NEW和光市民合唱団公式ブログ

誰でも参加できる合唱団です。
月2~3回日曜日(祝・土あり)サンアゼリア企画展示室、中央公民館
で練習中!見学可。

3月20日マエストロ指導報告

2021年03月21日 13時29分29秒 | 定期演奏会

14日に続き、20日もマエストロにご指導いただきました。発声指導もして頂きましたが、

『発声が浅く狭くならない事が大事、我々は西洋音楽を勉強している、アップライトピアノと

グランドピアノ位体格も声も違うのだから、努力が必要です。』とのご指摘でした。

お休みされた方は、録音音源も最後に掲載していますので

参考にして自主練習宜しくお願い致します!

 

Mozartオペラ『魔笛』より

第二幕『僧侶の合唱』

Hile sei eugh Geweihten(汝ら、清められた者たち、幸せあれ)

『今回の定期演奏会ではモーツァルトを取り上げます。

モーツァルトは人間の感情を全て音に出来た作曲家。

音節の節々で皆さんも経験したことがある気持ちが音になっているのを感じてください。』

  1. 最初のフレーズ「Heil sei euch Geweihten」は、必ず「Heil」で区切って歌い、この音のハーモニー大事に。「weih」音でもハーモニー死守して。
  2. 833小節ソプラノ、最初のラ音は鋭く高く出す。
  3. 「」の付点四分音符+八分音符は付点部分が長くなりすぎ、八分音符が短いので注意!
  4. ソプラノ、同じ音が続くところは後の音符で下がりやすい事を知っておいてください。
  5. 指揮棒が下りる時には母音を歌っている時であり、早めに子音を言うことを忘れない。
  6. 836小節ソプラノ、三拍目でPに落として、早くPになりすぎるので。
  7. 837小節下三声、「Nacht」は二拍目頭で「cht」を言う。
  8. 841小節の「Dank」ハーモニーを決めて下さい。「sei dir」と「Osiris」の間に紙一枚挟む感じにし、全体としてはレガートを忘れない。神の名「Osiris」は最初にアクセントをつけはっきりと。
  9. 858小節ソプラノ、フォルテで次のソ音に上がる所はカッコよく歌う!
  10. 871、872小節アルト、半音階は下げすぎないで音を保って!
  11. 872小節全パート、「Lohn」「und」の間に紙一枚挟んだ歌い方でクレシェンド忘れない!
  12. 874小節「Lohn」ハーモニー決めて、口は縦にしっかり開けて明るく歌って下さい。
  13. 243ページの最後で音楽の空気が変わり、下三声は男性と女性が語り合うように歌う。かけあいの楽しさを表現してください。その部分ソプラノはモルトレガートに美しく歌って!!「Schönheit」は「美しさ」という言葉ですから!
  14. 言葉として「Weis」「ewiger」などは摩擦音を長く使ってください。
  15. 894小節「Stärke」小節線では母音「ä」が発音されます、「St」はずいぶん前から発音してください。
  16. 245ページ900小節と901小節の間はブレスをして大丈夫です。ただし「Kron」は十分に伸ばしてください。
  17. ドイツ語は語尾が大事です、「mit」など「t」をしっかり発音して!
  18. 次回の練習で元通りに戻らないように練習をしっかり行ってください!!
  19.  

モーツァルト「レクイエム」

№1「REQUIEM」ー永遠の安息をー

  1. オーケストラとの演奏を楽しみにして下さい。最初の長い前奏での「バセットホルン」が暗い響きで素晴らしい音楽を奏でます。
  2. 最初の「Requiem」の声でこの曲の70%が決定します。心して第一声特にバス歌い始めて下さい。
  3. 練習番号Aはニ短調、練習番号Bでヘ長調に変わります。短調から長調への変化を感じてハーモニーを感じて下さい。
  4. 「qui」は「I」母音で指揮棒と合います。
  5. 9ページ12小節ソプラノ「requiem」の「re」レ音はとても大事な音です。不用意に出さない事!
  6. 14小節休符前の「ne」最後の音はしっかり終わるハーモニーにして、ラスト四分音符を休符頭で切る。
  7. 練習番号Bに入ったところ「et」は感動のハーモニーで演奏してください。
  8. 16小節「perpetua」と17小節「luceat」の間にブレスはしません。
  9. 11ページ初めの音、ハーモニー決めたい。
  10. 33小節「et」は四分休符までしっかり伸ばす。
  11. 練習番号Dのバス、出だしの「Requiem」揃えて少し明るめに歌う。
  12. 12ページ41小節のアルト「Domine」は休符までしっかり伸ばす。
  13. 42小節ソプラノ「æternam」のレミファ音下がらないように。
  14. 練習番号Eに入ったところ下三声「dona」、「perpetua」は休符まで十分伸ばして。

録音音源です👇

Bグループ
https://s.mypocket.ntt.com/FEQiYi

Aグループ
https://s.mypocket.ntt.com/FfDPly

 

次回は4月4日(日)A,B班に分かれて企画展示室での全体練習、

マエストロご指導です。

1時20分からA班、3時からB班、体調管理、マスク着用など感染予防にご協力宜しくお願い致します

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月14日(日)「モーツァルト・レクイエム」マエストロ指導報告

2021年03月14日 23時57分22秒 | 定期演奏会

14日はマエストロの指導で「モーツァルト・レクイエム」の後半を練習しました。

マエストロから

『皆さん、フレーズの歌い終わりのハーモニーがいい加減になっています。

この点に十分注意して歌い終わりまで諦めず、しっかり歌い終われるよう練習してください!』

との最初の指示がありました。

№8 Domine jesu 〈主イエス〉

  1. 練習番号Kからのソプラノの難所はオクターブ飛ぶ音。飛び越すくらいの勢いをもって音を出す。フォルテからピアノに変化するのでゆっくり練習してから早く体を使って歌えるように練習が必要。言葉の意味も考える「de poenis]は罪[inferni]は地獄
  2. 練習番号Lで転調されるが、そのハーモニーを感じて全パート演奏する。
  3. 16小節「eas」の「as」四分音符、17小節「oreleonis」の「nis」八分音符の違いを明確に!
  4. 練習番号Mのテノールから始まるフレーズの難所は7度下降する音「Ne absorbeat」の難しさ。歌いにくいが2度上昇と考えると解りやすい。そう感じて全パートきちんと歌えるよう練習してください。
  5. 51ページアルト28小節「cadant」の16分音符飛ばさずしっかり歌う。
  6. 練習番号Oは歯切れよく「quam olim Abrahae」言葉はっきり歌う。
  7. 練習番号R62小節「Abrahae」の四分音符は長さ分しっかり伸ばさないと八分休符のあと「promisisti」を早く歌ってしまうので注意!
  8. 練習番号Sからのソプラノ「ejus」の四分音符を短く切り「et semini」が出遅れないようにする。
  9. 55ページの2小節目ソプラノ「ejus」の細かい音はin tempo で歌えるようにしてください。
  10. ラストから4小節前のソプラノ「et semini ejus」も出遅れない事。

№9 Hostias〈賛美の生け贄〉

  1. この曲は舞曲と思って歌ってください、一拍目が重く、そして2拍目3拍目は軽く歌うのです。
  2. 前奏でテンポを捕まえ歌い始める事が大事です。
  3. 57ページ32小節「laudis」の「dis」は強く歌わないで!
  4. 練習番号Y、最初の音のハーモニー、58ページ3小節目の「illis」最初の音ハーモニーは決まりたい。
  5. 練習番号Z入りの「Fac eas」音が大切。
  6. 61ページ練習番号C75小節下三声の「promisisti」は「O」母音で指揮が合うように。
  7. 62ページ最後の「et semini ejus」ソプラノだけで入る所はフォルテで元気に音程高目で歌いましょう。

№10 Sanctus〈聖なるかな〉

  1. 63ページ3小節目のハーモニーが美しくない。正しい音でお願いします。
  2. 4小節目フレーズ終わりの「S」を早めに言ってください。
  3. 64ページ最初の小節、全ページから数えて三度目の「gloria」の前には全パート、ブレスをして下さい。
  4. Allegroに入って付点四分音符が伸びないように歌ってください。主に「celsis」の「cel」の音符。
  5. 65ページのラストはゆっくりしません、in tempo でお願いします。

№11 Benedictus〈祝福されたもの〉

  1. ソロから始まるこの曲ラストに合唱の「Hosanna」があります。細かい音のメリスマは最初の音符にアクセントをつけて後は軽く歌うと良い。練習してください!
  2. ラストの部分はゆっくりします、指揮を見て!!

№12 Agnus Dei〈神の子羊〉

  1. 73ページの2小節目、ソプラノ装飾音符は「八分音符」2つに分けて演奏する。
  2. 73ページ23小節、75ページ1小節目「mundi」のハーモニー美しく作ってください。
  3. 45小節「em」のハーモニー、51小節「nam」のハーモニー大事に歌って!!
  4. 79ページAllegroからのメリスマは全くバラバラに歌っているので、出来るだけ揃えて歌う事を課題として練習してください。

 

以下の音源を参考に練習してください。

Aグループ
https://s.mypocket.ntt.com/FOjIKJ

Bグループ
https://s.mypocket.ntt.com/FezvqQ

次回 3月20日(土・祝)もマエストロにご指導いただきます。

1時20分からB班3時からA班に分けての練習になります。

体調管理をしてご参加下さい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月8日の練習会場と時間の変更

2021年03月11日 12時06分30秒 | 練習予定

既に団の皆様にはお知らせ済みですが、5月8日は和光市での練習ではなく以下のようになりました。

お休みされた方はご注意下さい

お知らせ

会場・時間の変更 5月8日(土)朝霞市民会館 ゆめぱれす

                リハーサル室1・2(新館1階)

全員集合 17:50 発声 17:50~18:00 練習 18:00~21:00

全体練習 班を分けないのでご注意ください➡全員同じ時間に集合です。

ゆめぱれす(朝霞市民会館)朝霞市本町1-26-1 電話048-466-2525

 

次回の練習は3月14日(日)1時半からサンアゼリア企画展示室でのマエストロ稽古です。

A班B班に分かれての練習です、集合時間お間違えなく体調管理に注意してお集まりください

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソリスト紹介

2021年03月01日 17時46分41秒 | ソリスト

和光市民合唱団第28回定期演奏会「モーツァルトの世界」のソリストを紹介します。

 

バリトン 萩原 潤 はぎわら・じゅん

 

東京藝術大学声楽科卒業、同大学院オペラ研究科修了。文化庁在外派遣研修員としてベルリンへ留学。ベルリン・ハンス・アイスラー音楽大学大学院入学を最優秀の成績で修了。東京『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(ベックメッサー)、『フィガロの結婚』(伯爵)、『魔笛』(パパゲーノ)や『こうもり』(アイゼンシュタイン)などに出演。2003年五島記念文化財団オペラ新人賞受賞。『マタイ受難曲』『カルミナ・ブラーナ』『ドイツ・レクイエム』などのソリストとしても活躍している。東京藝術大学声楽科准教授。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソリスト紹介

2021年03月01日 17時42分27秒 | ソリスト

和光市民合唱団第28回定期演奏会「モーツァルトの世界」ソリスト紹介します!

テノール 鈴木 准 すずきじゅん

 

オペラ『魔笛』タミーノ役で東京二期会、新国立劇場、日生劇場、兵庫県立芸術文化センター、あいちトリエンナーレ、神奈川県民ホール等に出演。他にブリテン『カーリュー・リヴァー』狂女、『沈黙』モキチ、『夕鶴』与ひょう、『後宮からの逃走』ベルモンテ、『死の都』パウル、『金閣寺』柏木など。宗教曲等のソリストとしてバッハ・コレギウム・ジャパンの国内外の公演・録音に参加したほか、ヘンデル『メサイア』、ベートーヴェン『第九』、オルフ『カルミナ・ブラーナ』等に出演。松本隆訳詞『白鳥の歌』CD(日本コロムビア)発売中。東京藝術大学非常勤講師。二期会会員。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソリスト紹介

2021年03月01日 17時37分46秒 | ソリスト

和光市民合唱団第28回定期演奏会「モーツァルトの世界」ソリスト紹介いたします。

アルト(メゾソプラノ)中島郁子 なかじまいくこ

 

東京藝術大学大学院修士課程修了。文化庁海外派遣研修員として渡伊。第72回日本音楽コンクール第2位、第56回ヴィオッティ国際音楽コンクール声楽部門第3位等、国内外のコンクールに入賞。オペラでは、ロッシーニ『セヴィリアの理髪師』ロジーナ、ヴェルディ『イル・トロヴァトーレ』アズチェーナ等、多くの役に出演し好評を博す。また宗教曲やマーラー交響曲のソリストとしても高い評価を得ている。東京藝術大学声楽科非常勤講師。二期会会員。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソリスト紹介

2021年03月01日 17時06分37秒 | ソリスト

第28回定期演奏会「モーツァルトの世界」にご出演頂くソリストのご紹介です。

ソプラノ 光岡曉惠  みつおかあきえ

 

昭和音楽大学、同大学院終了。文化庁海外研修員としてイタリアに留学。日伊声楽コンコルソ第3位。静岡国際オペラコンクール優勝(日本人初)。藤原歌劇団では『ランスへの旅』フォルヴィル伯爵夫人で成功を収め、『ルチア』『夢遊病の女』『椿姫』『愛の妙薬』など多くの公演で高い評価を得ている。「第九」「メサイア」ソロやNHK名曲リサイタルなどコンサートにも多数出演。昭和音楽大学非常勤講師。和光市在住。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月28日全体練習報告

2021年03月01日 07時46分37秒 | 定期演奏会

定期演奏会も近づき仕上げの全体練習の時期となり、気合が入ります。

藤井冴先生に「魔笛終幕僧侶の合唱」「レクイエム№8~終曲№12」をご指導いただきました。

魔笛終幕/僧侶の合唱

Andanteで始まる「汝ら清められた者たち(タミーノ&パミーナ)幸せあれ」

  1. マエストロから指示のあった音符の長さを守ること、特に音を切る時に注意を。「Dank!!」など。
  2. 244ページ879小節のアルト、休符を守りで遅れず、次の「Weisheit」子音大事にしゃべる。
  3. 全パート894小節「Stärke」出遅れない。
  4. 896小節の八分休符でバテて休まないこと。
  5. 900小節終わりの小節線では出来るだけ続けて歌って!ノンブレスに。
  6. 最後の言葉「Kron'」は楽譜を見ず、顔上げて歌えるようにする。

 

レクイエム

№7.Lacrimosa  涙とともに

  1. 47ページ25小節アルト、半音階の音に注意。
  2. 全パート、最後の音が下がらないように!

№8.Domine Jesu   主イエス

  1. 7小節練習番号Kからの言葉「de」と「poenis」を分けて歌わない事。
  2. 51ページ30小節バス「in obscurum」はPで歌うが明るく歌い、イ母音 ウ母音の響きを無くさない。
  3. 52ページ練習番号Oからは言葉の始まり子音はっきり聞こえるようにすることでパートで繋ぐことができる。「Quam」「promisisti」など。
  4. 59ページソプラノ、練習番号S始まり部分「et  semini」は柔らかい音で前に道筋が見えるように歌う。

№9.Hostias 賛美の生贄

  1. 音の流れの中でしゃべる感じで。
  2. 57ページ24小節P記号のある所、音色に注意、もっと向こう側に飛んでゆくような感じをもって!
  3. 練習番号X31小節の「laudis」は「L」をもっとはっきり言う。
  4. 58ページに入ったところP印あるが、音色が寂しくならない、明るく。
  5. 練習番号Zは遅く暗くならないように!特にソプラノ49小節「morte」の長い音符が沈まないように。
  6. 59ページ56小節バス「promisisti」の「mi」は短い音符だが弾んで歌わない!
  7. 同じく57小節テノール「Abrahae」の「hae」は長さ守って!!  次の言葉「promisisti」を早く言いすぎない。そして58小節「quam olim Abrahae」弾まない!!
  8. 「quam」ははっきり聞こえてほしい。

 

№10.Sanctus 聖なるかな

  1. 最初の言葉「Sanctus」の長い音符は風通しの良い感じに前向きに演奏。「ctus」は着地するのではなく前に行く余力を残す。

 

№11.Benedictus   祝福されたもの P71からの合唱部分

  1. 最初に歌い始めるテノール「inexcelsis」の「ex」で音を上げる前に頭の後ろの空間を忘れないように。
  2. 71ページ2段目のバス「Hosanna」は「やって来ました~」という感じを出す。そっと出ない。
  3. ソプラノ三段目「Hosanna」の「ミ音」はもっと前向きに!

№12.Agnus Dei 神の子羊

  1. 75ページ練習番号Nのアルト二段目「sempiternum」の半音階の響き上に!
  2. 77ページ、弾んで歌わない。1段目、「qui」「num」しっかり発音。
  3. 65小節「es」四分音符は長めに。
  4. 69小節目アルト、「dona,dona」響き潜らない、明るい響きで歌って!
  5. 79ページ80小節「petua」と「luceat」の間にブレスの指示マエストロからありました。
  6. 81小節アルト「eis」の半音階落とさず、イ母音は口を縦に!
  7. 82小節Allegroからのバス「cum sanctis」ではのびのび歌い出す。
  8. 81ページ練習番号Tのバス「æterna」の伸ばす音の「ド音」で頑張りすぎない。
  9. 練習番号Vでばててくるので、そうならないように。
  10. 82ページ115小節ソプラノ「cum」は「U」母音を口縦に。
  11. 84ページ最終音「es」の「E」母音は口を縦に。暗い響きにならないように。

練習時の録音です、参考になさってください👇

https://s.mypocket.ntt.com/FqHJrT

 

次回 3月14日(日)はマエストロ指導 の全体練習です。

前半A班、後半B班に分かれての練習を行います、体調に注意され、マスク着用でのご来場お願い致します。

「魔笛」「レクイエム」両方の楽譜の準備宜しくお願い致します。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする