風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、田舎暮らしの記録

夏休み、初めてのお習字

2017-08-19 | 楽しい時間
夏休みの課題、お習字の練習です。
Nちゃんは初めて筆を持ちます、先生は笑ばあちゃん(?)


水で書く書道からスタート、
手も汚れないし、乾けば何度でも使える紙っていいね。

初めてにしてはいい筆さばきです。

墨をすって書いてみました、「いいね!」上手だよ。


2日目、元気な筆になりました。でもNちゃんは「つかれたぁ」
あまりやる気がないから、このへんで。


3日目、小筆の練習です。
力の入れ方がむずかしいよね、

姿勢も筆の持ち方もいいよ。

バランスが・・・名前書きで次々失敗作になっちゃいます。


4日目、この日は5枚仕上げるのが目標です。

伸びやかな字が書けるようになったね。

目標達成、これを清書にしようか。

Mちゃんは4文字だから頑張らないと・・・

名前も漢字で練習です。
清書はこの次かな、ばあちゃん先生は厳しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッションフルーツ、食べ頃 | トップ | 田舎の夏祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい時間」カテゴリの最新記事