方からすると、同じ大学の後輩にしか会話できないことも多いようで、自慢話やら苦労話含めてためになった。若い学生とも飲むことがあると言っていた。登山ツアーを最初に始めた方で業界では有名人だ。ホテルのレストランでつくっているのであろう。締めに食べた「ビーフシチュー」が絶品であった。デミグラスソースの度合いがなんとも言えない。ヌードルの取り合わせがよかった。

お客さんのアポが3時だったので、自宅でお酒をご馳走になったとしても、7時には大宮にいけると思っていたので、その後協力会社の社長さんのお誘いについていこうと思っていた。ところが、ホテルのバーが開くのが5時半なのでそこからスタート。社長さんには大宮で待ってもらい悪いことをした。
大森駅を出たのが8時すぎ、大宮には9時過ぎに到着した。食事もしたので、普通の店と思ったら、キャバクラに連れて行かれた。大宮西口を降りて、5分程度あるくと飲み屋ビルがある。大宮は東口に南銀座という飲み屋街がある。前日はそっちの方へ行った。でも今日は西口だ。個人的には西口の方が落ち着く。南銀座は中国人の出稼ぎ女性の呼び込みが多く猥雑だ。
キャバクラはやはり9時過ぎから客が増えるのであろう。一番に店に入った。最近は接待以外でキャバクラは行く気がしない。きっと女性から見ても金づるには見えないであろう。
1時間半程度バカな会話をして、次はどうしようと思い、そばが締めででてくる大好きな飲み屋「花むら」に寄って蕎麦湯割り焼酎を飲んで帰った。
翌日は二日酔いが全然なかった。良い傾向だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チームバチスタの栄光   | トップ | デンジャラスな妻たち ダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲み会」カテゴリの最新記事