70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

大渋滞の伊豆半島

2007年02月28日 18時53分56秒 | 住・環境

伊豆半島は旅するには楽しい。

 しかし足が不便だ。

 例えば熱海から下田方面に移動する場合。伊豆急電車かバス、自家用車となる。

 伊豆急線は単線で2駅ごとにすれ違い待ちがある。距離にすれば短いのに複線の3倍時間がかかる。

 バス・自家用車だと道が1本なので混むと殆ど動かない。

 伊豆稲取温泉は年間700万円の給料、住家はただで観光協会事務局長を募集した。中年のご婦人が採用された。問題はこの交通の不便を解消できるのか。高速道で伊豆半島を縦断すれば河津、下田、下賀茂温泉あたりはかなり、交通の便が良くなる。

 高速道が開通しない限り、どんな策を打ち立てても観光客は増えない。

 先土曜日、私は熱海から河津桜を見に行く。JR,伊豆急を使う予定で。ところが車内は超満員。JRの終点伊東駅で諦めて熱海に戻る。途中、満席の団体貸切電車にすれ違う。特急踊り子号も満席だ。

 熱海で安くて美味しい定食屋に入る。隣の席のご夫婦は網代の人だ。何でも隣の駅の宇佐美に買い物に行く予定が道路が大渋滞で仕方なく予定を変更して、熱海に定食を食べに来たという。

 春、5月のゴールデンウィーク、7,8月、年末年始・・・・みんなが行きたい時は全て大渋滞。これが伊豆半島の観光の泣き所だ。

 稲取の新しく採用された観光協会の人でも、この大渋滞は解消できない。

 一度大渋滞に巻き込まれると、他の空いている時でも行く気がうせる。

 我々の別荘もしかり。

 結局、伊豆半島は道路・交通事情が大きく改善されない限り、衰退の道を転げる。 

中島美嘉、危ない喉声

2007年02月26日 02時27分15秒 | 政治と経済


中島美嘉を主とする番組を見た。
 
 何時もこの人は声を喉にひっかけていると感じていた。時間的に露出度が多いこの番組で彼女の喉声を確認した。

 喉声。つまり声帯を壊しやすいと言うことだ。

 近いうちの声帯手術があるかも。

 以前、売れに売れていた歌手に警告を発した。今、彼女は声帯トラブルの後、おかしくなり歌えなくなっている。

 私の予言が的中した。

別荘購入。危ない選択

2007年02月22日 08時31分30秒 | 住・環境

 
   団塊の世代が定年退職を迎えている。退職金の総額は15兆円とも言われている。

 ここでも新しく土地を購入して、新築の別荘・永住らしきものが次々に建ち始めた。

 バブルの時は3500区画の全てが売れて、垂直に近い崖でもドンドン売れたらしい。結局建物は建たず土地のままに放置されている。

 ブームを見越して不動産販売会社は800区画ほどを新しく売り出した。合計4300を超えるわけだ。

 さて古い物は二束三文で売れず、新築はラッシュである。前回も書いたが、多くの人は色々雑誌などを見て別荘に大きな夢が膨らんでいる。知人も呼びたい、友達も、同級生も、サークル仲間も・・・・と恥ずかしくないものを計画する。費用はドンドン膨らみ退職金だけでは足りない場合もある。「どうせ建てるのだから、妥協はしない」とばかり銀行からローンを借りて、限度額一杯の物を建てる。

 終の住家とばかり暖炉、バルコニー、岩風呂、サウナ・・・と贅沢は目いっぱい。
 移り住むと楽しい、自然が一杯だ。小鳥好きには堪えられない。空気も綺麗だ。農作物も地元のものを安く販売している。レンタル農園もあり、無農薬野菜を自分で栽培できる。

 朝起きる。富士山が目の前に雄大にそびえる。自宅の温泉が体に残り軽い心地よい疲れはあるが幸せだ。

 30年以上働き、別荘を住処にした。満員電車にモミクチャにされることもなく。人生の最高の時だ。最高、最高が心の中で連発している。

 買い物などは少し遠いが町は大きく都会とさして変わらない。インターネットができれば不便は殆ど感じない。携帯電話も十分通じる。
 
 友人や昔の仲間を招く。来客は「いいな、いいな・・・毎日が天国だ・・・」と皆、羨ましがる。

 4,5年が過ぎる。長年無理して働いてきた疲れ、不調が訪れる。胃がん・大腸がん・糖尿病・などが現れたりする。病院探しが大変だ。近くの医院は20年以上も前の古い治療や投薬、検査を営々と続けている。

 かなり遠くに大学病院がある。片道約1時間、待ち時間3時間から5時間。やっと自分の番だ。「あれ、先生が若い。数年前に資格取ったようだ。中待ちの壁に「先生が変わる」がべたべた張ってある。めまぐるしく医師が変わる。ベテランらしき医師もいるが疲弊している。昼飯もろくに食べられないと言う。

 医療で落胆する「これでは治る病気も治らない」を悟る。そして貯金をはたいて都心の老人マンションに越す。別荘を売りに出す。売れない、急ぐ、早く売りたい。仕方なく業者に売る。5,000万円が2,000万円以下となる。4,5年で3,000万円の損だ。新しく購入した都心の老人マンションと損の3,000万円で殆どのお金がなくなる。マイナスの場合もある。

 ローンで購入した人は借入金の多くが残り、住むところも失う。30年働いて貰ったお金の全てに足が出て無一文となり都心で安アパート住まいとなる。

 このような最悪のパターンを選ぶ人が今日も増えている。

 くわばら・・・くわばら・・・・・。
  



ブログ管理は大変だ

2007年02月22日 01時10分07秒 | インターネット関連
 

私のHPには一切の写真がない。言葉、文章ですべて終り。でも中身は濃いらしい。

 しかしブログは必ず写真を入れたい。著作権の問題もあり簡単にはポスターなどは載せられない。人の顔も要注意だ。

 外へ出る時、必ずデジカメを持つ。最近は忘れることが多い。ブログもマンネリ化したのか。一時の冴えがない。

 gooで1日700もアクセスがあった。夢のようだ。小泉チルドレンのことを書いた時か。

 yahooでは500ぐらいが最高か。

 最近では100にも満たない。

 何万もアクセスがあるものがある。本当かな、いや本当だろう。あるのだそんなお化けブログが。
 
 ブログの女王が衆議院選挙に出るかもと週刊誌の見出しにあった。テレビ出演が多いと選挙に勝ちやすいといわれている。今やブログで人気が出ると代議士になれるのか。
 今回も写真はない。ストックはあるが、載せる気がしない。せいぜい50ぐらいのアクセスだろうから。しんどい思いをするのが億劫になる。

 何万ものアクセス君たちよ、たまにはこの爺のブログも開いてみてよ。
 

借金してまで別荘を買うな

2007年02月21日 23時19分04秒 | 住・環境


将来別荘に永住しようと思いローンで購入する人がいる。

 しかも思い切り上等な物を建てる。長年の夢だ。吹き抜け天井、広い部屋、暖炉など、このときとばかり贅を凝らす。

 別荘に行くのは初めの1、2年で3年も過ぎると年に4,5回となり、5年後には2回となる。毎回同じ風景と、大勢が行く時に行くので、大渋滞に巻き込まれいやになる。それが都心を横断するとなると予定の5倍ぐらいの時間がかる。

 そして停年で別荘に永住する。それでもロ-ンは残る場合が危険だ。何か問題が起こると売らなければならなくなる。売れない5,000万円かけて新築しても5年ぐらいで半値となる。酷い場合は売ってもローンの残金で手元にお金が残らない。

 だから別荘・地方住宅ははじめから捨てる気持ちで購入するのだ。連れ合いの一人が亡くなったり、病気になれば、狂いが生じる。先ず医療が乏しい、大きな病院まで1時間かかり、待ち時間が5時間、しかも優秀な医師は都心に取られ、インターンまがいの医師が多い。薬の知識も乏しく、何でも抗生物質ばかり与える。医療が嫌になり、お金持ちはドンドン都心にUターンする。

 別荘は売れない、売れても叩き売りとなる。後悔して都心に戻りたくても別荘を売ったお金では何も買えない。そこで不平・不満・不便の山の中で、あきらめながらの暗い人生となる。この別荘にもそんな老人は何百人といる。特に夫に先立たれ運転免許のない老婦人は最悪となる。

 教訓として、別荘は捨ててもいいお金で購入する。豪華さなど理想を追わない。雨露がしのげればよいと自然を楽しめればよいとで安いものにする。いつでも比較的医療のよい都会に戻れるように、財力を残しておく・・・・。
 
 しかし多くの人はこの反対を実行ししてヒイヒイ言っている。賢さが足りないようだ。 

別荘は不満の山 ?

2007年02月21日 07時13分27秒 | 住・環境
老人の多く住む町、区域ではわだかまりが多い。

 人を見下す、馬鹿にする、昔の地位で周りの全てが、部下に見えたりする。

 「駄目ぢゃなないか、注意しろ」と頭ごなしに命令される。恐らくこの人は大きな会社の社長であったのか。全てが自分より下に見えるらしい。

 「内の主人は大会社OOの重役よ」が常に頭から離れない老婦人。このご婦人も周りは部下に見える。

 中には上司意識を抑え、隠している元偉い人もいるが、何かがあると昔の高い地位が剥き出し「怒鳴り散らす」・・・・。職を辞した、卒業した後の切り替えは難しい。いや、不可能に近い。こんな人ばかりが集まる高級別荘地は大変だ。

 体は衰えていても頭は冴えている元お偉いさんは、他の人が馬鹿に見えて不平不満が溜まる。現役時代は相手にしないようなレベル ? が低い人とも対等に付き合はなけらべならない。腹が立つ、しかしそれを表現できない。またストレスが溜まる。

 サークル活動、同好会も大変だ。傷、老後の不安などをなめ合うグループとなる。別荘で一人暮らしとなると一段と人恋しさ、やり切れなさが倍化する。観光バス、ロマンスカーの中での旅行などで、ご婦人方が猛烈に喋る光景が多い。これと同じなのがサークル活動でも起きる。
 山の中の家に帰ると、暗黒の沈黙が包む。死を待つのみになる。

 バブルが弾けて、不動産の値段が極端に下がる。売っても他の物件を買えない。仕方なく不平・不満を押さえて暮らす。毎年修繕費が多くなる。税金も上がるだ。全てが腹が立つ。本当に腹が立つ。

 別荘は姥捨て山になりつつある

夏川りみの声本物か

2007年02月19日 01時16分50秒 | 俳優・歌手・アナウンサーの声

夏川りみさんの歌に魅せられる。

 しかし何時もマイクが近い。マイクなしでは歌が聞こえないのではないか。一度マイクなしで生で歌を聴いて見たい。20m離れれば聞こえないのではないか。

 声を出す構造体は恵まれている。だから今の所、声はいいと思われる。

 しかし何かが引っかかる。

 歌う機会が多いと近いうちに声帯トラブルが起きるのではないか。

 私には夏川さんの声は本物(彼女の)ではないように思える。レベルの高いボイストレーニングを受ければ彼女の声は変わり、マイクも遠くなるだろう。それはオオルマイテーな声になるのだ。

 沖縄の歌ではなく、欧米の歌も違和感なく歌えるかも。一度ロックを聴いてみたい。本物の声はロックもジャズもシャンソンも歌える筈だ。現在の彼女では無理だが・・・・。

 

 

声を直して東国原知事

2007年02月16日 21時16分54秒 | 政治と経済


大人気で期待が大きい東国原宮崎県知事は大変な過労だ。

 早稲田大学で地方政治学んだ彼は過去のタレント政治家とは一味も二味も違う。

 つまり準備万端整えて選挙に臨んだと思われる。しかし声は準備をしていなかった。

 大体選挙戦で声は潰れる。マラソンなどで呼吸は鍛えておられたが、元々声に良い呼吸法ではなかった。

 そして県議会への出陣。全て敵、45人の敵を向こうに回して一人で戦うわけだ。今は衆目が集まる状況なので県議員達も静かだが、銭金の問題になると牙をむくだろう。しかも真に巧妙に知事下ろしが始まる。既に女の問題が週刊誌に出始めている。

 声が悪い、良いで戦いが決まるのか。声は名刀正宗か。そうだ。そのとおり。

 県民に与える印象は潰れた声よりも、健全な声の方が数倍良い。アメリカ大統領候補がもし声を壊していれば敗北間違いなし。顔の表情も悪いより、いいほうが有利だ。

 東国原知事は声と顔の表状で損をしている。声は簡単に良くできる。少なくとも私の手にかかれば。

 要するに今、知事はマイナス点を極力避けるべきではないか。そして名刀正宗・声を持ち敵に勝つ。

安倍総理ヒステリー拡大

2007年02月14日 06時44分28秒 | 政治と経済
 
 安倍総理の支持率が低下。不支持が上回る。

 国会の答弁でもイライラしている。それが加速してヒステリー症状になっている。

 お坊ちゃまの柔な神経が傷み出したわけだ。破れかぶれの答弁も目立つ。強く言い返すで相手を封じ込める感じもしばしば見られる。これは長としては最後のあがきになる。これが多くなると自滅する。

 自民党参議院議員は苦戦の予感のあせりから、首相にあたり始める。内部崩壊も始まる。それが総理の感情を刺激してヒステリーが一段と加速している。

 なにしろ世界一美味しい職業が代議士だ。しかも専業としているからしがみつく。負けられないのだ。

 テレビ朝日のコメンテイター大谷さんは何時も「議員を職業とするから不正が起きるのだ。ボランチアにしろ」と出ない声を振り絞っている。

 小泉チルドレンは元気がなく、おとなしくなった。「こんな美味しい職業があるのか」が分かったから職・議員の席を失いたくないために、全て自己保身に回つている。

 日本の議会は腐敗しなければならない構造になっているようだ。

 クワバラ クワバラ。

 

選挙に勝って、国滅ぶ

2007年02月13日 17時51分57秒 | 政治と経済


  自民党は参議院戦に勝つことだけが最大のテマーだ。他の政党も似たようなものだ。

 政権政党を維持するためには手段を選ばない。勝てば官軍、負ければ賊軍は江戸末期の言葉だ。それから何も進歩していないのが日本国か。

 国を預かる政治家には今、やらねばならないことが山ほどある。それに力を入れても参議院戦には勝てない。だから国の将来などは後回しだ。

 世界各国を見回すと、早め早めの改革、手を打つて成功している国がある。例えばフランスは出生率が2・02だ。年々人口は増えていくのだ。日本は1・25、年々人口は減る。つまり国は破綻する。

 何もしないでフランスは人口を増やしたわけではない。反対に日本は殆どないにもしないで人口を減らしている。やるのは自分達が政権にしがみつける方法のみだ。

 お陀仏、おしまい、アカン・・・・・。