自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!~おたまじゃくしを探そう!の様子

2016年05月15日 | わんぱく遊び隊!
今年度最初のわんぱく遊び隊!野幌森林公園でおたまじゃくしを探しました!
見事な晴れ!暑いくらいでした。

両棲類爬虫類にくわしい「ばいかだ」さんと一緒に観察です。
まずは、おたまじゃくしクイズ!で基本を学んだら、
実際におたまじゃくしを捕まえて。

よーく観察しました。

こんなに沢山のおたまじゃくしを見つけたよ。


森も探検しました。

暑いので葉っぱの日傘!?


今回、2016年5月14日、野幌森林公園大沢口周辺で観察したものは、
「水中」エゾアカガエル幼生(おたまじゃくし)、エゾサンショウウオ幼生、エゾサンショウウオ卵、マツモムシ、ボウフラ、イトトンボのヤゴ、イトミミズ、アカムシ、ミズダニ、ミズムシ、トビケラの幼虫、ヒラマキミズマイマイ、ケンミジンコ、アメンボ、ゲンゴロウの仲間 など。(捕まえた生き物は元の場所に返しました。)
「陸上」サッポロマイマイ、エゾマイマイ、オカモノアラガイ、ゾウムシの仲間、ハムシの仲間、スジグロシロチョウ など。
「植物」ニリンソウ、ツタウルシ、エゾトリカブト、オオバナノエンレイソウ、エンレイソウ、ミミコウモリ、バイケイソウ、オオタチツボスミレ など。
でした。
わんぱく通信もこちらから見られます。
みなさんも、身近な水辺で生き物探ししてみてくださいね。

次回、わんぱく遊び隊!は、6月4日「森のDayキャンプ!」です。

おひょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月11日のっぽろの森自然観察... | トップ | 親子野あそびプログラムちび... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事