おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

西の湖の住まい

2015-11-09 23:46:03 | 湖国日記
なかなかアップできず・・・ほったらかしてすいません~
家のこともしかり、仕事もせなあかんし・・で、更新できてません。
書かねばいけないことも多々あるんですけどね・・・

とりあえず、珍しく雨が続きましたけど、
雨が降る前に、近江八幡に行ってきました~


※クリックすると大きい画面になります~

お世話になった西川嘉弘先生のご実家、ヨシやさんをしていたという、
西川嘉右衛門家の住まいを公開するというので、いってきました。

西川先生は大学教授を退官してから、ご実家にもどり、
この古い家に、10年あまり住んでおられました。
ヨシ屋さんは、このあたり、西の湖周辺に生えるヨシを収穫して乾燥、
ヨシズや建具、ヨシの屋根材・・などに加工するために販売しているお店。
近江八幡の円山地区は、そういうヨシ屋さんが今も存在しているところです。



ヨシに関するものや資料などを集めて、
蔵のひとつに収蔵して、ヨシ博物館を開いておられました。
でも、3年前に先生が亡くなられてからしばらくして、
琵琶湖博物館に収蔵物は納められました。
以前から朽ちて壊れかけていた博物館の蔵は、壊されてましたね・・



今回の公開には、滋賀県立大学の人間文化科の先生や学生さんが、
残された資料を整理し、調査をされたとか。

母屋の築年数は、明確にはわからないそうです。



案内役は学生さん。いろいろ説明をしてくれました。





6つ、和室が続いているそうです。
今回は、庭に面した和室のみ、公開されてました。



欄間の柄が面白いですね~



台所には、大きなカマドが~



奥には、蔵が4つ、残っています。



そして、ヨシの作業場も~



気持ちがよい、秋の青空ですね~



作業小屋でも、大きな梁が~!



ヨシもあります!



向い側は、文化的景観に選択された、西の湖のヨシ原が~




先生が存命中には、何度か行ったことがあったお住まいですが、
いろいろな思い出が蘇りますね~


さて、まだ、アップしないと行けない記事があり・・・

とりあえず、今日はここまで。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーちんたん)
2015-11-11 19:43:58
こんにちわー。初めまして。
実家が大津堅田なので、滋賀県つながりで
たどり着きましたー。

伝統的なかまど、すごいですね。
時代劇のセットのよう。。。
返信する
西川家 (ジンベエザメ)
2015-11-11 21:53:37
西川嘉右衛門家、私も7日の午後に見学しました。母屋は江戸時代の建物らしいですが、ヨシを扱った商家で倉庫や作業場など、珍しかったです。西の湖を渡る風の音とヨシのそよぎと西川家のたたずまいに別世界に瞬間移動したようなひとときを過ごしました。
返信する
コメントありがとうございます (うずら)
2015-11-13 00:28:18
いーちんたんさま、
堅田は、琵琶湖を隔ててすぐ前です~
今は、北京にお住まいなのかな?
コメントありがとうございます。また、のぞきに来てくださいね!
時代劇と言えば、近江八幡は時代劇のロケをよくやってますよ~

返信する
いかはったんですね! (うずら)
2015-11-13 00:32:10
ジンベエザメさん、
ヨシの商家というのが、そもそも珍しいけど、
このあたりでよくある、田の字型とは少し違う間取りでした。
普段、なかなかヨシを意識することがない生活やけど、
作業場の梁のりっぱさに、びっくりぽんでした~
返信する

コメントを投稿