風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、田舎暮らしの記録

雛のお家を訪ねて

2017-03-08 | 楽しい時間
雛の季節を楽しむ、今日は会社時代の先輩Sさんのお宅訪問。
手作りの木目込み雛を見せていただきました。

仕事を辞めてから20年かけて、たくさんの木目込み人形を作ってこられました。
お着物の色合わせにこだわった素敵な雛たちが並びます。

木目込み人形の、ほんわりとしたやさしさが好きです。

立ち雛、シンプルだからこそ人形が美しさが際立ちます。

長い時間をかけて、一体づつ命を刻み込んでいく、
Sさんのやさしい笑顔に似た木目込み人形たちです。

見ているだけで心が温かくなる雛たち、

雛のこと、孫たちのこと、懐かしい会社での思い出話、
時間がいくらあっても足りない・・・

雛まつりは、女性たちが幼い日に帰り楽しむ日、

可愛い雛たちも、おばさんのおしゃべりに笑っているでしょうね。

陶雛も素敵ですね、クルクル巻いただけですって、

まだまだいっぱい、素敵な雛のお家でした。

今日一緒にお邪魔したのは、
会社の先輩Oさんと、私の主人の同級生Kさん、
お雛さまが繋いでくれたご縁で、友達の友達はみな友達。

楽しい時間をありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りこうじ味噌、雛仕込み | トップ | クリスマスローズ、地植えの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい時間」カテゴリの最新記事