風とみどりに戯れて! 

田舎暮らし、風の訪れる庭、あふれる緑たちの記録、

手作りこうじ味噌、雛仕込み

2017-03-07 | 美味しい
3月3日、生協の「米こうじ味噌作り」に参加しました、
教えてくださったのは、河村こうじ屋さん。

材料は計量して準備済み、
生の米こうじ1.5kg、丸大豆1kg(煮あがり2.2kg)、塩550g、種水(湯冷ましor大豆のゆで汁500ml。

柔らかい大豆をつぶす工程からスタート、
煮あがった大豆の水分を軽く切って、ポリ袋に入れてつぶします。

ギュッ、ギュッと押すと、あっという間ににつぶせます。
以前作った時はすり鉢で苦労したけれど、この方法なら簡単です。


次は米こうじをパラパラにほぐします。

分量の塩を入れて丁寧に混ぜ合わせ「塩切こうじ」を作ります。


塩切こうじ、つぶした大豆、種水を混ぜ合わせます。


もう美味しそうなお味噌、

 
丸めた味噌の素を団子に丸め、
アルコール消毒した容器に詰めていきます。
空気が入らないよう投げつけて。


ラップで蓋をして、


重石は1㎏、塩一袋を乗せておきます。

夏を越したら食べごろです。
カビを出さないよう、上手く管理できるかな?

お味噌に名前をつけるとしたら
「笑ばあちゃんの手作り味噌、雛仕込み」
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスローズ、ウェディ... | トップ | 雛のお家を訪ねて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いばあさんへ (ミッキー)
2017-03-08 07:47:21
麹味噌美味しそうです。

私も趣味で昨年作りました。

時々取り出して使います。こちらの地方はらはウエート的には赤味噌が多いですから。。。

麹味噌はあっさりとした味がいいですね。用途によって使い分けています。
手作り味噌は安心して使えますね。
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2017-03-08 20:47:34
麹味噌は甘めだから、つい使い過ぎてしまいます。
以前作った時は、大豆をつぶすのにすり鉢やら、
フードプロセッサーで苦労しました。
ポリ袋でこんなに簡単にいくとは。

キッチンの隅っこに置いて、美味しく育つのを待ちます。

コメントを投稿

美味しい」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL