70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

新生銀行は怖いぞ

2010年12月20日 20時13分16秒 | Weblog

 ヤフオクで古いPDAを落札した。

 相手は新生銀しかないので、いやな気がしたが2340円振り込んだ。

 相手の新生銀行本店普通口座にみずほより振り込む。みずほは預金残高が多いと、他銀でも3万円以内なら105円で降り込め
る。

 さてATMで振込み作業に入ると、相手の銀行、支店・・・口座番号と入れると、相手の名前を聞いてきたらしい。私は76歳なのでめがねがないと画面が見にくい。他銀では口座番号を入れると相手の名前が出る。それを確認すればトラブルはない。

 ところが新生銀は相手の名前を入れさせる。今まで100件以上の振込みで、こんなケースがなかったので、みずほにある私の電話番号が移転前のものなので、書き直すために、電話番号のところをクリックすると、送りなった。つまり相手に送られてしまった。

いつもは最終確認の画面が出て、確かめるのに、それもなく振り込まれた。おかげで私の振込みりは宙に浮いた。

それをみずほに戻すためには840円払わなくてはならない。2340円の振込みに105円、再度振り込み105円、宙に浮いたお金を私の口座に戻してもらう費用が840円。何のことはない合計1050円かかる。

 もし都市銀、郵貯、などなら口座番号を入れて確認をすると、即座に相手の名前が出る。この画面で違う名前なら、訂正できる。この部分が新生銀にはないのだ。改めてあいての名前などを入れなければならない。このとき間違った名前を自分が入れてもそのまま通過する。安全に無防備なのだ。これをみずほのお偉方に指摘すると、新生銀は銀行協会に入っていないので、独自に好きなシステムを使うらしい。

 要するに新生銀はこりごりだ。

 今後ヤフオクでどんなに欲しいものがあっても「新生銀行だけ」とあれば落札しないことにした。

 桑原、桑原・・・・。

 

 

海老蔵、地獄に落ちるぞ

2010年12月03日 23時55分01秒 | 芸能・娯楽

 西麻布のマンションの個室で、殴り合いのけんかをしたらしい、海老蔵は、いい気になりすぎていた。

 「人間国宝だの、年収は何億もあるんだと傲慢の極みだ。

 結婚してまだ時間が大して過ぎていないのに、飲み歩く。けんかをする、自制心がなさ過ぎる。

 相対的に歌舞伎の若手は「甘すぎる」。国とフアンからの手厚い保護で、世の中がわからなくなっている。

 若手の多くは女と酒におぼれ、大金をものともしない。

 歌舞伎はそんなに過保護されなくてはならないのか。

 先ず、世襲制をやめるのだ。遺伝子、血筋が名演技を生み出すのか。大体歌舞伎のレベルとは何か。

 もし100名の歌舞伎を本気で志望する若者がいれば、教育すれば、現在のレベルを超える演技をする人が10名以上は出るだろう。その目を殺しているのが、今の世襲制だ。つまり歌舞伎は北朝鮮と同じわけだ。

 伝統の文化は血筋でなければ受け継げないのか。多少はあると思う。しかし世の中には図り知れない才能の持ち主がいる。

 海老蔵なんかはるかに超える逸材もいるはずだ。

 一点、海老蔵の声はB級である。この点だけでも海老蔵はB級俳優だ。