風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、田舎暮らしの記録

レモンの花

2024-05-07 | 家庭菜園
レモンの花、爽やかな香りに蝶が訪れています。

今年は花が少なくまばらにしか咲いていません。


例年はどの枝にも、こんな感じにびっしりと花が咲くのですが。

でも、たくさん咲いてもほとんど落ちてしまう花が多いから、
少数精鋭、実るのはひと枝に1~2個で良いからね。

昨年は収穫だけで放りっぱなし、
肥料も与えてなかったから機嫌を損ねたんでしょうね。
お詫びの草取りでもしましょうか?

枝も混み合ってるけど、剪定の時期を逃したから追肥だけにしよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクヤクが咲いた | トップ | 素敵なプレゼント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バァバより子)
2024-05-08 06:55:49
笑ばあちゃんへ

おはよーございます
朝ウォーキングしてる時
爽やかないい香りが
所々から
してきます。

甘夏、八朔、レモン等
今白い花が咲いてます。

それとジャスミンの香りも
してきて
朝のウォーキングの
楽しみです。
 
一万歩なんて
程遠いですがねー🤪
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2024-05-08 08:36:11
おはようございます
昨年は 葉潜り蛾の被害が沢山出ました
今年は今のところ収まりつつですが
お花もよく咲いています

フィンガーライム
今年はお花はご機嫌斜め
ライムは難しい
Unknown (笑ばあちゃん)
2024-05-08 09:42:03
より子さんへ
ウォーキングに気持ち良い季節ですね。
花も目まぐるしく移り変わっていきます。
次は花しょうぶ、紫陽花でしょうか。
Unknown (笑ばあちゃん)
2024-05-08 09:54:55
ミッキーさんへ
レモンは隔年だったのに、ここ数年連続実をつけてました。
猛暑に耐え、敵果できない欲張りばあちゃんに耐え
よく頑張っています😄
今、実をつけるレモン5本、
どれかは大丈夫でしょう。

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事