70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

福島原発、自民党の最悪のつけ

2011年03月16日 23時38分45秒 | 政治と経済

ロシヤのチェルノブイリ、アメリカのスリーマイル島につぐ、大きな原爆事故は自民党政権下の悪政の結果だ。

 冷静に判断して、福島原発の安全管理は東京電力に任せ切であった。管理する政府・自民党、お役所は全然管理能力がなかったと思われる。

 利益を第一優先する企業に全面的にお任せは、安全管理の費用を最低限に留め様とするのは明白だ。本来ならば二重、三重に安全管理をするべきところを、一重にしかしていなかった。電源が切れた場合いの冷却を一重にしかしていなかった。つまりジーゼル発電機で冷却するためのポンプを動かすだけである。

 何故かその一重も役に立たない。おそらく予行動作も手抜きであったと思われる。東電は「想定外の大地震・津波」ですべてを消し去ろうとしている。しかし緊急のジーゼルでの発電があまりにももろすぎる。こらは想定内の中型地震・津波でも役立たずであった可能性が見える。

 東電も自民党・お役人も「想定外」ですべてを消し去ろうとしている。俗に「トボケル・知らん顔」である。

 原発は設置当初から危険性が叫ばれていた。すでにチェルノブイリ・スリーマイルの教訓があった。それをコスト面からだけで強引に設置した。外国では原発から手を切っている国も見られる。安全性に疑問があるからだ。

 原発を冷やすのに3年間もかかるなんてのは今回初めて知った。現在、テレビで大活躍の有識者も犯罪者だ。3年間もかけて冷却する。これは設置条件のマイナス面で大きく明らかにしておくべきだ。少なくとも近隣に住民にはマイナス要因として知せるべきだ。このとき、現在大活躍の有識者は何をしていたのか。彼らも同罪だ。

 要するに「電力コストを安くしよう」とする政府。それに追随するお役人、有識者が今回の大事故の原因だ。

 二重、三重に冷却設備を施しておくべきであった。

 たとえば少し離れた所に冷却のためのポンプ、パイプを設置して、それを蛇腹方式でもいいから
伸ばして原発に届かせるなん案はいとも簡単である。原発は常に爆発の危機がある。だから離れたところから放水する設備は当然の考えだ。これが二重目の案だ。三重目も考えておくべきであった。

 これで一旦消えた水力発電が持ち上がるだろう。そして莫大なお金が消える。

 いまや日本は死への準備しかないのか。

 「関係者出て来い。お前らみんな死刑だ」これは当然ではないか。
 

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけし)
2011-03-20 19:36:09
初めまして『自民党最悪』で検索したところヒットし読ませて頂きました。

今回の事故に付いては自民党の無責任さにあると思います。
原発を作っておきながら事故があると現政府である民主党に押し付けていると思います。
ただ馬鹿な人たちは自民党の愚かさに気付いていないですね。
これだけ頑張っている枝野さん(政府)を批判しているんですから・・・
日本の未来が心配でなりません・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-27 11:35:02
「エネルギー安全保障上、欠かせない存在」と民主党も推進してきたじゃないですか。政権が変わったからといって、原発を事業仕分けの対象にするわけでもなく。被災で活躍する自衛隊の予算を削減し、被災の復興に数年で足りるような2兆5千億という子供予算をつくり、毎期国債の最高額にたっする。村山総理のときでさえ何か変化がありましたか。首都圏の人間の電力を効率よく補う方法が他にありましたか。沖縄県民のように座り込みでもして土地を守る人間が福島にいましたか。一つの党に全責任を押しつけるような思想こそ無責任そのものではないですか。
返信する
Unknown (あほやな)
2011-03-27 11:58:56
えだのが頑張ってるのは原稿読み上げだけ(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-29 12:28:54
過去のリスクを全て請け負うという覚悟が無いならば政権を握る資格はない。
前例が無い国家的危機をどう乗り切るのか、世界中が見ている。民主党が日本の代表として発言、行動している以上、事の全ては民主党に責任がある。誰が作ったかなんて事は今議論する問題ではない。
返信する
だったら… (sarulun)
2011-03-30 15:09:16
確かに、今は過去の出来事を指摘して批判しあってる場合ではないと思うのですが…
先日、自民党のとある方が菅さんに対して福島原発の初動を遅らせたと詰め寄っていた(-_-;) そんなことを言える立場か?今はそんなことを言ってる場合か?呆れた。
返信する
俺は過去の事でも許さない (KEN)
2011-04-06 14:02:22
なんか、過ぎたこと(過去)に甘い人間が多いから腹が立つ。過ちを正さないで前に進めば同じ過ちを犯すに決まっている。自民党の議員・全国の自民党員・東電の役員(過去にさかのぼって)の財産・資産・資本の全てを接収して被害を受けた関係者に分配すべき。
返信する
責任転嫁では? ((? ?))
2011-04-07 06:43:25
麻生政権では老巧化、安全性不十分の原発は廃炉の方向で話が進んでいたはずですが?
政権交代によりその話は立ち消えになり、鳩山政権により福島原発は完全に復活したと私は記憶しているんですが・・・
ぶっちゃけ、東電には組合員3万人を超える東電労組が存在しており、民主党の大きな支持母体になっているはずです。はっきり言うと民主党・東電・保安院・ 経産省の関係はかなり胡散臭いと思います。自民の腐敗が子供の遊びにみえるぐらい・・・
返信する
廃炉なんかする訳無いじゃん (GAA)
2011-04-07 08:59:06
...はずですが?(不確か?)

不確かな書き込みにいちいち反論もと思うのですが、
柏崎刈羽原子力が7発中4発も動いていながら福島の原発が停止したら電力不足で計画停電。
たとえ自民党政権が続いていたとしても福島原発を止めるわけ無いじゃん。それとも、震災が無くても福島原発を廃炉にして、その後東京電力の供給地域で計画停電をするとでも?
返信する
CO2削減の為に鳩山元首相が火力発電所を閉鎖しまくったのをお忘れですか? (((? ?)))
2011-04-07 14:42:18
不確なのは政権交代により計画が途中で終わってしまったからですよ^^

そもそも、鳩山イニシアチブを成し遂げる為に原発に傾倒していった民主党を擁護する意味が分からない。
自民も駄目だったが、民主は更に悪いのに・・・
返信する
そもそも (GAA)
2011-04-07 15:03:03
休んでいる火力発電所を動かしたら東京電量区のエリアで電力が足りると言うことですか?私の調べた結果とはちがうのですが、それならば問題無いと思います。
でも「そもそも」と言う話でしたらだったら、どこの政党が原発を作ったかではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿