映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

番外20(揚げ物三昧)

2024-02-24 08:06:08 | 散歩
日経平均市場最高値更新はうれしい。
歴史の教科書にものる1929年の大暴落の値に戻るのにアメリカ1954年まで25年かかったけど、日本は1989年末から2024年まで34年かかった。思えば、1989年の年末は静かなものだった。あの時は日経225銘柄には中小型株にクズ株がたくさんあって最終局面は日活まで上げた。なくなった銘柄も多い。実際バブルだったと思う。金融機関がおかしな会社にもたくさん貸していた。山一も北拓も長銀も潰れた。

今はかなりまともになった。バブルではない。よく景気の実感はないと言うが、産業構造が変わっているのにそれについていけなければ取り残されるだけだ。今はハイテク半導体商社などが大きく引っ張り日経225が生産性の高い企業の株価が高い値がさ指数のようになっている。しかし、建設やNTTや金融など当時の価格よりかなり下の銘柄も多い。海運がよくなったのは誰も想像しなかった。

それにしても、当時の株の手数料率は高かった。今はタダの証券会社すらある。証券マンと電話でやりとりするのも面倒でタイミング逃して失敗だらけだった。ネット社会になるのには平成ヒトケタの後半まで時間がかかった。

これもすべてアベノミクスのおかげ安倍首相だけでなく黒田さんも金融緩和に頑張った。
社会主義者が日本には多すぎた。ドラッカー「マネジメント」日本人従業員には利潤を目の敵にする人が多いとあきれていた。学生運動とかやっているバカが大勢いた。マスコミ特にA新聞を中心に日本をダメにした。日本の給料はもっと上げられたはずなのにそれをダメにしたのはマスコミだ。嫉妬は困る。
でも、ここのところの自民党の裏金問題にはムカつく。資本主義がベースの別の党出てこい。

もっと上がるために「あげもの」の写真で景気付けとする。

揚げ物が好きだ。
初老の域に入ったのにまだまだ揚げ物をたっぷり食べる。和田秀樹の本によれば、60過ぎても貧相な食事をせずに肉を食べろという。勇気づけられた。

新宿 豚珍館
もう40年行っている。いつも上ロース選択


御徒町のカツ とん八
東京ではいちばん好きだ。11時半開店だけど早めに行って1回転目に入る。
偉そうに塩で食べろというとんかつ屋も多いが、ここは好きな食べ方でと柔軟だ。




目黒のとん壱
安くてうまい。
とんかつの王道はロースだけど最近ヒレを選択することが多くなった。
キャベツの量がタワー


カキを加えると


四ツ谷 たけだ
前に東京カキフライで取り上げたけど、いつも大行列。バター焼きもいいがあげものなので。
最近は10時半に行っても並んでいるのであきらめたこともあった。


埼玉でいちばんおいしい与野本町のぼんち
ぼんちかつは衣が厚い。これがむちゃくちゃうまい。
普通の店でおばあさんが店員だけど、若い店員なんて入れずに余分なカネ使わないで今の味をキープお願い。



冬になるとカキを加えて


これがまた大きい


和田秀樹によれば(70歳の正解より)
コレステロールは体に悪いと言うのは,フェイクニュース,間違った思い込みです。老後,元気に暮らすためには,コレステロールは不可欠な物質なのです。p22コレステロールは,主要な男性ホルモン,テストステロンの材料にもなります。p23

日本経済の益々の発展を祈念して、「あげもの」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「落下の解剖学」ザンド... | トップ | 映画「マダムウェブ」 ダコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頓珍漢 (百花繚乱)
2024-02-24 18:02:32
初めてコメントします。頓珍漢の名前、久々に聞きました。42年前には、新宿に出かける際にとんかつといえばこのお店に行ってました。懐かしいですね。行きたくなりました。
コメントありがとうございます (wangchai)
2024-02-24 19:21:49
訪問ありがとうございます。

恥ずかしながら、頓珍漢は誤字で豚珍館が正解です。失礼しました。修正しておきます。

自分も40年前から行っています。転勤が多く、東京を離れてもずっとなくならないのでうれしかったです。この味は誰に勧めてもおいしいと言ってくれます。上ロース専門です。新宿西口なら、警察署側の弁けいと豚珍館は貴殿がいらっしゃるころから健在です。

11時開店ですが、11時10分過ぎると階段下まで行列ができます。ただ、回転は早いです。韓国にとんかつがないのか?なぜか韓国人が意外にきています。ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事