70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

A歌手がアルバム。しかし声はでない

2014年07月31日 14時23分19秒 | Weblog

 歌手が今アルバムを出すのは大変だ。

 生徒の荻野目洋子さんも30周年でアルバムを制作中だ。

 A歌手の声をテレビで聞いた。

 良くない。
 
 私と手にが切れて、どんどん下がり、彼女が持ち合わせている声の能力の60%ぐらいだ。

 なんとか誤魔化しているが、あわれにちかい。
 
 やはり私以外では彼女の声を100%近く開発できないようだ。

 

16才殺人親の責任では

2014年07月31日 14時13分59秒 | Weblog

 まるで理科の解剖実験のように人を殺す。

 新聞報道では一番なかが良かったと言う。

 以前、猫を解剖したり、給食に洗剤を混ぜたり、父親を金属バットで叩など、普通の子供とは思えない。

 エリート、一家のようだ。にもかかわらず、普通の子供はやらないようなことを平気で行う。

 母親の死も早すぎる。

 自殺ではないのか?

 あるいは病気になることを願っていたのではないのか。

 要するにこの一家は、父親に何かありそうだ。

 子育ては難しい。

 特に頭がよい子は神経を使わなければならない。

 妻の死半年を待たず再婚。

 娘は捨てるようにマンションで一人住まい。

 起こるべきして起きた殺人ではないか。

余命6ケ月21才、生の重みが16才に分るか?

2014年07月30日 22時17分58秒 | Weblog

NHKで癌で余命6ケ月の21才の女性が紹介された。

生きる一秒一秒が物凄い重みだ。

講演で生を語り続けている。

佐世保のv16才の少女がこの番組を見ていたら、同級生を殺しただろうかと悔やまれる。

人間の生命は何よりも重い、尊いがを分からせる機会が少ないのか?

どんなことがあっても人の命は優先させなければならない。

この明確なげんりが、エリート一家、特に父親が理解していたか?

妻の死をチャンスとばかりに再婚する父親。

娘として尊敬できる父親ではなかったようだ。

その証拠は金属バットで殺そうとした当時15才の娘にうかがえる。

つまの死後、⒍ケ月も待たずに再婚している。

浮気相手ではなかったか。

猫を解剖する。給食に洗剤を入れるなど、加虐性は父親のあり方にあったのではないか?

要するに今回の殺人事件は、父親のあり方にあったと私は見る。

辻仁成、ライブの歌声、程度低いぞ

2014年07月30日 07時57分48秒 | Weblog

中山美穂の元夫、辻仁成さんは歌、ライブで生き甲斐を求めている。

しかしその声は、レベルが低すぎる。

自分の声の開発度で言えば、40%ぐらいだ。

話にならないレベルだ。

第二の人生を求めて、歌に命をかけて、いるようだが、声に関してはあまりにもレベルが低い。

確か頭がいい筈だ。何で私のようなトレーナーに教えを請わないのか。

今のままでは早晩声が出せなくなる。

声.横隔膜鍛える大間違いをYouTubeアップ

2014年07月29日 10時50分46秒 | Weblog

 やっとYou Tube の付き合いかたが分かってきた。

 ソニーの上等のビデヲカメラは魚眼レンズで左右が広すぎて、編集するのに手こずる。

 マイクは相当いいが画像で難がある。

 相当ソニーに要望が来ているようだ。

 そこで、今回からホームビデヲカメラで撮影した。

 内臓マイクは余り距離を離すと音を拾わない。

 インタービュウ形式にすると、見えない女性の音量が微妙だ。
 
 それでも優秀なスタッフの編集力でいい出来合いになった。
 
 今後はこの方式で少しやってみよう。

 ピンクレデー敗北も近々アップされる。

 その次は私が55年前に今のボイストレーニングの原型を発見したエピソードもアップされる。

 面白いお話はどんどんでて来る。

 検索は『荒谷発声研究所』

16才、代替え殺人か?

2014年07月28日 20時01分41秒 | Weblog

佐世保でクラスメイトを殺した少女は、人を殺してみたかったと現在は述べている。

同級生を殺す動機は今後も謎かもしれない。

人を殺す。それは、自分の反対を押し切って、再婚した 父親への恨み、特にその再婚相手の義理の母親をころしたいbが、目の前の同級生に、衝動的に向け

られたのではないか。

もしこの少女を殺さなくても、いずれ義理の母親を殺すに向かったのではないか。

実の母親が病死後、半年も経ずに父親が再婚。

これは娘にとって、耐えられなかったであろう。

こんな場合、父親は時間をかけて、義理の母親になる女性と馴染ませる必要があった。

死亡後、時間も浅く、心の整理はつかない15才の少女を無視して、再婚した父親に今回の殺人事件はあったと私はみる。

父親は少なくとも後3年は我慢すべきであった。

病弱な妻に不満は十分あったと思われる。

だから死を待つていた様に早い再婚、しかも別住まい。

外国に留学させるも、再婚を嫌う娘を、外国に追い出すで方法ではないか。

今回の殺人の原因は、少女の気持ちを無視した父親にあったとみる。


声・横隔膜を鍛える神話は大嘘です。

2014年07月26日 10時49分09秒 | Weblog


多くの人は、横隔膜を鍛えると声は大きく、力強くなると、錯覚している。必要なこきゅうが

横隔膜の一番の役目は生命保持の呼吸にある。

だから、熟睡していても必要な呼吸が維持されている。

腕や肩の筋肉に、骨格筋とは別の種類の筋肉でできている。

もし骨格筋だと意志の命令に従う。

ある人が呼吸を止めて自殺しようとしても、生命維持が優先されているので、意志の命令は二番手、三番手と弱い。

だから自殺できない。

このような横隔膜を腕の筋肉と同じように鍛えようとするボイストレーナーが非常に多い。

腹筋を鍛えるのも、これに準ずる。

もし横隔膜をを極端に鍛えるとすれば、バランスを崩し、体型的にも妊娠8ケ月ぐらいの体型になる。

人間の体は非常にうまくできている。

その原理に反して横隔膜を鍛えても、殆どが効果がない。

You Tube を見ていると五万と声のトレーニングが出てくる。

中には訪問者が何万とあるのも見られる。

その大半が腹式呼吸で、横隔膜を鍛えろである。

意志の命令に殆どが従わない横隔膜を、どうの、こうのとはナンセンスの横綱だ。

このように横隔膜の性質を知らないボイストレーナーが多すぎるのだ。

次元が低いというか、出鱈目というか、みんなそのレベルだ。


発声法、昔はみんな出鱈目だった。

2014年07月24日 21時17分57秒 | Weblog



60年前、私は大阪のプロの俳優養成所で学んだ。

声はNHKの大阪放送局のアナウンサーが先生だった。

殆どが早口言葉であった。

次に俳優養成では東大と言われていた、俳優座俳優養成所、11期に入学した。大変な競争率であった。

そこの主任教授が声も教えていた。

私は本能なような感覚で、おかしいと思った。

威圧的な押しつけ教育に反発を繰り返した。

当然、困った生徒で、ことごとく嫌がらせを受けた。

卒業後、劇団俳優座に残るかどうかの、審査が劇団員で行われ、私は相手にされなかった。

先生の命令に従わない人は、当然、評価は最低となる。

その後、劇団民芸、他で学んだが、声に関しては、全て、納得いかなかった。

そこで自分で研究して現在に至った。

結論は「声のトレーニング法はない。存在しない」であった。

声のトレーニング、先生が随分、俳優のこえの勉強の邪魔をしていたのだ。

今、自分が高みに登り、下がよく見える。

多くのトレーナーが無駄、邪魔をしているのがよく見える。

気の毒な生徒さんが星の数ほどうごめいている。


SDメモリー、新品10枚も安く購入。

2014年07月24日 07時49分09秒 | Weblog

SDメモリーは最近は高くなった。

マイクロSDはもっと高い。

その高いメモリーを16GBを一枚980円で8枚、SDメモリー16GBも同じく980円5枚、全て新品、保証付で買う。

You Tube をはじめてマイクロSD がたくさんひつようになつた。う

それにしても、You Tube 向けにカメラが開発された。

sony製品が今のところ最高のようだ。

但し、魚眼レンズで、ワイドすぎる。

クロマキー撮影などでは、バックの緑色のの布に苦労する。

改良カメラを発売してもらいたい。



SDメモリー、新品10枚も安く購入。

2014年07月24日 07時49分09秒 | Weblog

SDメモリーは最近は高くなった。

マイクロSDはもっと高い。

その高いメモリーを16GBを一枚980円で8枚、SDメモリー16GBも同じく980円5枚、全て新品、保証付で買う。

You Tube をはじめてマイクロSD がたくさんひつようになつた。う

それにしても、You Tube 向けにカメラが開発された。

sony製品が今のところ最高のようだ。

但し、魚眼レンズで、ワイドすぎる。

クロマキー撮影などでは、バックの緑色のの布に苦労する。

改良カメラを発売してもらいたい。