NEW和光市民合唱団公式ブログ

誰でも参加できる合唱団です。
月2~3回日曜日(祝・土あり)サンアゼリア企画展示室、中央公民館
で練習中!見学可。

3月9日(土)マエストロ全体練習報告

2024年03月09日 22時18分46秒 | 練習報告

本日も、マエストロ練習でした。

発声練習の後、“ネニエ”の練習を行いました。

次に、本番を想定して『ドイツレクイエム』1番~4番までを続けて歌いまし
た。

休憩を取って1番と2番を細かく指導していただきました。

〇合唱はほとんどユニゾン休みなく歌わなければならないので、良い姿勢で良い
空気を吸って歌う事が大切。楽譜を見るために、下を向いていては、音も下がる
し良い声で歌えません。
〇1番の出だしはとてもとても大事なので、音を正確に、前奏を聞きながら、出す音を取って、歌ってください。1番の出だしですべてが決まるとのことでした。

〇直前ブレスはしない。
〇ピアニッシモはフォルテッシモで歌う体を作ってから声に出す。
〇オーケストラと仲良くしてください。ピアノを良く聞いて正しい音にたどり着
くように!!!(特に出だしの音。)
〇低い音を持ち上げて歌う。
〇フレーズの最後の音まで気を抜かないで歌う。
〇指揮をしっかり見て歌う。(テンポが少しだけ変わるところもあります)

本日の練習音源は和光市民合唱団HP団員専用サイトに掲載されています。

 

次回は 3月17日(日)1時半から

サンアゼリア企画展示室、佐藤圭先生の指導です。

体調に留意されマスク着用での練習にご参加ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マエストロ指導音源 | トップ | 来年度の合唱メンバー募集始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習報告」カテゴリの最新記事